見出し画像

2023年10月北海道旅行記3日目-2(根室~苫小牧)

年末になってしまいました。更新が遅いですがインフルエンザにかかったり年末のバタバタに巻き込まれなかなか更新ができませんでした。
2023年最後は根室観光の続きからです。
前回はこちらから

さて、根室駅に戻ってきましたが次の列車まで2時間あります。
さてどうしましょう?
こうしましょう。
 
バス停ですね。
敷島2丁目です。

バス停です


ここからバスに乗ります。
 
で、降りたのは光洋中学校前というバス停。

光洋中学校前下車


わかりますね。
 

案内板の通りです


そうです。日本最東端の駅へ向かいます。
道路を渡ればもうすぐそこです。
 

最東端の駅


2回目の訪問となります。
周りは住宅が広がっており、もちろん秘境感はありませんが、最東端駅を見に来れて満足。

東根室駅


根室方面


釧路方面


前回はバイク、今回はバスですが。
 
さてでは根室駅に戻りましょう。
いやここから根室13:34発に乗ってもいいのでは?
それではダメなのです。
お昼ご飯食べてないし。暇すぎでしょう。
また駅の周りにこう住宅が並んでいるのはなぜか落ち着きません。
帰りもバスという手もあるのですが(但し来た時とは違う路線)歩いても
2㎞ちょっとですから歩きしょう。
 

無事根室駅に到着。
まだ時間がありますが実は先ほどの観光バスのガイドさんにいいこと聞いているのです。
駅前にスーパーがあるという耳寄りな情報を。
 
と言うことで、早速そちらで調達してきました。

主役はCLASSIC


やはり駅にビールは似合いますね。
 
そして次はお昼ご飯ですが。。。いらっしゃいました。
昨日もお世話になったタイエーさんですが本日は花咲線弁当を購入させていただきました。
2日前の予約が必要ですが予約すると駅に届けていただけます。
 
折角なので列車に乗ってからいただきます。
乗車前の記念撮影
 

この先は繋がっていない


さて列車は13:34定刻にスタートし順調に釧路に向け進んでいきます。
 
早速お昼にしましょう。

花咲線弁当


開封


タコ、つぶ、エスロカップなど盛りだくさんのお弁当。
これ根室に来ないと食べられないの残念ですね。
美味しかった。

西和田駅


別当賀駅


昨日撮影できていない貨車駅
 
何回も鹿を見かけましたがなかなかうまく撮影できませんね。

右側の白い尻です!


右上のほうに映ってます。
 
しかしよく汽笛を鳴らすんですがあれすごいですよね。
でも私には鹿よ、熊よ、列車に当たらないでくれの悲鳴に聞こえ、そう考えるとなかなかかわいそうな気になってきますよね(なりませんかね)
 
そんなバカなこと考えていたり、うとうとして初田牛跡を見逃したりして釧路に帰ってきました。(行きには見れましたが写真は。。。)
 
さて釧路から更に進みます。
おおぞら10号に乗車なのですが
乗換え時間が9分しかないので急いで夕飯とビールを買い込んでいざ乗車と、ふと案内板を見ると。。。
 


2時間遅れてるってー!
駅の方に聞いてみると熊に接触したとのことで、熊の場合ハンターに要請を出さないといけないため時間がかかったとのことです。そうなのか。。。しょうがないですね。
(しかもその後鹿との接触もあり最終的に2時間半遅れになりましたがもう誤差の範囲ですね)
 
さて本日は苫小牧まで行く予定です。
一応ホテルには遅れる連絡をしておきましたがたどり着けるでしょうか。
 
やる事がないですね。
飲みますか。釧路駅前で立ち飲み屋開店。
 

釧路駅にも似合いますね


漸くやってきたおおぞら10号

2時間半遅れ


遅れたから結構混むのかと思いきやそんなことはなく快適でした。
車内で夕食。
釧路のかに飯

しいたけ味しみていて旨い(もちろんカニもうまいです)


メインのかにに加えシイタケ、錦糸卵、枝豆などが入っており飽きずに食べられます。
ご飯が酢飯出ないのも個人的には好感触。

南千歳で下車し本来は普通列車で向かう予定でしたがすずらんで苫小牧へ。
こんな時、特急も乗り放題の北海道フリーパスが本領発揮!
 
何とか23時過ぎにウイングインターナショナル苫小牧にチェックイン。
ここは風呂とトイレが別なのが嬉しいホテル。
なので遅いけど湯船につかってから寝るとします。
ではおやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?