見出し画像

日々2023(12B)

日々2023(12B)


昔発表≪別のアカウントで≫したと思える日記を発表します

2023年12月31日曜、大晦日、午後

記載時は、雨が上がり、日向ぼっこが楽しめる程だが、
大晦日なので籠る!
『正午前気象情報』視聴!片山美紀が、黒系スカートに淡い
レモンイエロー無地トップス姿で大黒玉赤柄指棒で解説≪
元日は太平洋側を中心に初日の出を拝めるが、典型的な冬型
西高東低で寒く成る!関東は寒い予報だったが陽射しが有る
ので10℃より気温が上がり、初日の出は十分OK≫
『正午のニュース』視聴!国連安全保障理事会がロシア要請
で緊急理事会≪ロシアがウクライナの報復攻撃でロシア西部
に大規模攻撃で民間人に被害が出たとか?!≫、
ガザ情勢≪イスラエル軍が継続攻撃激化⇒何カ月も続く、更
にイエメンのフーシ派が紅海附近の船舶攻撃≫、
技能実習制度改正案≪人権侵害の恐れのある条項を改正だが
自民党が反対「人手不足地方企業の陳情で」≫、
山形県鶴岡市土砂災害から1年≪追悼式≫、
大晦日≪各地の新年を迎える模様と恒例のニュース?!≫、
紅白歌合戦番宣?!

昼食

蒸し器でエッセイ『ゆで卵(蒸玉子)を作る』で紹介してい
る蒸玉子を少し古い≪生食賞味期限12月14≫卵を蒸して
同じく蒸芋≪サツマイモ≒シルクスィートを丸ごと蒸し≫、
肉まんも蒸して蜜柑と熱い緑茶と一緒に頂いた!

夕食

かき揚げ≪冷凍を焼いて温め≫、蕎麦≪乾麺「信州田舎そば
小諸七兵衛」≫を茹で、スープ≪粉末うどんスープ「ヒガ
シマルうどんスープ」を倍量湯で溶かしかつお節・粉末昆布
出汁≫でかき揚げそばを年越しそばとして頂いた!
『7時前気象情報』視聴!片山美紀が、黒スカートに白系(
黄色を感じる)トップス姿で大黒玉赤柄指棒で解説≪明日の
元日は良く晴れる≫
『ニュース7』視聴!渋谷上空からヘリ空撮から報じ始めた
自民党派閥裏金問題≪安倍派裏金は6億円規模≫、
ガザ情勢≪40%が飢餓状態≫、江東区長選挙違反、
大晦日風景、坂田利夫(82)訃報、北朝鮮≪核戦略≫、
宝くじ当り番号
『紅白歌合戦』視聴!私は、変人を気取って居るが、普通の
日本人としてコノ番組は視聴するのだ?!でも何時も心配し
てしまうAKB48柏木由紀の卒業宣言が既に発言したし、
推して居る48が抑々出場しない、坂や青空を楽しみにする
しか無い!
大泉洋の司会乗っ取りボケで始まり、本物の司会者が上から
吊るされて降りて来る演出から始まった?!
気に成った演出技術≪ストプリが別スタジオでモーション
撮影し、NHKホールでTV上ではステージ上に存在する
CGアニメ表現なのでNHKホールステージは空で観客が
ザワザワとか?!因みにモーションキャプチャー技術は、
技術解説マガジン『画像処理ライブラリ解説』で私としては
技術解説と言う依り、基本のキから、講義しています!≫
Adoは、雨の京都西本願寺能楽堂に檻のセットを入れて
「唱」を披露!
「僕が見たかった青空」の出演は、私の勘違い??
『2355-0655年越しをご一緒にスペシャル』視聴!

2023年12月31日曜、大晦日、午前

今年、最後の日だ!
『7時のニュース』視聴!西から、天候悪化と気象ネタから
始まり、ウクライナ情勢≪ロシア大規模空爆へウクライナが
復讐的な攻撃でロシアが犯罪行為と非難と戦闘激化≫、
ガザ情勢≪被害者がで続ける程、治まる気配無し≫、
自民党派閥裏金問題≪安倍派幹部全員が検察特捜部の事情聴
取を受けた≫、坂田利夫(82)訃報≪死因は老衰≫
南海トラフ地震臨時情報≪認知されているかアンケート調査
⇒3割も対象地域住民が知らなかった?!≫

朝食

朝食は、トマト系スパゲティ≪オリーブオイルでニンニクス
ライス加熱⇒ベーコン・ウィンナー・粗挽き唐辛子・粗挽き
胡椒を炒め合わせ⇒ピーマン・ブナシメジを炒め⇒コンソメ
顆粒・トマトペーストで味付け⇒エッセイ『浸水パスタ』方
で茹で汁を加え⇒茹で上がり麺と絡めスライスチーズを融か
す≫とシナモンコーヒーで頂いた!31日オマケに大晦日な
ので何時もの朝食とは変えた!
朝のルーチン≪投薬⇒血圧測定⇒検温35.3℃低体温≫

西側風景

ビューポイント≪居住マンション最上階外廊下≫から階下の
西武新宿線高架化工事、及び西側風景の撮影?!雨が降り出
した!女神様(富士山)はお隠れだ!

