4月に読みたい学級経営「♯2 ロケットスタートは必要ないけれど・・・」
教育探究所Piste Stories(ピスト・ストーリーズ)
学級経営について,これまでの知識や経験からピックアップした内容や具体的なノウハウを書いた記事(マガジン)です。元小学校教諭が15年間,学校現場で積み重ねてきた実践を踏まえて,毎周2000〜3000文字の記事を配信しています。
本屋には学級経営の本や雑誌が棚にズラリと並び,インターネットで検索すれば夥しい数の件数がヒットします。この探究所では,具体的な方法や実践はもちろん,「考え方」を重視した内容をお届けしています。なぜなら,学校現場において「絶対的な正解」が存在しないからです。表面だけを取り繕っても,上手くいくどころか逆効果になってしまうことだって当たり前のようにあります。だからこそ,私自身が失敗してきた経験も含めながら「どのような考え方で」という部分をしっかりと押さえた上で,方法や実践例を伝えていく必要があると考えています。
4月2本目の記事は,学級開きと俗に言う「黄金の3日間」を含めた学級のスタートに関してです。私自身も現役時代,特に若手の頃は初日の3日で学級は決まると言われ続けました。16年の経験から出した結論も含めて,具体的な内容にも触れながらお話ししていきたいと思います。
※①〜④のそれぞれに「なぜか教えてくれない重要ポイント」もありますよ👍
🟧4月の第1週の目標はこれ
4月の第一週の目標は「地雷を踏まないこと」と「今後,踏まないように位置をしっかりと確認すること」です。学級経営は本当に恐ろしいもので,2学期が終わるまでは,どんなに良い状態であっても,大きな地雷を踏んで対応を間違えれば一瞬で地獄へと真っ逆さまだということを理解しておかなければなりません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?