先手必勝するが勝ち。大学通信卒業方法


#この経験に学べ

皆様こんばんは。むつつきです。
むつつきはかつて大学の通信部に通って卒業した経験があります。
今日はその話をシェアしようかなと思います。

で、なんでそんな大層なタグをつけたかと言えば、大学の通信部。実は

いきはよいよい帰りは怖い。

と、言う様な感じなのです!
通信部の入学は比較的簡単です。
大学にもよるかとは思いますが、むつつきの卒業した大学では書類とお金を用意するだけでした。
学費も昼間より安いと思います。
が、問題なのは卒業。
通信の卒業率は70%と高い所もあれば、45%!と言う所もあります。
つまり卒業するのは大変なんですよね。

通信の大学の何がそんなに大変なのかと言われれば、1番はモチベーションを保つ事だと思います。
スクーリングで大学に行く事もありますが、基本的には一人でひたすら本を読んで、調べて、レポート書いて提出。
その後試験。それらを繰り返す。ですからね。
よっぽど強い意志がないと続かないです。
なのでタイトル回収。
先手必勝です。

1年のまだモチベーションが高い間に取得出来る単位上限まで取る事!!

そんな事かい!と言われてしまいそうですが、正直それに勝るものはありませんでした。
そのお陰でだらけた2年目でもなんとか進級出来ましたし、それが3年目も4年目も効いて来ました。
3年からしか取れない科目もあるとか、そんなの気にしている場合ではないです。
とにかく取る。これ大事です。
それだけ過去にできてた!と自信にもなります。
後この先手必勝にはもう1つメリットがありまして、同級生がいる事。そして同級生もやる気がまだある事なんですよね。
あるレポートがなかなか通らなくて困った。と言う時に同級生にアドバイスやレポートを見せてもらえるんです。
これはかなり大きな卒業への助けになります。

いやいや通信でしょ?さっき一人でって書いてあったじゃんといわれそうですが、通信と言ってもスクーリングと言って対面でないといけない授業もあったりするんです。
その時に会える方は1年目なら大体は同級生です。
1年生で取れるスクーリングって結構限られていますからね。
この同級生は同じ条件で勉強しています。
なので話がスムーズに行きやすい。

かつて大学で8年生の方に会った事がありますが、カリキュラムが結構違ったんですよね。
しかし同級生は殆どいない状態。
結構苦しいと思います。
実際お話したその方は大変だと言っていました。
そうなる前にさっさと終わらせて卒業しちゃった方が良いと思います。

これから通信の大学に通う方、是非先手必勝!やってください。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?