西武ドーム

西武ドーム≪純白大屋根の網目模様がクッキリする筈が雨模
様でくすんで居る≫、西武園ゆうえんち≪赤い大観覧車とカ
ラフルなキャビンが色鮮やかなと記載して居たが雨でクスミ
キャビンも取り外している!≫

北側風景

レンズを北側に向けると所沢駅附近のビル群が確認出来るが、
近場の筈が雨で霞む!北関東≪埼玉県・群馬県≫も雨か?!
『大みそかだよドラえもん1時間スペシャル』視聴!
【ドラえもんに恋したタヌキ】⇒【学校の裏山にタヌキ出没
】⇒【のび太が餌付け始める】⇒展開【タヌキがドラえもん
に懐くがジャイアン・スネ夫が捕獲を始める】⇒【ひみつ道
具「ドロン葉≒頭に乗せ危険を感じると化ける事が出来る」
でお地蔵様変身しやり過ごす】⇒【タヌキが恩返しを始める
が、カミナリさんの家から盗んだ物と分かりカミナリさんに
ドラえもんもタヌキの親玉とし追われる】⇒落ち【ドラえも
んが殊更「僕は猫なんだミーちゃんとデートしたい」と恋に
破れたタヌキだったが、お節介をする】⇒【のび太の家に
仔狸達が大勢押し掛け、僕は狸で無いと嫌がる】
【空想動物サファリパークと約束の笛】⇒【ドラえもんが
アルバイト「どら焼きを購入する予算確保」にサファリパー
クで働く序にのび太達何時もの仲間に空想動物サファリパー
クに招待したとか】⇒【厳しい上司の元、恐ろしいドラゴン
の世話を始めたが色々トラブル】⇒展開【何やら悪党が現れ
なにかシヨウとする】⇒【ユニコーン出産に立ち合い仔ユニ
コーンがピンクたてがみでコモコと名付け】⇒【ジャイアン
スネ夫は悪党のリモコンで操られた巨大芋虫に丸飲みと劇場
版の様な展開】⇒【ケンタウロスと出会ったが何か不審】⇒
【退職する上司がドラえもんに笛「心とハートを込めれば
空想動物が言うことを聴いて呉れる」】⇒展開【ケンタウロ
スは空想動物ハンターと言う犯罪者で巨大芋虫は奴らのメカ
で超時空ゲートからの脱出を図る】⇒落ち【笛でドラゴン達
の協力でメカ芋虫を倒す】
【ゴロ合わせでおせちを作ろう】⇒【パパの先輩が年始に来
てオセチ料理の蘊蓄で説教しお年玉に有り付け無いでオセチ
料理もまだ食べれ無い】⇒【ひみつ道具「語呂合わせお重箱
≒駄洒落が成功すると中の食材に合わせた駄洒落事項が起き
る」で餅で力持ちと暫くのび太がマッチョ】⇒展開【ドラえ
もん「どら焼きを入れ『餡子を食べてアンコール』と無限に
増えるどら焼きを楽しむ」】⇒落ち「嫌な客にナッツを食べ
させ⇒駄洒落「ナッツを食べて夏の暑さ」・ブリを食べさせ
羽振りが良く成り、お年玉をゲット」

ブリ照り焼き

私の作る自作のオセチ料理として「ブリ照り焼き」鰤の切り
身をアルミホイルで包み⇒グリルで白焼⇒浸けタレ≪味醂・
濃縮めんつゆ「創味のつゆ」・砂糖・山椒・胡椒・唐辛子を
混ぜ合わせる≫⇒白焼をタレに浸け味を着けグリルで焼くを
繰り返す⇒照り焼き≪返す過程で身が崩れたが、食べるのは
私だ!「腹に入れば見かけ悪い物も一緒」なのだ!≫

2023年12月30土曜、午後

今日は、勿論、籠る!
『正午前気象情報』視聴!片山美紀が、細かい千鳥格子と
思えるグレー系スカートに白(薄く青味)系トップス姿で
大黒玉赤柄指棒で解説≪西から低気圧が近づき大晦日は、
雨の所が多く、正月三が日は太平洋側は映晴れる?!今日は
大掃除日和で暖かい、関東は今日は晴れて暖かい東京は、
15℃以上に気温が上がる!≫
『正午のニュース』視聴!西村前経産大臣が事情聴取を受け
た≪自民党派閥裏金問題?!安倍派幹部全員が事情聴取を受
けた事が明らかに成った≫から報じ始めた?!
ウクライナ情勢≪ロシアの大規模なミサイル攻撃で一部が
隣国ポーランド上空を領空侵犯⇒NATO軍としては監視だ
けに済ませたが事態を注視?!≫、ガザ情勢≪イスラエル軍
ガラント国防相「目標達成も遠く無い」、犠牲者は2万人を
大幅に超えた?!≫、
デジタル通貨≪財務省の法律上の課題に付いて関連する省庁
と「デジタル円」に付いて協議開始?!≫、
年の瀬≪鮮魚店等の販売状況?!≫、首都圏ニュースは、
ひき逃げ事件等
『報道の日2023』視聴!AI兵器の話題を解説?!
因みにAIに関しては、エッセイ『AIの歴史的背景を私的
経験で考察』も目を通してね!そして「タナカヒロカズの会
」をネタにして「マイナンバー」≪システムとカード≫の
問題≪私に言わせれば、国が国民に信用されて居るか如何か
の問題で関連してエッセイ『考察個人認証』も目を通してね
カード依り生体認証を勧めています!≫

昼食

昼食は、昨日の土鍋の鍋をメンテナンス≪厚揚げを追加≫
して炊飯器保温最後の雑穀ご飯と頂いた!
『報道の日2023』視聴!米中半導体戦争に対して扱う≪
中国が製造出来無い筈の微細半導体が台湾の技術者を中国が
迎え入れて製造したと半導体安全保障に関して扱う?!私と
しては、安全保障に関しては、エッセイ『私がアベノミクス
を嫌う訳』とエッセイ『期待:ビヨンド半導体開発構想』に
色々「苦言とか期待」を記載して見ました?!目を通して
ね!≫、闇バイト≪エッセイ『犯罪者のバックヤード』・
エッセイ『画像処理技術を軸とした防犯システム考察』も目
を通してね?!≫、
10月の話題は、ガザ情勢だ、番組は、第二次世界大戦前の
ユダヤ人大虐殺を報じたジャーナリスト(スパイ)を紹介す
るが、今、ナチス・ドイツの民族浄化を進めたヒットラーと
同じ事をイスラエルのネタニヤフ首相はパレスチナ人を民族
浄化≪大虐殺をハマス殲滅「ハマスの戦闘員はイスラエル軍
に虐殺サレタパレスチナ人家族の敵討ちで成るからパレスチ
ナ人を皆殺しにする事と同じ」としか考えラレナイ≫⇒番組
はバイデン大統領「アメリカはユダヤ人虐殺を止める事が
出来無い為の贖罪としイスラエルを守る」と選挙目当てに
嘯くが、現状ではイスラエル軍がナチスに代ってパレスチナ
人を虐殺している事態を把握して無い!アメリカのZ世代の
ユダヤ人等若者は、パレスチナ人虐殺を憂いて選挙にはイス
ラエル支持が逆に成りつつ有るが、勿論、バイデン大統領の
対立候補トランプはゴチゴチのイスラエル依りだ、アメリカ
は次の大統領に誰を選ぶのか、第三者としてパレスチナ人の
虐待を止める大統領に出て来て欲しいのは私!
11月は、アメリカ大統領選挙一年前で「AIに因るディー
プ・フェーク」を見破る為に専門の会社を米国防総省が使っ
たと、してその会社の技術を紹介する⇒基本は、画像処理を
使用した解析です!技術解説マガジン『画像処理ライブラリ
解説』で私としては、技術解説と言う依り、基本のキから、
講義しています!

