としけん

皆さん、はじめまして(^_^) 教習所で働いて10年以上、教習生のように新しいことを…

としけん

皆さん、はじめまして(^_^) 教習所で働いて10年以上、教習生のように新しいことをやってみたいと思い始めてみました。 ブログ初心者ですが、俊哉検定員(としけん)をよろしくお願いします☆ R5.3.10 開始

最近の記事

現役検定員が作る、修了検定攻略の為の記事

はじめに 少しでも生徒さんの力になれるよう一生懸命作ったので参考になれば幸いです。 乗車~発進まで運転教本や指導では乗車の前に車の前後、左右、車の下など周囲の安全確認をするように書いてありますが、採点の範囲外です。 ただし、した方が安全ですし検定員への印象も良いです。 ・半ドア (確実にドアを閉めてください、閉まっていないと警告灯が付きます) ・ミラー調節 (合っていても必ず調節してください、調節していないと判断されます) ・シートベルト (忘れず着用しましょう、着用

    • 油断大敵、意外な場所で不合格(修了検定)

      今日は四輪の修了検定(一段階の検定)だった。 四名担当して二人不合格だ。 二人して同じことをしていた(T_T) 今日はそんな二人が落ちた【踏切】について話していきます 踏切は、まず停止線で一時停止する(停止線がなければ直前) その後、窓を開け左右の確認をした後に通過する。 この時、完全に一時停止。中途半端に止まると止まってないと判断され中止となります。窓を開けないと減点されます。もちろん左右の安全確認も。 警音器がある場合は鳴っている間に入ると中止となります。また踏切内で止

      • としけんの、ただの日記

        今日は休日(^_^) 午前中は今後のnoteの有料記事の為に勉強し 午後は自分の身体のメンテナンスの為、整体に行きました。 最近は寝る前のストレッチをサボっていたせいか ガチガチでした(笑) でもだいぶ整ったみたいでスッキリしました(^_^) 今週も頑張らねば! 休みなので今日はここまで!ゆっくり過ごそう♪ 最後まで見ていただきありがとうございました。

        • 教習所の日常

          今日の仕事は検定と四輪の教習。 午前の検定は一人不合格だったが 【止まれ】を止まらなかったから仕方ない…。 昼から四輪の教習で補習の生徒でした。 なんか見たことある顔だなぁと思ったが 自分が先週、検定で落とした生徒だった(T_T) (おい、事務所!気まずいだろ!他にも指導員いるだろ!) と思ったが仕方ない…。 『前回は残念だったけど、頑張っていこう(^^;)』 なぜこの生徒が不合格だったのか… それは【信号無視】だ。 明らかに止まれるタイミングで黄色となり、止まらなかっ

        現役検定員が作る、修了検定攻略の為の記事

          補習…だよね?

          今日は二輪教習(^_^)また朝から雨だった。 実は雨男キャラとして仕事してます(笑) みんなにいじられて仲良くやれているんでいいですが さすがに雨ばかりだと疲労感がやばいです(T_T) そんな今日は二輪の補習の生徒さんのお話です。 卒業検定に落ちると一時間以上の補習を受けないと再検定を受けることができません。教官的には楽ですね(^_^)検定に合格するだけの技量はあるはずなので少しアドバイスして終わり… の、はずが基本操作のやり直しでした。 何が原因で検定に落ちたのか調べ

          補習…だよね?

          しっかり待とう【歩行者保護】

          今日は四輪の卒業検定。MT車の担当だったが、二輪免許を所持している生徒さんが多く、今日はラッキーだと思った(^_^) しかし、残念なことに1人不合格になってしまった。 原因は【歩行者保護】だ。 横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいたが止まらなかった為、補助ブレーキを踏んだ…。 場面は信号のある交差点で片側二車線道路を検定車が右折。 対向車が接近し、曲がった先の横断歩道には歩行者が渡ろうとしている。 検定車は交差点内で減速したが、行けると思ったのか加速した為 すぐに補助ブレー

          しっかり待とう【歩行者保護】

          カーブの手前では、しっかり減速

          今日は二輪教習だった。 一日中雨で、疲労が半端なかった(^^;) けど、投稿していきます☆ 今日の二輪の生徒さんはエンストをしたくないのか クラッチ→ブレーキの順で操作する生徒さんが多かった。 確かに低速状態ならクラッチ→ブレーキの順で操作しないと エンストしてしまう。 しかし速度が出ている状態からクラッチを握ると エンジンブレーキ(アクセルを戻した時に減速する力)が活用できない為 止まるまでの距離が長くなってしまう。 直線は加速をして、カーブ手前で減速するメリハリある運転

          カーブの手前では、しっかり減速

          今日嬉しかったこと

          教習所の繁忙期もあと一週間ちょっとだ(^_^) その為、二段階の生徒が増えてきた。 今日は、とある生徒の第一回目の路上教習だったが 嬉しい事を言ってくれた。 『さて、点検も終わったし路上行こうか(^_^) 』 「え、もう行くんすか?」 『もう行くよ(^_^)大丈夫!大丈夫!すぐ慣れるから(笑)』 「走れる気がしないんですけど…。」 『大丈夫だって(笑)やばいときは補助ハンドル・ブレーキするから』 「エンストしたら怒られそうだし…。」 『大丈夫!とりあえず俺は怒らないし、一般

