3. もうすぐ人生初めての面接 for インターン

こんにちは!ぴっぴです。
理系の博士学生をしています。
6月に入ってから、ある企業の「ジョブ型研究インターンシップ」に応募していたのですが、応募してから8日後になんと書類選考合格のご連絡をいただきました!

続いて待ち受けるのは、30分のWEB面接です。
ドキドキ…

面接では15分間のプレゼンテーションをさせていただく予定です。
合格通知をいただいてから面接までは一週間ほどの期間があったので
それからは(研究はそっちのけで)面接に向けて準備をしています。

とはいえ、初めての企業さんの面接、
何をしたらよいのかわからず
面接についての就活本を図書館から借りてきたり
先輩からアドバイスをもらったり
社会人の友人に発表を見てもらったりしました☀︎

友人↑いわく、私の発表には随所に弱気な発言が見られるらしく、笑
企業の方からしたら、お金を払ってまで雇いたいと思えるかどうかなので
もっとポジティブに自分の魅力を伝えたらいいと助言をもらいました
なるほど〜!

あまり反省することがなかったけれど
割と最近、博士学生向けのアルバイトに応募して落ちたことがあったのですが
研究との両立は大丈夫か、などを聞かれて、
”確かに簡単ではないと思うのですが、指導教員と相談しながら…”とか
”あくまで研究を頑張りたくて”
みたいな回答をしたなと思い出して
それは確かに仕事に対してポジティブな姿勢に見えなくて
雇いたいとは思われなかったんだなぁと気がつきました

とはいえ、本当に企業の方がどんな人を求めていて、
自分がそんな人になりうるのか、正直自信はないのですが
少なくとも、この人と一緒に働きたいなと思ってもらえるような
明るさと前向きさとエネルギーで面接に臨みたいと思います!

そういえば、小学校の5.6年生の時の担任の先生と
卒業後しばらく文通していたのですが、
その先生に ”(わたしと)一緒に働けたら楽しそうだな” 
と言っていただいたことがありました
どう意味合いだったのかな、わからないけど
そう思っていただいたのは嬉しかったです。

とにかく、結果はどうあれ、
就活という一つのアクションを起こした結果得られた、面接という新たな経験なので
全力で、楽しんできます!

みなさんの今日1日が笑顔であふれますように:))



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?