夕食

夕食は、オヤツ≪果物とし蜜柑、スープとしミニラーメン、
炭水化物は煎餅・クッキー・チョコパイ≫食事として頂い
た!
『報道の日2023』視聴!税金の有り様が問題に成ったと
して群馬県安中市に会計検査院の土木工事検証施設が有る事
を紹介して居る?!正直、私も存在を初めて知ったが、如何
に土建屋が談合や政治家・役人の汚職に関わって居るか良く
分かる!誤魔化しを許さない為に検査する人をスキルアップ
する必要が有るのだ!
そして、最後の最後は、自民党派閥裏金問題だ!勿論、検察
特捜部が捜査中の件だ?!私としては、間接民主制と言う
議員を選ぶ事自体が現在のIT技術が熟し直接民主制とし、
法案の審議や予算案の可否に付いて直接、議案に対して直接
投票出来る様に成った≪システムさえ造れば可能≫ので議員
と言う中間に存在する不要物はイラナイのだと考え憲法試案
マガジン『憲法試案』で直接民主制の憲法試案【
新日本国憲法試案『国民総会』】・
憲法試案【新日本国憲法試案『内閣と首相公選制』】
等を発表して全文憲法試案を記載して見ましたので目を通し
てね!基本糞爺(国会議員)を追い出せと言う事なのだ!」
『輝く!日本レコード大賞』視聴!
新人賞候補として「僕が見たかった青空」が「青空について
考える」から始まった?!好みとしては秋元康印のコノ娘達
に取って欲しいが如何かな??
さて過剰にカワイイ衣装で「フルーツ・ジッパー」が「
わたしの一番かわいいところ」を披露?!正直、知らないが
可愛い?!
特別功労賞として事にお亡くなりに成った谷村新司に対して
レコード大賞バンドが「昴」演奏?!
最優秀賞新人賞は「フルーツ・ジッパー」だ!秋元康ブラン
ド依りきゃみーぱみゅぱみゅ等のプロデューサーの方が今は
受けが良いと言う事か?!
『7時前天気情報』視聴!片山美紀が、細かいグレー系の
千鳥格子柄スカートに純白系≪青味が感じる程度≫トップス
姿で大黒玉赤柄指棒で解説≪関東は、明日、午前中中心に雨
で気温が上がらず!冷たい大晦日≫
『日本レコード大賞』視聴!特別功労賞「KAN」追悼で
スキマスイッチが「愛は勝つ」披露?!
優秀作品賞に「Ado」が選ばれているが、如何出て来る
先ずは、緑黄色社会「サマータイム・シンデレラ」から披露
私は、この曲で長屋春子をチャンと日本を代表出来る歌姫と
認識したが?!
特別国際音楽賞「YOASOBI」が香港からメッセージを
届け「アイドル」を香港のフェスで披露した映像を放送?!
特別賞「ano」が、袖飾りが付いて居るが落ち着いた色の
衣装で「ちゅ、多様性」披露?!
優秀作品賞「Ado」は「唱」で受賞だが、電話で「今は、
レコード大賞見ています」と会場には来ない?!代わりに
「CDTVライブ!ライブ」での檻に入った映像を放送?!
最優秀賞歌唱賞「JUJU」でメドレー「マイ・フェバリッ
ト・シングス」・「飾りじゃないのよ涙は」・
「奇跡を望むなら...」を披露?!
そして、レコード大賞は、ミセス・グリーンアップル「
ケセラセラ」

2023年12月30土曜、午前

年末年始は、TV番組が何時もと違うので毎年慣れない!

朝食

朝食は、シナモンコーヒー・水切りヨーグルト甘味ブルー
ベリージャム・クラッカー+ミックスナッツ≪アーモンド+
カシューナッツ≫・チョコレート・バナナを頂いた!
レギラーのヨーグルト中心≪一パックを半量生食、翌日半量
を水切りヨーグルト≫に頂く朝食の年内最後を頂いた!
朝のルーチン≪投薬⇒血圧測定⇒検温35.9℃低体温≫
『朝7持のニュース』視聴!ウクライナ情勢≪ロシアの最大
規模の空からの攻撃でキーウ等で市民30人死亡≫から報じ
始めた?!
ガザ情勢≪国連安保理緊急理事会で人的被害の軽減をイスラ
エルに求める⇒アメリカもイスラエル擁護するが求める!≫
政治資金規正法改正案≪立憲民主党が有識者等に意見を聞き
年明けから本格的に検討≫、魚類・両生類≪遺伝情報解析か
ら人依りも味覚(旨味・甘味)を感じるセンサーが多用と
研究報告≫

朝月

ビューポイント≪居住マンション最上階外廊下≫で最初に目
に付いたのは、空に沈む前の欠け始めた月が撮影しろと主張
して来たので素直に撮影した!この女神様(ルナ様)も美し
い!

