余計な一言を慎もう、あと自分で行動しよう。

ある日、学校帰りにスーパーに寄り、ジュースを買い、家に帰ろうとしたら隣のアパートから怒鳴り声が聞こえ、母だと思われる人の声を聞いた。
「お前いい加減しろよ、だからお前成長しないんだよ!」と
母から「成長しない」と決めつけられている。
「人は日々成長しています。」なのに成長しないって何故分かるんだって俺は思いました。
成長しないって言われた人はこう思う人もいるかもしれません。
「俺って成長してないんだ。」「私って成長なんかしてないから。」とかの負の言葉に繋がってしまいます。
最悪は自殺の理由にもなってきます。
多分ですが「成長しない」言われたことがある人は世の中に沢山い ます。私も親に言われたことがあります。
 本音を言うと私もムカつきました。
 余計な一言を言ってしまうと色々な面倒なことに巻き込まれます。


なぜ成長しないって決め付けれる?

親はこう思っている人が沢山いると思います。
自分のことを一番知っている人だと。
実は違います。確かに親は家族ですが、自分のことを一番知ってるとは限りません。
私の親には悪い言われ方しましたが、縁の繋がった他人だよと、言われました。まあまあ似てますね。
ただ世の中にはこういう親もいます。「息子のことは私が一番知ってる!」こういう母親や父親もいます。
こういう親ですと、一番知ってると勘違いしてるので簡単に「成長してない」とか、平然と余計な一言を言ってしまいます。
これが良くない親の一例です。
あと、アドバイスにはならないと思いますが、
自分のことを一番知ってるのは、自分です。
自分で行動し、失敗を恐れてしまうかもしれませんが、人は失敗するものです。そして失敗して成長します。
まあ、参考程度にして下さい。

今回は急に思いついたのでブログに書きました。
皆さんは人生は辛いですが、楽しいこともあります。ただ余計な一言は慎みましょう。痛い目に遭います。

じゃByeなら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?