結婚や子育てができなくて一生独身でも、別に十分幸せだと思っている。周りの目は気にし過ぎないのが人生幸せに生きるコツだと思う。

一生独身で生きていく人生も、それはそれで良い人生だと考えています。

現在は、みんな考えやライフスタイルが一緒だった昭和の時代じゃなくて、
個人化が進んだ2023年の令和の時代なのだから、
結婚しようが独身でいようが、子どもがいてもいなくても、
別にどっちでも良いと思います。

他人に迷惑を掛けなければ、みんな自分の好きなように生きれば良いと思います。

最近、ネットニュースなどで、若い世代が結婚したがらない、子どもを持ちたがらない、日本の少子化がますます加速する、というような報道をしていたりします。

岸田内閣も、どうしてこのタイミングに突然言い出したのかは不明ですが、
「異次元の少子化対策」と、あんまり効果がなさそうな政策を行っていますね。

20~30代の若者は、収入が少ないから、結婚や子育てを諦めるしかないと、
報道で流れたりしています。

若者の婚姻率や子どもの数が減っている原因に、経済的な問題もあるかもしれません。

でも、私としては、若者のライフスタイルが多様化していることも、
婚姻率や出生数の減少に関係していると思います。

私は結婚も子育てもしたことがありませんが、
結婚とか、子育てって、すごく面倒臭いものだと思います。

私の場合は、お金貰っても結婚も子育てもしたいと思いませんね。(笑)

一生独身で、一人で気楽に生きていくのが、私には合っていると思います。

今の20~30代の世代も、私と似たような考えの人も一定数いるような気がするのですが。

結婚や子育てができなくて不幸と感じている若者の割合って、
実際のところはそんなに多くない気がするのですが。

何度かネットニュースの記事などで、「結婚や子どもは贅沢品」というような内容を目にしたのですが、
私としては、結婚や子育がそんなに贅沢品なんだろうかと疑問に思ってしまいます。

結婚や子育てって大きな責任が伴う行為だから、全く贅沢品ではないと思いますがね。

私としては、贅沢ではなく、むしろ修行のような気がします。

結婚については、まぁ結婚してみて相性が合わなければ離婚しちゃえば良いです。
でも、子育てについては途中で投げ出してはいけないと思います。

親の勝手な都合で子どもを産んだのだから、
どんな理由があっても子育てを途中で放棄するってことは、してはいけないと思います。

途中で投げ出す位なら、最初から子供を持ってはいけないと思います。

まぁ、それでも世の中は色々あって、想定通りに動くわけではないから、
子どもを産んだ後に後悔してしまう人もいるのでしょうがね。


ちょっと話が脱線してしまいましたが、
そんなわけで、今の20~30代って、結婚や子育てをしていなくても、
十分に人生を楽しんでいると思います。

今の時代、娯楽がたくさんあるので、それを楽しむのに時間が足りなさ過ぎて、独身でいることの寂しさや不幸を感じている暇なんてないと思います。

というか、「結婚や子育てをしなければ、幸せな人生ではない。」という考えを持っていたとしたら、それって人生が不幸になる原因だと思います。

結婚や子育てにも大変なことや面倒なことがたくさんあります。
「結婚しなきゃ良かったな。独身が羨ましいな。子育てを離れて一人で自由な時間を過ごしたいな。」
と考えてしまうこともあります。

結局は、無いものねだりなんですよね。

そういうわけなので、私自身は、結婚も子育てすることも、全く向いていない人間だと思うので、一生独身で、気楽に生きていこうと思います。

どんな生き方したとしても、100年後にはみんな死んでいるんだから、
周りの目は気にし過ぎないのが幸せに生きるコツだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?