見出し画像

私はただの部品

今日はBlog✍️
というか創作大賞に出すように本編いじくり回してたら迷子になってしまったので少し休憩します|ω・`)


私は高校生の時からテーマパークでやイベント関連でバイトしていたし、他にバイト歴はコンビニと水商売、OLの時も営業事務で人と関わる仕事ばかりしてきた。
正直、私は接客業に向いていると思う。
なぜかというと”感じが良い”からだ。
観光地とか行くと真っ先に
「写真お願いしてもいいですか?」と聞かれるタイプなので。
(これはこれで悩みなんだけどw

そんな私は今、工場でパートしている。
人との関わりは仕事の指示のみで、あとは黙々と作業をこなしていく。
外国人が多いので、そもそもコミュニケーションが取れないんだけど。
日本語が話せる方もいるけれど、”簡単な日常会話”レベルなのでお天気の話くらいしかできない。
だが、そこが良い。

私は子供が三人いるので、家でも喋りまくりだ。
「宿題やった?」
「連絡帳は?」
「お風呂入って」
「学校どうだった?」
とか、諸々の会話を三人相手にしている。
怒鳴ったりしなくたって夕方は声がカスッカスになる程だ。

外に出れば三児の母という事で、知り合いに出くわす率が高い。
家でも外でも喋りまくりで、おしゃべり大好きだけど「静かに過ごしたい」という願望は子供を産んでから年々大きくなっている。

そんな時に見つけた工場の求人。
「これだー!!」と思った。
感情なんて不要で、黙々と作業をこなす。
私は使い捨てのきく小さな部品に過ぎない。

親になると言われるセリフあるじゃないですか。
「仕事の替えはきくけど、お母さんは一人しかいないのよ」的なアレ。
育児のストレスでいっぱいだった時に言われた時は、発狂しそうになっちゃったもん。
なんていうか、重さに。
プレッシャーっていうのかな。
そんな私に”替え”のきく仕事っていうのは、ものすごくリフレッシュになる。
キャバの時はあれだけ”ナンバーワン”だとか”オンリーワン”になろうともがいていたのにw

そりゃ工場にもムカつく人(なんかいつも怒ってる)もいるのだけど、まぁ毎日閉鎖的な環境で同じ事の繰り返しだとイライラするのかな?と広い心で受け止めている。
そのムカつくおばちゃん、上司に向けてもいつも怒っているし。
「申し訳ないんだけどこれもやってくれないかな~?」
という上司のお願いにも
「無理だって言ってるダロ!!
申し訳ないって思うなら言ウナ!!」
って正論すぎる。
そらそーだ。
だから当たられて腹の立つ事があっても、彼女を嫌いにはなれない。

工場にもロッカーやオフィスには日本語よりもベトナム語の表記が多い。
ここはどこだ?ってくらい異国情緒のある職場。

自分の環境によっても変わるだろうけど、”向いている仕事”と”好きな仕事”は別物だ。
今の私は”向いてない”けど”好きな仕事”をしている。
大雑把だから本来細かい作業は向いてないし。
でも静かな環境の中、肉体的には多少疲れるけど精神的には全く疲れない、今の私にとっては”リフレッシュできる”職場でもある。
子供が大きくなって会話もしてくれなくなって、「やっぱり接客がしたい」とか思い始めるまではこの仕事を続けたいと思う。

さて。
また新しい一週間が始まる。
来週も働くぞ~✊🏻 ̖́-‬

宜しければサポートをよろしくお願いします🙇‍♀️いただいたお金は活動費に使用させていただきます🙏