見出し画像

かわいそうじゃない私と開き直り

こんにちは!
すっかり、気温がまた下がってきて、、、
体調悪くなりそうな天気が続く中、皆様はいかがお過ごしですか?

私はというと、色んな人との出会いとかもあって新鮮でしたねえ、、、
でも、そんな日が重なると、やっぱり人疲れが出てきて、
「あ、今日はもうがんばれませーん、、、」になる日もあったりしますね笑

そんな日は、もう頑張らないと決めているのですが、それ以外にも
準備万端だと思って取り組んだことが失敗に終わったことです。
今週は、これが一番つらかったですね、、、

こういう時に、一番聞く魔法は
「泣いて、開き直って、頑張らない」こと
こう聞くと、だいぶ責任感なさそうですが、、、笑
でも、ただでさえ自責しすぎてしまう性分です。
確かに、昔は人が、周りが「もういいよ」って言ってくれるのをまって、
その「許し」がない限り自分を許すなんてことはしませんでした。

でも、その「許し」があったとしても、自分を許すことができなかったんですよね。しかも、意外に周りはすぐに出してくれたりします笑
なので、結局は自分が最初に許すことが大事なんですよね
、、、といいながらもこれが結構難しい!!!!

なので、最近はちゃーんと泣ききってから、開き直るをしています笑
「んー、、、とはいえ、もうやっちゃったしなあ、、、」とか
「とはいえ、私が頑張らなかったことにはならないよね、」とか
これ、本当に効きます!!(だまされたと思って、やってみて!)

大人になると、開き直るのが難しい、でも人の「大丈夫」は
なかなか信じられない、だからこそ、意識的に開き直るといいです。
そうすると、切替えまでがまあ早い!笑
こんなに早いなら、もっと早くやっておけばよかった笑

ただでさえ、プレッシャーとか疲れとかいろんな期待を背負ってしまいがち
なのがHSP、アダルトチルドレンです。
たまには、事実だけに目を向けた開き直りを自分に「許し」をあげてくださいね♡

今日もよく頑張りましたね
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?