性格が悪くなる

今でも覚えている。
その人は言った。
悪くなるよ、性格、と。
気をつけた方がいい。
文句ばっかり言ってると、
本当に性格悪くなるんだよ。

時は就職氷河期、
私は35倍だかの倍率を勝ち抜いて、
リアルに死ぬ気で、やっと入った職場だった。
そこがひどくブラックで、
全力で上手くはやっていたのだけど、
口を開けば文句ばかり言っていた。

私は、初対面である先輩の友人に、
職場が嫌すぎて、
このままだと性格が悪くなりそうだと
愚痴を言った。
そこで、先述の一言。

実際にその時自分がどう思ったのか、
多分驚いたのだと思う。
愚痴が自分を変えるなんて考えたこともなかった。
でも、確実にそれは嫌だと思ったのだろう。
私は結局それから7ヶ月後、その仕事を辞めた。

何かを手放すのは怖い。
だめだったと思いたくない。
それは、今でも変わらずに怖いけれど。

いつも私は何かをやめる決断をするとき、
彼女の言葉を思い出す。
手放せば、
新しいものがやって来る。
私の性格は悪くならない。
きっと私は今回も後悔しない。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?