見出し画像

地球の鼓動とにゃんこを感じる☆岩合光昭写真展

品川にあるCanonのギャラリーで開催中の岩合光昭さんの写真展に行ってきました。

ここには3つのギャラリーがありますが、今回は岩合さん一色!岩合さん好きにはたまらない展覧会となっています。
(1人で同時に3会場の展覧会は、初だそうです!そこも凄い!)

キャノンギャラリーS
「Masai Mara」

暗い場内をスポットライトで照らすライティングがとても素晴らしく、アフリカに包まれている錯覚に陥ります。

被写体が大きく写っている作品もあり、どうやって撮ったのかなと思っていたのですが。トークイベントで、リアルに近くで撮ったとお話しされてました。岩合さんだから出来る技!

壮大さだけでなく、野生動物の日常が切り取られている。岩合さんならではの目線を感じることのできる空間でした。

オープンギャラリー1
「What a Wonderful World -この素晴らしき世界-」

これまでの作品に岩合さんセレクトの音楽がついている展示です。
その音楽のチョイスがまた良いんです!
「だよね〜」と思う曲あり。
「そう来るか〜!」と思う曲もあり。
音楽がついていることで、岩合さんがどんな風に自然や動物たちを思って撮影していたのかを追体験したような気持ちになりました。

オープンギャラリー2  
「ねこがお」

ねこのかおだけ!
それぞれの人生が、にゃん相に出ています。
中に、とんでもなく美人な子がいまして。知った顔だなと思ったら、岩合さん家の玉三郎さんでした。本当に美人ですね。
ああ、どの子も可愛い…

どの展覧会も、それぞれ個性的な展示になっていて。作品と共に岩合さんの優しさ、地球のダイナミックさ、ねこはどこを切り取っても可愛い!を存分に体感することができました。

そして、こんな豪華な展覧会が、なんと無料なんです!(近かったら毎日通いたいです)
少しでも気になっている方、ぜひぜひ体験してきていただきたいです。

展覧会情報

場所 : JR品川駅 キャノンSタワー
期間 : ギャラリーS     ~7月30日(火)
          ギャラリー1,2  ~7月23日(火)

詳細は下記でご覧ください。↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?