西側風景

階下の西武新宿線高架化工事、及び西側風景の撮影?!
良く晴れて居る!西武新宿線高架化工事クレーンも移動して
丁度、美しい姿を肉眼で女神様(富士山)の拝観が出来た!

富士山

コンパクトカメラ光学ズームで拡大して女神様(富士山)が
柔らかい朝日でピンク感を覚える可愛い姿を拝観出来た!

西武ドーム

西武ドーム≪純白大屋根の網目模様がクッキリ≫、西武園ゆ
うえんち≪赤い大観覧車とカラフルなキャビンが色鮮やかな
と記載して来たキャビンが外されて居る≫、背景の山並みは
確認出来るが、少し霞んで居る!西から天気悪化前兆??

北側風景

西武新宿線高架化工事越しに所沢駅附近のビル群が確認出来
る!ビル上空に怪しい雲が確認出来る!北関東≪埼玉県・
群馬県≫も今日までは晴れかな?!

オヤツ

オヤツとして加湿器代わり蒸し器で蒸した肉まんと熱い緑茶
を頂いた!
『報道の日2023』視聴!ウクライナのゼネンスキー大統
領が、首都キーウ郊外のナチス・ドイツが行ったユダヤ人
大虐殺を悼む慰霊碑に参った直後にガザ情勢が始まったと
番組は、戦争に次ぐ戦争の悲惨さが始まった?!と報じ始め
ジャニー喜多川氏性加害問題も含め2023年を総括!
サンデーモーニングMC関口宏とニュース23MC小川彩佳
を並べて初めった!
副題【-対立する世界-戦争×格差×マネー】
今日は、この番組と続けて放送されるレコード大賞を軸に
視聴し、他の番組は、ザッピング視聴?!
コメンテーターとし「ひるおび」MC恵は出演だが、
「Nスタ」ホラン千秋は出ない、代わりに元乃木坂46
松村沙友理を若手として出演?!

2023年12月29金曜、福の日、午後

記載時は、日向ぼっこが楽しめる快晴で陽射しがタップリだ
過重に着膨れし無くても外出可能と思えるので肉類中心に
年越し保存≪冷凍保存も含む≫可能な食品を遠出外出として
安売り店ロピアまで出かけるかな?!
『正午のニュース』視聴!自民党派閥裏金問題≪大野議員の
岐阜の地元事務所家宅捜索が始まった≫から報じ始めた?!
アパート火災≪北海道伊達市木造アパートで3人遺体発見≫
フェリーとしま2≪瀬戸内海悪石島付近で船舶火災⇒怪我人
は無し≫、年末年始帰省ラッシュピーク?!新幹線・高速道
路・成田空港から出国、そして年末市場大売出し?!
その他雑煮準備≪高松の「あん餅雑煮紹介」≫、
ガザ情勢≪病院や住宅に空爆が続き犠牲者多数?!≫、

昼食

エッセイ『私流の鋤焼き風鍋』で調理過程紹介した鋤焼きと
炊飯器保温の雑穀ご飯と昼食として頂いた!

買い物

少し着膨れし過ぎて汗が出たが、恐らく、今年最後の買い物
を無事に終えた!外出から帰ったので何時も通り手洗い歯磨
き洗顔⇒写真撮影⇒冷蔵庫(冷凍庫)保存⇒PC作業≪この
日記更新とエクセルで家計簿≫⇒歯磨き後のフッ素定着が成
されたと見なして口内濯ぎ!
御菓子を頂いた写真は撮ら無かったが、食べ過ぎて夕食を食
べられそうに無い?!今日の夕食は、無しにする!
『ワイドナショー年末生放送スペシャル』視聴!今田耕司と
ロンブー淳と二人が両方登場し、指原莉乃もコメンテーター
として出席、ウエンツ瑛士、神田愛花、バカリズム≪紅白歌
合戦審査員として出る事をいじられる≫、武田鉄矢、
最初は、吉本興業と文春の争いで松本人志と吉本興業芸人が
女性が性的サービスする所で遊んでいた事が性加害問題と
文春が扱う事でグチャグチャ?!ヒロミ「今の段階で何を言
うか分からないので・・」、指原莉乃「セカンドレイプに成
るので・・被害者の方に・・」、この問題は来年送り?!
ハリセンボンとロンブー亮が吉本興業辞める事を古市憲寿は
ツマラナそうにと言う寄り迷惑な顔で座る?!そして吉本興
業以外の最初は、ジャニー喜多川氏性加害問題からのゴタゴ
タ等の芸能関係?!
自分が「バーター」と感じた時、指原莉乃「太田プロでは感
じた事が無かったが秋元康印としては感じた」、武田鉄矢「
ドラマは分かり易いバーターが多い、刑事物で最初に死ぬ奴
は大物俳優のバーター、金八先生では生徒の両親はバーター
とか」、ウエンツ「バーターで出て来る役者は一生懸命ヤッ
テいますから誤解シナイで」、
武田鉄矢は「老害か否か」⇒私「間違い無く老害」、古市「
発言は老害だけど存在が老害とは失礼では」、指原莉乃「
ワイドナショーに出て居ると、また何か言ったんだろうと感
じる」等々???編集無しだとグチャグチャ??
『ニュース7』視聴!ウクライナ情勢≪キーウに大規模な
ミサイル攻撃で12人殺害、110発ミサイルが降ったとか
≫を速報として報じて始まった?!
悪石島沖≪鹿児島県とか昼の記載で瀬戸内海と間違えてシマ
ッタが火災で乗客は脱出シューターで避難し悪石島に漁船で
避難≫、コロナ禍収束後の年末年始風景が帰って来たと殊更
普通の年末年始に戻った事を紹介?!帰省ラッシュがピーク
年末年始準備での買い物客?!
年末年始医療機関休診で感染症等への警鐘を鳴らす?!
東京株式市場≪去年末より28%値上がりで大納会?!≫、
大野議員≪安倍派≫の地元岐阜事務所が選挙資金規正法違反
で家宅捜索≪一連の自民党派閥裏金問題?!≫、
ガザ情勢≪犠牲者の増加に歯止めが掛らず≫、
大坂関西万博≪国費での費用の増大が明らかに成ったので
透明性の点検をするとか、経済効果の再算出とか検証が必要

