見出し画像

クラファンが終わって…

道の駅YouTuberが作る究極の道の駅計画のためのクラウドファンディングが終わった。
とても長くあっという間だった。

日数にすると90日。
支援品集めから交渉まで本当に一筋縄ではなかった。

まずはじめにチームを組まれ、
クラウドファンディングとは何かを教わる。
イメーいができたら実際にページづくり、
文言や写真などだんぺいを始め精一杯ページを書く。

そして、道の駅様との連絡。
これは本当にご迷惑をおかけしたと思う。

なにせ前例のない支援品が道の駅の特産品で、
自分たちを応援することで新潟県の道の駅の名産を家で楽しめることができる内容だ。
とはいっても道の駅様からしたらよくわからない企画に振り回されることはゴメンだと思うし、
マイナスのことだって考えられるギャンブルに乗ることは嫌だろう。
お忙しい中をお邪魔してたくさんの道の駅様が協力をしてくれてようやくスタートを切れた。

とりあえずスタートはいい。
支援してくれる皆様に感謝して売れていく支援がとても嬉しかった。
そしてこれは100%達成も近いのではないか?
なんて思っていたが、
そんな甘くはないのがこの企画。

日にちが少し経つとぱったり支援は止まる。
それでも次の打開策を考えるためにチームで会議が始まる。

そして商品の追加に踏み切る。
また交渉をする。

なーんての繰り返し。

今回言いたいのはそんな大変だったよー。
という話ではなく、

この企画を経て、何を感じたかということ。

今回残念ながら100万円達成はならなかったが、
95%まで最終たどり着いたのだ。
僕の人生でここまで大きな金額が動いたというのがすごく嬉しくて本当に愛されているんだなぁと感じた。

これが達成できなかった甘さとかは考えてなく、
もちろん成功をつかむのが一流かも知れないが、
僕にとっては人類にとっての大きな一歩のような確かな重みがあった。

この企画のおかげで自分の今までの動き方の見直しや、新たな仕事の繋がりも生まれた。
おかげでロケットニュースに掲載されたり、静岡のイベントに参加できたり、
県外の道の駅の駅長様からも連絡が来たり、沢山の道の駅にチラシやサインを飾ってもらったり、、、
本当にこの活動が少し芽吹いてきたんだなぁと思います。

そして何より普段から応援してくださっている皆様の支援は身に染みる思いで何よりも嬉しかったです。
本当にありがとうございました!!!

そして、
GWに沢山のイベントを計画をしていました。。。



それに加えまた何個か告知ができそうです。

とりあえず続報を待ってください。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?