          今日嬉しかったこと

          指導員が二輪教習で使っているもの

          今日は久々の二連休、祝日ということもあり 人混みが苦手なので自宅で過ごしています。 そんな今日は二輪教習で使用しているアイテムを紹介します。 業務用アイテムなので、もっといいアイテムはたくさんありますが参考までに(笑) まずヘルメットはアライです。 やはり命を守る装備なので会社もケチりませんね(^_^) 指導員が激安品使っていたらカッコ悪いですしね(笑) 次にブーツはサムソンのブーツです。 これは牛革です、柔らかくてすぐ足に馴染みます。 ほぼ毎日使い、雨の日も使い、手入れ

          指導員が二輪教習で使っているもの

          久々のアウトドア

          今日は休日、以前から楽しみにしていた職場の仲間達とBBQの日だ。 教習所は基本平日休みなので、比較的どこも空いている(^_^) 私はアウトドア初心者なのでベテランにすべてを任せた(笑) 手際よく動いていて尊敬した。ほんとに好きなんだなと思うくらいイキイキしていて目が輝いていた。 今の自分にもそんな瞬間があるだろうか…。 昔はバイクに乗っている時は輝いていただろう。 今は仕事でしか乗っていないので少し濁っているかもしれない…。 海・川・山をバイクで行きたいなぁ。 仕事から帰っ

          久々のアウトドア

          やんちゃな生徒

          今日は卒業検定だった。 検定説明を全く聞かない、腕にタトゥーした二十歳。 一階の待合室で待機と言って全員が集まっているのに、 一人だけ二階で座っていた。待合室に連れていくと タバコ吸いに行きたいと言い出す。 『検定始めるからすぐに車に乗りなさい』と伝えると舌打ちをしてきた。 落としたい気持ちが働くが、逆に落とすと面倒なので何事もない事を願う。 いざ、検定が始まる。 発進合図良し、左右の後方確認良し! 思ったより運転は真面目だった。 検定は進む。 交差点を左折。『交差点を左

          やんちゃな生徒

          一日中、雨に打たれて

          今日は朝から雨が降っていた。 花粉が落ち着くけど二輪は気分が下がる。 しかも今日は真冬並みに寒いじゃないか(T_T) ふと思った。自分が生徒の時は、 雨でも教習を受けたいと思っていたのだろうか…。 多分乗るだろうな(笑)だってバイクに乗れるんだから。 だから一日中バイクに乗れる指導員、検定員になったんだから。 冬は寒いし、花粉の時期はつらい、梅雨は一日中雨に打たれ 夏は毎年死ぬんじゃないかと思うような暑さ…。 でもそんな大変さが面白くもあるんだよな(^_^) 確かに車

          一日中、雨に打たれて

          教習は計画的に

          今日は検定も講習もない、平和な教習日かと思ったけれど期限切迫者の嵐だった(-_-;)教習期限は9ヶ月間で、期限を過ぎると基本最初からやり直しとなります。仮免許を持っていたり、二段階の見極めに合格しているなど状況によって異なりますが…。 今日一番困った生徒さんは、社会人で期限はあと二ヶ月の一段階見極め前。前回運転したのが4ヶ月前でした。 座席調節から忘れていてゼロから教えました。とりあえず検定コースを走ってもらいましたが、運転にいっぱいいっぱいで回りが見えず優先車に妨害の嵐、

          教習は計画的に

          停止線にご用心(初心者~ベテランまで)

          今日は四輪の修了検定(^_^) 生徒さんは緊張しているが、我々検定員も違った意味で緊張する。 間違った採点をすると営業停止や最悪逮捕になるからだ。 そんな緊張感の中、ある生徒さんが曖昧な事ばかりしてきて神経がすり減りました…。 それが今日のテーマ『停止線』だ。 ただ線に合わせて止まるだけだが、決まりがあります。 ①停止線から2m以内に止まること。 2m以上離れた所で止まると検定員から「停止位置が違います」と言われ減点されます。その後、停止線に合わせて止まってくれればいいで

          停止線にご用心(初心者~ベテランまで)

          そのブレーキ自己流じゃないですか?

          今日は二輪検定で大型二輪の生徒さんが急制動でクラッシュした。 タイヤがロックする音が響き渡り、すぐバイクが転倒。 久々に派手な転倒だった…。 前輪をロックさせた状態でハンドルを切ったためか、バイクが横向きで倒れました。しかしタイヤに動力がまだ残っていたため車体が再び起き上がり、また転倒…。 ミラーがへし折れましたが、生徒さんが無事で何よりです(^^;) そんなことがあり、今日は『ブレーキ』について話していきます。 ブレーキレバーの正しい握り方を教えてもらう機会って、そうそう

          そのブレーキ自己流じゃないですか?

          教習生、必見!足の位置(四輪)編 part2

          先日、左足の話で終わってしまったので 今日は右足のアクセルとブレーキについて話します。 アクセルを踏む時の基本は踵を床に着けてアクセルペダルを踏みこみます。 ブレーキを踏む時の基本は踵を上げた状態で踏み込みます。なぜ踵を上げるかというと、その方がしっかり奥まで踏み込む事ができるからです。教習ではこのように教えています。 しかしブレーキも踵を着けて運転している方が多いと思います。それは微妙な力加減をしやすいからです。 微妙な力加減が必要な時は踵を着け、急ブレーキをしたい時は

          教習生、必見!足の位置(四輪)編 part2