『チコちゃんに叱られる』視聴!
【「おたふく」と「おかめ」の違い】⇒私【おたふくは、
おたふくかぜ罹患者で何方も不細工女性別称】⇒
番組回答【オタフクは幸福のヒロイン、オカメは悲劇の
ヒロイン】⇒解説【実在の人がモデルで「お副」と「阿亀」
のドラマ解説で阿亀は平安鎌倉期、お副は江戸時代京都で
叶福助(福助人形のモデル)と結婚したとか、阿亀は京都の
名刹千本釈迦堂の棟梁を任された夫の失敗隠蔽で自死した事
を悲しんだ棟梁が面を造ったとか】
【外出先で持家の鍵閉めたか心配に成る】⇒私【心配する程
試算が無いので如何でも良い】⇒
番組回答【鍵を閉める時、人は何の感情も湧かない】⇒
解説【脳が記録できる容量には制限が有るので覚え無くて良
い物は覚え無い】
【十二支で辰だけ架空】⇒私【居ると思われて居た「竜巻や
群衆飛行生物の塊が龍に見える」】⇒
番組回答【上に登る生き物は龍しか思い浮かばない】⇒
解説【中国の殷の時代に一年を12当分した事が始め】
【コタツの光が赤いのは】⇒私【松下電器が赤く塗ったから
⇒エッセイ『エラソウナ人偉い人』の人で「稲井隆義」の所
で記載しています】⇒
番組回答【元々美容器具だったから】⇒解説【番組解説でも
稲井隆義のアイデアと紹介する⇒美白効果遇ったと】⇒でも
最初に透明な赤外線炬燵を発売した三菱電機の事は説明シナ
イし赤く塗った事で松下電器の炬燵がバカ売れし、透明な
三菱のソレは全く売れず、当時の松下電器が「真似した電器
」と揶揄された事は一切、説明シナイし、稲井隆義氏を良い
人の様に説明しているが、私の「エラソウナ人偉い人」で述
べた様にアイデアマンで無くエライサンに成った稲井隆義は
エゲツナイ爺だった事まで説明して欲しかった!

2023年12月29金曜、福の日、午前

年末年始で視聴習慣の有るTV番組が夜中に無くなったので
早く床に付いたが、変な時間に起きて仕舞!眠い!
『0655』視聴!私猫≪黒虎≫、2023年卯年干支ソン
グ≪勇者ウサの大冒険≫、日めくりアニメ≪縦並び≫

朝食

朝食は、シナモンコーヒー・ヨーグルト甘味≪林檎+蜂蜜≫
ホエイ・クラッカー+ミックスナッツ≪アーモンド・
カシューナッツ≫・バナナ・チョコレートを頂いた!
朝のルーチン≪投薬⇒血圧測定⇒検温34.7℃低体温≫

西側風景

ビューポイント≪居住マンション最上階外廊下≫から階下の
西武新宿線高架化工事、及び西側風景の撮影?!良く晴れて
居る!西武新宿線高架化工事クレーンも移動して丁度、美し
い姿を肉眼で女神様(富士山)の拝観が出来た!

富士山

コンパクトカメラ光学ズームで拡大して女神様(富士山)を
拡大して撮影?!このビューポイントだと高圧電線鉄柱が端
に寄り美し姿を十分堪能出来る!

西武ドーム

西武ドーム≪純白大屋根の網目模様がクッキリ≫、西武園ゆ
うえんち≪赤い大観覧車とカラフルなキャビンが色鮮やかな
筈が、キャビンが冬休みの書き入れ時と思うが取り外してあ
る?!解体するのか?≫

北側風景

レンズを北側に向けると所沢駅附近のビル群が西武新宿線高
架化工事現場≪年内の作業は終えた様だ!私としてはコンク
リート打ちを鉄筋工事したので生コンクリートを流してから
年末年始休工と思ったら思惑が外れた≫越しに確認出来、
奥の背景に茶色が有る?!北関東≪埼玉県・群馬県≫のから
っ風土埃かな?
『ピタゴラスイッチ』視聴!擬音オーケストラ≪シジミを
カスタネット等を楽器で表現≫、鉄琴階段プログラム≪
カッコウ⇒階段入れ替え⇒はとポッポ≫、ピタゴラ装置フィ
ニッシュ≪テーマ曲をグラス演奏≫、
ひとみしりのコッピー≪作成方法≫、ジャンケン装置≪推測
通り勝った!初見装置なので嬉しい≫

