見出し画像

8月最後

今日で8月も終わり
なんとなく一気に秋の気配を感じる

気温はまだまだ高いし
今日の外は蒸し風呂のようで
ジメジメとして心地よい暑さではなかった

秋とはいえ
しばらく暑い日は続くのでしょう

1年経過ごとに
暑さが増す
もう、この暑さが
当たり前になるのでしょう

そして、秋がないような季節

人間もその気候に対応するような
身体に適応するようになり

厳しい暑さとは言うけれど
それなりに楽しく生活する

慣れるとそんな感じなのかな

昼間は外へ出ないで
涼しい場所でおとなしく

夜になったら
少しだけ外に出て歩く

熱中症対策で
屋外での作業控えるようになんて
防災アナウンスが毎日出ていたから

もう
昔の気候とは違うし
元に戻ることもない

だから
自然の流れに乗って
人間が合わせるだけ

人間は
自然の中で生かされている

宇宙の中で
生かされている

だから
感情なんかも
生かされている

今この悪天候が長く続いている時期なら
心の中もおそらく悪天候なのかも

そのうち晴れるから
その時まで待てばいい

大丈夫
必ず心は明るくなるし
楽しくなる

早く暗闇から抜けたいときは
自分なりの手段をいくつか持っておくと便利

とりあえず
今の自分の状況を知ることから
始めるといいのかも

あの方法を使って…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?