見出し画像

読書#11 2022.9 読書まとめ

だいぶ涼しくなってきて、読書の秋が近づいてきましたね笑
読書欲や勉強欲が高まってきた今日この頃です。

9月の読書を振り返ります。
【読了】

  • 「認知症世界の歩き方(筧 裕介/認知症未来共創ハブ)」

  • 「年収300万円FIRE 貯金ゼロから7年でセミリタイアする「お金の増やし方」(山口 貴大(ライオン兄さん))」

  • 「書く習慣(いしかわゆき)」

  • 「バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則(柿内 尚文)」

  • 「運命の人(3)(山崎豊子)」 

  • 「無(最高の状態)(鈴木祐)」 

だいたいnoteにもそれぞれ感想を書いたりできました。

運命の人は全4巻で、今4巻目に突入したところです。
なかなか重厚なお話で読み応えがとてもあります。
沖縄返還時の日米密約に関わって実際に起きた事件をベースに書かれているのですが、その事件をそもそも詳しくは知らないので、どこまでがフィクションで、どこからがノンフィクションに基づいているのかあまりわかってないです😅
ただ、それ抜きでも、登場人物の描写が個性的にされていて、十分に楽しめます。
まだ、中心人物の弓形と三木の心の底がよく見えてきてないように感じているので、最終巻でどういった結末に向かっていくのか楽しみですね〜

【読書中】

  • 「運命の人(4)(山崎豊子)」 

  • 「ストレス脳(アンデシュ・ハンセン/久山 葉子)」 

  • 「限りある時間の使い方(オリバー・バークマン/高橋 璃子)」 

  • 「いけない2(道尾 秀介)」

『ストレス脳』は読みかけでして、『無(最高の状態)』と導入部分の話は近そうでした。ストレスは人間が生存するための防衛本能なんですよね。
『限りある時間の使い方』は、書店で見つけて、まさに今読みたいテーマだったので、電子版を購入!
『いけない2』の著者の道尾秀介さんは、私が最も好きな著者の1人で、ほとんどの著作を読んだと思ってるのですが、最新作ということでさっそく購入しました!(道尾秀介さんのおすすめ本もいつか紹介したいですね♪)

その他積んどく本もまだまだあるので、10月もたくさん読んで、アウトプットしてを積み重ねていきたいです‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?