オヤツ

オヤツとして熱い緑茶と焼き栗を頂いた!
『モーニングショー』視聴!コメンテーターとして前明石
市長泉氏≪子育て支援等に手腕を発揮したが、自民党系保守
金権派から疎んじられ性格の切れ易さでパワハラが酷過ぎて
市民としては有り難い市長だが、仕える市職員としては怖い
糞爺を糾弾(自民党系の横やり)されて失職≫が元衆議院議
員とし、「政策をアピール出来無い政治家は辞めろ」と正論
を述べ政治評論家田崎史郎氏の現実論とバトル⇒何故、関西
人の前明石市長がTV朝日のスタジオでガナルか≪田崎氏と
共に「朝まで生テレビ新春スペシャル」のパネラーとか≫
⇒でも政策をアピール出来る議員を選挙で選んだとしても
有権者は完全に同じ考えで無いので私としては、間接民主制
と言う議員を選ぶ事自体が現在のIT技術が熟し直接民主制
とし、法案の審議や予算案の可否に付いて直接、議案に対し
て直接投票出来る様に成った≪システムさえ造れば可能≫の
で議員と言う中間に存在する不要物はイラナイのだと考え
憲法試案マガジン『憲法試案』で直接民主制の憲法試案【
新日本国憲法試案『国民総会』】・
憲法試案【新日本国憲法試案『内閣と首相公選制』】
等を発表して全文憲法試案を記載して見ましたので目を通し
てね!基本糞爺(国会議員)を追い出せと言う事なのだ!」
『ニュースなるほどゼミ年末スペシャル』視聴!
「山之内すず」が政治家に苦言⇒オバサンパネラー「貴女が
政治家に成れば」と冒頭の紹介で始まった?!
ジャニー喜多川氏性加害問題≪NHKも硬い番組で無く
一般人へのバラエティー番組寄りのニュース解説番組で初め
て裁判(文春名誉棄損が却下)で性加害問題が明らかに成っ
た後でもジャニーズ事務所のタレントをNHK制作が使い続
けた理由を明らかにした≫⇒関連して性被害を受けるのは、
男女区別無く立場が弱い側で加害者側は圧倒的に強い立場≪
事務所トップとか自衛隊上司等極めて体育会的な強権伝統が
蔓延る場所⇒関連してエッセイ『酒飲み・体育会系・村社会
⇒三位一体自民党と言う悪の構造』も目を通してね?!今は
その一番の癌が安倍派裏金問題で改革を求められている≫
ガザ情勢≪30年間エルサレム支局長として取材して来た
解説委員が悲惨極まりない事を説明するが、ネタニヤフ首相
の本音「パレスチナ人を民族浄化としホロコーストをナチス
に代わり行おうとしている」事を直接説明しないが匂わせる
⇒だから、私(SF小説家)としては、解決策を楽天的近未
来SF小説『ベテルギウスの夜に』で示すしか無い!≫

2023年12月28木曜、仕事納めの日、午後

記載時は、日向ぼっこが楽しめる程の着込めば外出日和だ!
今日は、年内最後のイトーヨーカドーハッピーデー≪歳末商
戦で値引きが無いかもしれませんが、買い物スケジュールを
崩せ無い「冷蔵庫が小さいので定期的な購入必要」為に買物
は必須≫なので昼食後、TVがツマラナイと思ったらお出掛
けだ!
『ひるおび午後の部』視聴!山本由伸のドジャース入団会見
の模様から始めた?!

昼食

昼食は、カレーうどん≪昨日の土鍋の鍋の冷蔵庫保存して置
いたスープと具材にジャガイモを追加し、めんつゆとジャワ
カレーで味付け≫を頂いた!
『ひるおび』視聴!自民党派閥裏金問題≪続々と個別議員へ
の事情聴取&家宅捜索が始まった≫コメンテーターの
眞鍋かをり・教育専門家「子供達に憧れる職業として政治家
が有り得なく成った!」とか眞鍋かをり「中途半端な改革で
無く抜本的な・・」、私「抜本的に選挙で国民の代表を選ぶ
間接民主制が制度疲労しているのでテクノロジーが熟したと
して直接民主制に憲法試案マガジン『憲法試案』で直接民主
制の憲法試案【新日本国憲法試案『国民総会』】・
憲法試案【新日本国憲法試案『内閣と首相公選制』】
等を発表して全文憲法試案を記載して見ましたので目を通し
てね!基本糞爺(国会議員)を追い出せと言う事なのだ!」

買い物

流石に歳末だ人が多い!マスクを装着して買い物した!
何時も通り外出から帰ったので手洗い歯磨き洗顔⇒写真撮影
⇒冷蔵庫(冷凍庫)保存⇒PC作業≪この日記更新とエクセ
ルで家計簿付け≫⇒歯磨き後のフッ素定着が成されたと見な
して口内濯ぎ!
『Nスタ』視聴!ニューヨークタイムズがマイクロソフト・
オープンAI社を提訴≪著作権侵害として勝手に記事を
ChatGPTが使用した事で?!≫、そして自民党派閥裏
金問題、杉並区母子交通事故、名古屋の女性二人殺害事件を
報じたら、年末年始のネタとして新幹線予約状況等?!

午後のオヤツ

午後のオヤツとして買い物で衝動買いした焼笑栗と熱い緑茶
を頂いた!
『Nスタ』視聴!山本由伸を扱う?!私が気に成ったのは、
備前市≪私の故郷元西大寺(現岡山市)と極近くで同じJR
赤穂線沿線の街≫出身だと分かり少しだけ親近感が遇った!
『池上彰のニュースそうだったのか?!年末SP』視聴!
『ニュース7』視聴!地震≪択捉島沖震源で北海道最大が
震度3≫から報じ始めた?!前法務副大臣選挙法違反で逮捕
≪江東区長選挙で買収容疑?!≫、自民党派閥裏金問題≪
議員個別家宅捜索等?!≫、辺野古埋め立て≪国が代執行≫
旅先人手不足対策≪人力車車夫が半減したから始めた?!
そして宿泊施設で人手不足が顕著に成って居ると問題を説明
⇒解消「ワーキングホリデー的に宿泊客が手伝う」を紹介≫
ガザ情勢≪イスラエル周辺地域できな臭く成って来た?!≫
新型コロナ変異ウィルス≪JN1が新規感染者44%とかで
再びパンデミックの恐れ?!日本でも31%の割合≫、
杉並区母子交通事故続報≪自動車整備会社を家宅捜索≫、
北朝鮮≪金正恩が核戦略としてロシアと関係強化≫、
「ゴトゴト岩」≪落ちそうで落ちない岩を固定した馬鹿達を
器物損壊罪で逮捕?!≫
NYタイムズ≪オープンAIとマイクロソフトをChat
GPTに因る著作権侵害で提訴≫
『魔改造の夜』視聴!
副題【カメレオンちゃんダーツ】
ドイツのコンチネンタル・東大・東芝と3チームの挑戦だ!
流石、東芝、ここの東大生も経営陣が真面だったら東芝を選
びたく成るだろうと技術者達は意地を魅せる!でも競技とし
ては、確実に得点したコンチネンタルの勝利!ワザワザ経営
陣がと記載下のは、東芝が非上場企業に成る事は現場技術者
がポンコツで無く上のエライサンがポンコツ過ぎた事なのだ
関連してエッセイ『日本の強み』も目を通してね!

