見出し画像

笑いヨガって何?

笑いヨガとは
ユーモア ジョーク コメディ を使わず
誰にでも簡単に出来るエクササイズ。
「笑う体操」と「ヨガの呼吸」を行うので
『笑いヨガ』というそうです。
これはインドの 内科医 マダン カタリアが
1995年に作り出したもの。

人の身体は、
「本当の笑いと作り笑いの区別がつかない」
どちらとも 身体的・精神的に効果がある。
という科学的根拠に基づいている。

笑うことが身体に良いのは良く聞く。
でもなかなか笑うことの無い日常では、
どうしようもない……。
当時の私は、
TVさえ見るのが嫌になっていたので、
尚更、笑うことが無かった。
仕事上、にこやかな愛想笑いはしてたけど。

ある研究では、
赤ちゃんは1日に500回笑うけど、
現代の大人の日本人は10回程度だとか。
中高年の男性は7~8回とも。
多分私は4~5回、
愛想笑いしてたくらいかな。

初めての笑いヨガ、
最初のうちは
正直、笑い方が分からなかった💦
それが何故か、何故だか、
次第に本当の笑いに変わっていく
不思議な体験。

私に一体何が起こったのか、
考えるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?