見出し画像

大分県の道の駅巡り

最近忙しくなってきたこの頃。
久しぶりに道の駅を巡る時間を作ることができた。

関東地方は長野県北部を除いた地域以外は全部行ったので、行けるところも限られてくる。

せっかく休みが何日も取れることができたので、遠くへ行きたいと思い
行く先は九州。
せっかくなら美味しいものが食べたいし、ゆっくりもしたい。
そうなったら行くところは一つしかない

「大分県」

道の駅巡りと観光地を一緒に巡ると、どうしてもどっちかがおざなりになってしまうが、温泉であれば道の駅を巡ったその後に楽しめるじゃないか。
そんな簡単な思い付きで大分県に人生初めて訪れることにした。


そうしたら、
あいつも九州にやってくるなんて、、
そう台風だ。
こいつの存在も気にしつつも行くしかない。
そして飛行機へ乗り込むのだった。


さぁ早速大分空港へ到着。

画像5



早速お風呂の桶がお出迎え。
何ともかわいらしいじゃないか!!!

テンションをあげつつも早速レンタカーに乗り、道の駅巡りを始めるのであった。

ルートは飛行機で行く人からしたら分かると思う。
もしわからない人は大分旅行の参考にしてください。

①道の駅くにさき


画像1

名物タチウオをつかった丼や地元の魚介類の漬け丼がオススメ。
漁協直営の食材が出される。
道の駅の裏手からビーチに出ることができて四国、中国地方を一度に見渡せる。

写真は直売所だけだが、ここはレストランも併設されている。
メニューはこんな感じ。

画像2

どうやらここにはタチウオ丼はないらしい。

少し探したらここは少し離れた場所でタチウオ丼が食べられるレストランが
あるとのこと。
分かりやすいマップもなく、少し探してようやく発見。

たまーにエリアが実際はこっちにもあるよって道の駅もあるが、
全体図がわかりやすいところにたくさんあるとすごくありがたい。。。
というか、他県民が飛行機で来たら確実に一番最初に訪れる道の駅なのだから、何か目立つものや心配りが感じられないのは残念だ。。。

タチウオ丼が食べられる時間がなかったので、最終日空港近くなので、
変える間際に食べようと誓い、ここを後にした。

最終的に食べらないことも知らずに。

画像4

次の道の駅までは海沿いを走ることもできて気持ちが良い。
やっぱり晴れた海沿いを走らせるのが一番テンションが上がる。

②道の駅くにみ

画像3

名物は地タコ。タコ飯やタコ味噌が有名。
道の駅からは車海老の養殖が盛んな姫島が見え、道の駅でも車海老が食べられる道の駅。

タコのモニュメントがいきなりお出迎え。
やっぱりこういったあいさつ代わりに置いてあるとテンションも上がるし、
何より何が有名かと分かりやすくてありがたい。

レストランはこんな感じ。
まだ開店には少し時間がある。

画像6

まだ時間があるなら道の駅の裏手へ向かう。
海に面して姫島が見えるとのことでどんなものかとワクワクして足を運ぶ。

画像7

なんと素敵な景色なのだろうか。。。

幸いにもまだ台風は九州観光に遅れているみたいで、くっきりと島や奥にある山口県も見ることができた。

道の駅巡りをしていると、その付近の都道府県の位置関係が良くわからなくなる時があって面白い。
特に隣接している県なんかは地図上だけでは感じられない壮大さがある。

画像16



ちなみに今いる位置はこんな感じ。
姫島村の下にある道の駅マークが現在地だ。
奥にしっかり山口県もある。


レストランもオープンしたことで、さっそく名物のタコ飯を注文。

画像8

美しすぎやしないかい。。。

タコもご飯も輝いている。。。

画像9

せっかくなのでもう一つの名産品の車海老も注文。ちなみにこのエビ結構な値段します。

そんなエビを贅沢に・・。

画像10

豪快に一口で食らう!

問題なのは味。
果たして・・。。。

ここから先は

8,618字 / 77画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?