見出し画像

受験の中3の子たちと一緒に奮闘中。

早いもので、もう12月。
師走です。
師匠が走る💨とは、昔の人はうまく言い当てて言葉を作られたものだなぁと思う。
それはさておき。

先日、早い時期の受験に向けて、家庭教師的な勉強を見てあげていた時のこと。
数学の角度の問題で、
平行線に、五角形が斜めに重なっているような図形の問題に取り組んでいた。

このXを求める問題。
(図がテキトーですみません)

一番下の53°のみ、ヒントが書いてあり、あとは書き込んだのですが、
この問題を取り組んだのが2日前。
試験当日、そのまんま、この53°問題がテストに出たーー❣️❣️❣️って、
生徒たちが、目を丸くして駆け寄って話してくれました!

そんなこと、あるんだ……凄い。
確率的には宝くじの前後賞に当たるかぐらい、解いた問題そのまま出る、はなかなか無いよね。

嬉しい〜〜〜って書けたーーーって
喜んでた、生徒たち。可愛い。

さあ、合格発表まであと少しだっ!
自分自身の、精一杯で臨んだ受験なら後悔はない。でも、やり切った感がイマイチない、まだ不完全燃焼なら、もう少しがんばってみよう^_^
セカンドチャンスはある。


(文責:和泉ちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?