教習は計画的に

今日は検定も講習もない、平和な教習日かと思ったけれど期限切迫者の嵐だった(-_-;)教習期限は9ヶ月間で、期限を過ぎると基本最初からやり直しとなります。仮免許を持っていたり、二段階の見極めに合格しているなど状況によって異なりますが…。

今日一番困った生徒さんは、社会人で期限はあと二ヶ月の一段階見極め前。前回運転したのが4ヶ月前でした。
座席調節から忘れていてゼロから教えました。とりあえず検定コースを走ってもらいましたが、運転にいっぱいいっぱいで回りが見えず優先車に妨害の嵐、標識も見れないので一時不停止の連発…。検定コースをあきらめ外周と右左折の基本を再指導して教習終了。

『さすがに4ヶ月も空けてしまうと、運転操作や交通ルールを忘れてしまいますよね。残念ですがもう少し練習が必要ですので事務所によって予定を変更してください』と伝えると
「明日が検定予定なんだけど!」と怒りだした。
『検定に合格するだけの技量があるかを確かめるのが見極めですが、今日の○○さんの運転では合格できません。私がブレーキを踏んだ場面(10回以上)は全て検定中止です。アドバイスの為、その他減点されてしまう行為を紙に残してありますので次回の参考にしてください』と伝え、紙を渡すと
「あと2ヶ月で卒業できる気がしないんだけど!」と更に怒る…。
『お忙しいと思いますが、できるだけ時間を作っていただいて間を開けずに教習できれば卒業は可能だと思います』と伝え、事務所へ。

いろいろ事情はあるとは思うが計画的に来てほしいものだ…。
あまりきつく言うとクレームになるので言いませんが…。
最後まで見ていただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?