夕食

夕食は、カレーライス≪新しく炊飯した雑穀ご飯に業務スー
パー「野菜がゴロゴロカレー」を掛け、ロピアで購入した
ウィンナーをガーリックオイルでソテーしトッピング≫を頂
いた!
『オールスター合唱バトル』視聴!ザッピング視聴していた
ら、AKB48柏木由紀がトークして居る所を見つけたが、
合唱に挑んだ事は見損ねた!

2023年12月28木曜、仕事納めの日、午前

眠いが、何時もの時間に目が覚めた!

朝食

朝食は、シナモンコーヒー・水切りヨーグルト甘味ブルー
ベリージャム・クラッカー+ミックスナッツ≪アーモンド+
カシューナッツ≫・チョコレート・リンゴ・ミカンを頂い
た!
朝のルーチン≪投薬⇒血圧測定⇒検温35.2℃低体温≫
『0655』視聴!わたし犬いぬ、2022年寅年干支ソン
グ≪トラ太郎とトラッタラッタオーケストラ≫
『ザ・タイム』視聴!シマエナガ、列島中継≪増田予報士「
今朝は寒いとスカイツリーから麻布台ヒルズ眺望」、大晦日
は雨≫、ニュース関心度ランキング≪気に成ったのは、トッ
プが高島屋ケーキ「高島屋は調査難しく断念?」、2位が
杉並区母子交通事故「犠牲者二人の身元分かる」、3位が
感染性胃腸炎「年末年始の対策」、4位がガソリン価格「
9週間ぶりの安値⇒来年即値上げ予測」、5位がバスに鉄骨
が刺さる「愛知県ネタ1」、6位が名古屋女性二人殺害事件
「続報」と愛知県ネタ2、7位が自民党派閥裏金問題「議員
個別に家宅捜索」、8位が韓国俳優怪死、9位が奈良県下北
山事故「続報」、ランク外が吉本興業「松本人志記事で文春
と対立」≫、
2024年「初日の出」予想と年内最後スペシャル企画?!
愛知県から「ひきずり」と言う年始食材を地元男性アナ(
番組では「おしゃべりメガネ」と字幕紹介)で婆さん女将が
鶏肉料理「鳥(鶏肉・鴨肉)専門店大大大女将が紹介する
すき焼き鍋の食材が鶏≒嫌なことは年内に片付けるとの意味
で『ひきずり』」
ゲスト川口春奈≪安住アナとレコード大賞司会≫に呼んで
番宣予定が急にロサンゼルスから中継≪山本由伸のドジャー
ス入団会見が入って来たが、彼女の故郷五島列島紹介等≫

西側風景

今年最後の可燃ごみ≪生ごみ≫と資源ゴミ≪紙類≫の日なの
で着膨れして出して来た!ビューポイント≪居住マンション
最上階外廊下≫から階下の西武新宿線高架化工事、及び西側
風景の撮影?!雲が多いので女神様(富士山)はお隠れだ!

西武ドーム

西武ドーム≪純白大屋根の網目模様がクッキリ≫、西武園ゆ
うえんち≪赤い大観覧車とカラフルなキャビンが色鮮やかな
筈が、キャビンが取り外されて居る⇒解体するのか?≫

北側風景

レンズを北側に向けると所沢駅附近のビル群が奥の雲を背景
に確認出来る?!北関東≪埼玉県・群馬県≫も曇り空かな!
『ピタゴラスイッチ』視聴!こんなことできません≪本を机
の上で押し入れたり取り出すをコマドリ撮影で表現≫、
フレーミー≪不思議な線≫、
新しい生物「No.02ストロケラプス」≪プラスチック製
のストロー≫、針金ハンガーの歌≪曲げてぐるぐるキュと
製造工程紹介ソング≫

オヤツ

オヤツとして蒸芋≪サツマイモ=シルクスィート≫を加熱糖
化し、麦茶≪丁度、冷蔵庫保存最後で新しく薬缶で作成なの
で熱い緑茶は今日は無し≫を頂いた!
『ひるおび』視聴!山本由伸のドジャース入団会見の模様か
ら始まった?!本日の美女コメンテーター中川翔子等の紹介
を始めた?!グルメの現場「東京お土産」≪東京駅に男性ア
ナ(筋肉自慢系)を派遣して帰省状況を紹介した後でお土産
のスィーツ紹介し、スタジオで中川翔子試食「カロリーだ・
・・ダイエットなんて言って居られ無い」とバームクーヘン
系のクリーム+餡子タップリを頂く」≫、
最初のネタは、ガソリン代「9週間ぶり低水準」≪何処給油
がお得か紹介?!オバチャン(婆さん)レポーターを八幡山
のレギラー163円のスタンドに派遣して中継?!≫、
速報≪柿沢法務前副大臣を公職選挙法違反で逮捕「江東区の
区長選挙で買収(区議への)容疑?!」≫、
高島屋冷凍ケーキ崩れ事件≪高島屋言い訳「イチゴが間に合
わないので冷凍時間を短縮(去年は2週間、今年は1日)」
⇒八代弁護士「調査を諦めた事で消費者が離れるだけと思え
るので引き続き徹底的に調べて欲しかった」⇒私「分かった
からこそ隠蔽の為に黙ったと小さな陰謀を感じた」≫、
#ひるおびライフ「ベストバイ:今年買って良かった物」≪
私「エッセイ『買ってよかったもの』に加えて安売り店ロピ
アを認識した事だ!」、番組ではビートルズAIでの新曲等
を紹介?!≫
グルメの現場「東京お土産」≪東京駅に男性アナ(筋肉自慢
系)を派遣して惣菜系のお土産からランキング上位を紹介し
パヴェ(フランス語で石畳を意味するサイコロステーキ)を
スタジオ試食、次は、弁当ランキングを紹介し、弁当コーナ
が空いて居る時間は午後2~4とか?!そして最後は、
和洋菓子の紹介?!大丸地下売り場の現場を紹介?!

