見出し画像

めんどくさがりのやる気の出し方


こんにちは、いちこです。

やりたいことはたくさんあるのに、やりたいことリストからタスクが全く消されず、何年も手帳に更新されていくわたしです。そんな腰の重すぎる自分てなにか
おかしいのかな、、、と危機感と絶望を感じております。
やる気のない自分のために、行動に移す方法を考えてみました。



・事前に調べる
・いま、やってみる
・とりあえず、着替えちゃう
・ワクワクを待たせておく
・部屋を片付ける


事前に調べる


人は選択をするときに強いストレスを感じます。

わたしは旅行に行っておみやげを買うときも、ちょっとお出かけのカフェで

お茶するときも、何を食べるか何を買うのか調べます。

行った先で悩む時間が好きではないので。

やりたいことに必要な情報を検索しよう。(それがめんどくさいんだよな!)

事前に調べて先に決めておくと、気が楽ですし、考える時間が節約できます。


いま、やってみる


たとえば、やらなきゃな、と思っている筋トレ。

やった分だけ自分に返ってくる筋トレ。なのにできない筋トレ・・・

わたしもはまって自宅で毎日やっている時期がありました。

その時は体が引き締まって効果が出ている!と実感して筋トレの偉大さに

驚きましたが、継続できていたのは1年以上も前です。

というか、やらなきゃってこと自体を忘れています笑

思い出したら いま、やっちゃう!


とりあえず、着替えちゃう


日々の買い物も億劫なわたしなのですが、、、

とりあえず着替えてバッグを持ってしまえば、あとは玄関に向かうだけです。

(そこまでしてもやっぱやーめた、ってこともありますが笑)

着替えることで、気持ちが切りかわります。


ワクワクを待たせておく


ワクワクを待たせる、とは ごほうびのことです。

用事終わらせたら、あのパン屋さんで久しぶりに買い物しよう、

やること済ませてからお気に入りの動画見るぞ!と

気が重いことの向こう側にワクワクを待たせましょう。


部屋を片付ける


そして一番大事なのは、身の回りの整理をすること。

ごちゃごちゃしていると何から手をつければいいのかわからなくなります。

人は机の上などのごちゃごちゃ=タスク(あれやらなきゃこれやらなきゃ)

が見えることがストレスになるそうです。

部屋をスッキリさせることで思考もクリアになり、優先順位もわかってきます。

部屋がキレイなだけでやる気もでますよね。

筋トレや趣味も取りかかりやすそうです。


さいごに、いま現在のわたしは時間ができたので、前からやらなきゃと

思っていたけど、めんどうさが勝っていた契約とか解約とか設定とか

大きな買い物など、タスクをだいぶ減らせました!

やる気も大事ですが、心身の健康があってのことだと今になっては

感じます。あとはつきなみですが、時間は有効だということを今一度

自分に言い聞かせたい!です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?