見出し画像

そのブレーキ自己流じゃないですか?

今日は二輪検定で大型二輪の生徒さんが急制動でクラッシュした。
タイヤがロックする音が響き渡り、すぐバイクが転倒。
久々に派手な転倒だった…。
前輪をロックさせた状態でハンドルを切ったためか、バイクが横向きで倒れました。しかしタイヤに動力がまだ残っていたため車体が再び起き上がり、また転倒…。
ミラーがへし折れましたが、生徒さんが無事で何よりです(^^;)

そんなことがあり、今日は『ブレーキ』について話していきます。
ブレーキレバーの正しい握り方を教えてもらう機会って、そうそう無いと思います。私は小さい頃、両親に自転車を教えてもらった時も、学生の時に初めて原付を乗った時も自己流で握ってました。皆さんもそうじゃないでしょうか?

では、さっそく正しい握り方を伝えます。
ハンドルの内側を握り、手の甲を上に向け、4本指でブレーキレバーを握ります。手の甲を前に向けるとアクセルを回しすぎる原因になります。


2本指のブレーキに慣れてしまうと、急ブレーキ時は絶対に4本指になりますので、力加減が強すぎてしまい前輪がロックし転倒につながります。
人差し指でハンドルを握り3本指でブレーキをすると、アクセルを回しながらブレーキをする原因となり危険です。。

たまに鳥の足みたいな握り方の人もいます(笑)

急ブレーキとならない運転を心がけるのは大事ですが、急な飛び出しもありますので、日頃から正しいブレーキを意識することが大切ですね。
最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?