見出し画像

選択肢はひとつなの?

そんなことはない
選択肢はいつもある
正しいものを選ぶ勇気がないだけだ

どこかで聞いた事のあるセリフ

正しいものとは?
その人にとっての正しい選択

なぜ、勇気がない?
周りを気にしてる?
浮いてしまわない?
批判される?

自分のした決断によって
嫌な思いはしたくない

だけど、何をやっても100パーセント
安心、安全なことは無い

だいたい、8割くらい成功する気持ちで
ちょうどいい

誰が何をどうにかしたって
絶対にアンチは現れる
それが、通常

批判されたなら、
それだけ注目されているという証

だから、臆することなく
行動する

選択肢はひとつではない

何も思い浮かばないならば、
自分とは正反対の思考を持つ人間と
接してみる

意外と何か思いつくかもしれない

ただ、不愉快になることだけは避けたい

自分の考えを押し付けてくる場合や
今の自分の考えを否定してくる場合は
これは避けなければならない
たとえ、親だろうと身内だろうと

同じ血を引く人間だから
解ってくれるだろうは
エゴに過ぎない

それほど、全く違う人間だいうことを
強く認識しないとならない

逆に誰かから相談を受けた時もそう
その人の流れを止めてはならない

この時に自分の価値観を、押し付けては
相談は終了
相手は二度と相談には来ないでしょう
親子でもそう

子供に相談されたら
それはダメ、あれはダメ
危ない、聞いたことが無い

そんな理由で、無限の可能性を
ひとつ、またひとつと消してしまうのは
何とも悲しい流れになる気がする

知らないことが多すぎると
不安や恐怖が湧いてくる

今はネットという便利すぎるツールが
使える時代なので
知らないことを無くす勢いで
知識を蓄えることも必須なのかと
日々感じるのでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?