見出し画像

特に何も始めてないけどとりあえずケイゾクするヒントを考えてみた


こんにちは。

何ごとも考え出すと、腰がおもくなって、ゆううつになって、無気力になってしまう、 いちこです。

今回は毎日コツコツのためのわたしなりの「継続する」ヒントをまとめてみました。


・完璧主義にならない
・6〜7割でもOK精神
・日頃から3、4割程度手をつけとく
・記録をつける


完璧主義にならない


最近よく見るようになった言葉『完璧主義にならない』。

以前のわたしは自分で気づいていなかったのですが、完璧主義でした。

周りを見渡してみたらそんなにがんばってる人もいなかったし、、

気も手も抜いても別に生きていける 笑

ちゃんとしなきゃをなくして、続けたいならゆるくでも大丈夫。

くらいの精神で。疲弊してしまっては何ごとも続かない。


6〜7割でもOK精神


これは完璧主義にならないと同じで、100%のできでなくていい、

6〜7割でOK!(筋トレやsnsの投稿など)

あとから軌道修正すればいいじゃん精神で!

続ける中で、もっとこうした方がいい!とか考えが浮かぶし、

身についていくものがあるし、経験にもなっている。

なかなか行動にうつせないときも、この感覚でフットワークが

軽くなりそうですね。


日頃から3、4割程度手をつけとく


とある日のインフルエンサーの方が言われた、

「人間はいきなりやる気が出るもの・・・やりたいことが複数あるときは
とりあえず3、4割始めておくと、いざという時の備えになるよ。」

このことばが記憶に残っています。

確かにいざやる気スイッチ入ったときにゼロの状態から始めるよりも

手をつけやすい・・!(ブログもそうですもんね)

いつかでるやる気のために備えとくかーくらいで。


記録をつける


毎日できたところに丸をつけたり、作業ログを記録します。

そうすると、人は空いているところを埋めたくなる生き物だそうで、

昨日できた、今日もできた!となると次の日もその欄を◯や数字で

埋めたくなります。

達成感が感じられるし、続けている自分にも自信がつきます。


継続は力なり、といいますが一年後の自分は今の自分が作ります。

(ということは今の自分は一年前のわたしがということでゾッとしますが)

今を制するものが未来を制する、ということでまずは計画を立てます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?