見出し画像

子どもに食べさせたくないお菓子をもらったら?

子どもが集まるところに行くと、
色んなお菓子を頂くこと、ありますよね。

そんな時、アレルギー体質だったり、口にするものを普段から気をつけている方はモヤモヤすることはありませんか?

くださる方は、相手に喜んでもらおうと思ってくださるわけですし、
食事に気をつけてる人って面倒と思われがちだったりして、断り辛かったりするんですよね。

今はさすがに減ってきましたが、
アレルギーのことをお話してお断りしても、

「でもちょっとならいいんでしょ?」

とか言われたり…

私も以前は笑顔でお礼を言いつつ、
内心ヒヤヒヤしていたこと、よくありました。

これ食べちゃったらまた痒くなるなぁとか、
ぐずりやすくなるなぁとか思いながら、
その後の対応策を考えたりするのに
頭がいっぱいになるんですね。

ですが、今はもし冒頭でお話したような場面になったら、
「愛を頂いた」と受け止めるようにしています。

この場を皆で楽しむために、
幸せを分かち合うためにご用意いただいたもの。

頂くときは心の底から楽しんでいただくようにしています。

もちろんアレルギーならその度合いにもよりますし、
時にははっきりとお断りしなければならないこともあります。

しかし自分に迷いがなければ丁重にお断りでき、
相手にもそれがきちんと伝わると思っています。

断るのが難しい、面倒な場面もあると思いますが、その場合はお家に帰ってから
「ありがとうございました。」と言ってからゴミ場へ、でもいいと思います。

それだけでも気持ちが楽になる気がするんです。

ちょっとしたことですが、どなたかの参考に慣れば幸いです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?