見出し画像

【発信法模索中】どんなスタイルで書く?

おはようございます。のほほんです。
noteでは今のところ、ふらふらと何を書こうか考えている状態です。

そんなある日のこと
昼から時間が空いたので、1日でどんなものが書けるのか試してみようと思い立ちました。

まずはどんなスタイルで書こうか?
テーマを絞ってみたら1日に5投稿くらい作れるかもしれない!

身近な100円ショップに絞り、作成開始。

紹介記事として書くなら、便利道具?
家にあるものを探して
センサーライトだ!

つぎは、推し活流行ってるから透明ポーチはどうかな?

使いやすかったボールペンについて書いてみよ。

う〜ん……。
レビュー記事はどうだろ。
この前買ったヘッドホンについて書いてみようかな。

と、このように書いてみました。

5投稿のつもりでしたが、1投稿サンリオの商品について書こうとしたのが内容がまとまらず断念。

4投稿で終わり。結果、読まれない記事が完成していた。

必要とされてなかったのか〜。

どうしたら……読みたい文章になるんだ〜

可の有名なサッカー漫画「キャプテン翼」の翼くんが
ボールは友だちって言っていた。
まずは文章と友達になれるか一緒に遊んでみよう。

それなら、読んでくれる人と一緒に楽しむ方法はどうだろうか?
と考えたのが「独学魔法使いが挑む絵の世界」

楽しかったけれど、
絵を描くのと文章書くことが両方とも注意散漫。

次のテーマ考えてはいるが、行動に移せなくなってしまいました。


そして私は疲れて、ただYouTubeを何となく見ていた。

可の有名なバスケ漫画「SLAMDUNK」の安西先生の教え、

あきらめたら、そこで試合終了ですよ
眼鏡クイッ

を思い出し、立ち上がる。

この人たちの魅力を伝えるのはどうだろ?PCの画面に映るVTuberを知ろうと思った。

そして、「アイドルVTuberホロライブファンタジー!」を書く。

調べるのも楽しいし良いのでは?
と感じつつ、
文章そのものを見直したいと考えてみた。


ちょっと常識を疑ってみる。

強調が読みやすくなるという常識。体感してみよう。

内容は、「知りたい」に応えるとするなら体験談かもと、【体験談】書いてみる。

文字ズラー。

シンプルで、書きやすい印象。

以前書いた、「電話苦手克服のコツ」
強調をつけたり、画像を入れて読みやすくを意識したものと見比べてみる。
伝わり方はどう変わるのか?

確かに強調したところだけ読み飛ばしがしやすくなるので、簡単に読める気がする。

文字ズラーも、スッキリしている。これはこれで、面白ければ文章は読まれるだろう。

しかし、文字だけは、私に興味を持つ人が読むやつだ。

これでは、誰が読むねん!とツッコミが入ってしまう。

まだまだ、「誰にどう伝えるか」が定まらない。

文章書くの苦手意識あるけど、文字ズラー書いてみて、もっと書きたくなったのでモチベーション的には有りでした。

結局、足踏み状態でフラフラしてますよ。今のところは。

次は、どうしようかな~



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?