ASDの意外な困りごと

ASDの人はコミュニケーションが上手くできないとかで困っていると思う人が多いと思う。

でも、僕の場合は診断されてないADHDの特性で悩んでいる。

例えばルーティンが得意なのに週に1日飽きるとかバスを待っているのがめんどくさいからタクシーを使ったりしてしまう。

それとたまに面倒くさいと思って手につかないこともある。

ASDのほとんどの人はADHDの特性を少なからず持っているからなやんでいるのではないだろうか。

僕の場合の対策は散歩コースは変えるとか、本のジャンルを変えるとか、とにかく週に1日ちょっとずらすことをやっている。

お金は必要以上、財布には入れないようにしてタクシーに乗れないようにしている。

面倒くさいについては本を最低2ページ読むとかスクワットを一回やるとかできるだけノルマを誰でも出来るくらい小さくする。

ノルマが終わったらあとは読んでも読まなくても自由にする。

するとほとんどの日はノルマ以上出来る。


とはいえ自分自身全ての問題は解決できてないしポンコツだ。

これからも一つ一つ解決していきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?