2023年12月27水曜、ピーターパンの日、午後

記載時は、ドン曇りで陽射しが無い!幸い外出が必要な用事
が無いので籠る!
『ひるおび午後の部』視聴!速報≪安倍派の池田議員の議員
会館の事務所に家宅捜索と個別議員では初めて≫から報じ!
そして名古屋の女性二人殺人事件≪25歳男を現行犯逮捕と
未だに情報が出て来ない?!≫⇒警察系の解説者「容疑者は
目的を果たしたのでカラオケ屋で警察に連絡し、更に供述し
たマンションでの犯行も目的を果たしたからで7階のカラオ
ケ屋で逃げる事は難しい場所での犯行なので後は、犯行の
動機が明らかに成るだけ?!」との事なので動機が明らかに
成ってから記載だ!次は、今年も「後、五日」と帯番組恒例
の年末年始の交通機関状況だ!私は、東村山に籠るので影響
無しだ!

昼食

昨日の土鍋の鍋をメンテナンス≪白菜と豆腐を追加し煮込む
≫し、炊飯器保温の雑穀ご飯と頂いた!
『ひるおび』視聴!大晦日の天気予報に関しては難しいので
前日「30日」に確認して下さいとか?!
車の渋滞予測の件で専門家「十分に車間距離を取る事が肝要
」との事で八代弁護士が自慢げに「僕は、イラつか無いし
車線変更もシナイ、チャンと十分に車間距離を開けている」
⇒MC恵「この事が調べられて違うと曝露されたら、思いっ
切り叩かれる」との事なので八代弁護士の車がチャンと車間
距離を取って居るかが、来年の番組で明らかにされそうだ!
『ミヤネ屋』視聴!文春砲対松本人志を全力で擁護する吉本
興業とかと何やら分からないがスキャンダル?!

ミニラーメンカレー

ミニラーメンにカレー≪ハウス「プライムジャワカレー」で
カレー味≫にしてカレーラーメンを頂いた!
『Nスタ』視聴!台湾総裁戦での対中国軍事基地状況取材!
高島屋≪冷凍ケーキ原因追究を諦める?!≫
森永卓郎≪すい臓がん公表⇒通院治療で仕事は続ける?!≫
東山紀之≪ラスト芸能活動?!≫、
『モーニングショー2023』視聴!
副題【今年をザワつかせたニュース100連発】

夕食

夕食は、昼食の土鍋の鍋をメンテナンス≪白菜と豆腐追加≫
と炊飯器保温最後の雑穀ご飯と頂いた!
『ニュース7』視聴!冤罪事件≪NHK番宣「ETVスペ
シャルで扱う」≫で警視庁と検察に補償命令?!
自民党派閥裏金問題≪議員個別とし池田佳隆衆議院議員関係
先が家宅捜索されたと裏側受取側への捜査が始まった?!≫
柏崎刈谷原発≪運転禁止(テロ対策不備)命令が解除(不備
が改められた)され運転再開へ?!≫、
昨晩の杉並区交通死亡事故≪被害親子の後に父ともう一人の
娘が直後にいて最悪4人全滅リスクが合ったが、整備試験的
にバックして来た古いジャガーに轢かれた⇒客の車検準備で
とか?!≫、日銀植田和男総裁≪物価高騰は国民に迷惑を掛
けたと認識して居る、金融政策転換は来年春の賃金改定を睨
み(中小企業は更に遅れる為)夏には変更?!≫、
ガザ情勢≪イスラエル軍が北部・南部に続き中部にも攻勢≫
関連して周辺地域が、きな臭く成って来た?!
衆議院「オーラル・ヒストリー」事業≪河野洋平元議長の
証言公開?!≫、中国貿易政策≪台湾への関税強化≫、
陸自女性隊員性被害≪男性隊員の罪が確定≫、オスプレイ墜
落≪米軍の引き上げ捜査≫

満月

今年最後の満月を撮影した!

2023年12月27水曜、ピーターパンの日、午前

二度寝の挙句、少し遅く起きたが、何時も通り!

朝食

朝食は、シナモンコーヒー・ヨーグルト甘味≪甘酒+蜂蜜≫
ホエイ・クラッカー+ミックスナッツ≪アーモンド・
カシューナッツ≫・バナナ・チョコレートを頂いた!
朝のルーチン≪投薬⇒血圧測定⇒検温34.8℃低体温≫
『0655』視聴!日めくりアニメ≪穴埋めクイズ≫、
2021年干支丑年ソング≪うしうしソング≫
『ザ・タイム』視聴!シマエナガ、列島中継≪増田予報士「
東京都心朝日にビルが映える」、上野駅前から女子アナ報告
「昨日より雲が多い」、宮崎県串間市から女子アナ報告「
海でケアラシが薄く出て居る」≫、ニュース関心度ランキン
グ≪気に成ったのは、トップがダイハツ「工場停止だが従業
員給与は保障」、2位が中学校虐め「大坂の学校で担任が
容認し⇒責任回避で保護者切れる」、3位が名古屋女性二人
殺害事件、4位が下北山土砂崩れ事故、5位がバックした
ジャガーに女性二人轢き殺す、6位が上空から謎の金属部品
落下、7位が鰻屋産地偽装「不正競争防止法違反で逮捕」、
8位が自民党派閥裏金問題「安倍派幹部事情聴取⇒関与否認
」、9位がディズニーランド過重労働裁判「一審は原告敗訴
」、10位が年末年始美味しい物「お得に購入する情報」、
+αが偽ふるさと納税サイト「被害が頻発」、火災に注意「
太陽角度からレンズ収れん火災にも注意」≫、
企画中継「かまぼこ」≪宮崎県串間市から地元女子アナウン
サー(マスク姿で分からないがホントは美女とアピール)が
手作業の作業現場で宮崎特徴「ナルトという依りロールケー
キ」の様な蒲鉾断面紹介≫

西側風景

ビューポイント≪居住マンション最上階外廊下≫から階下の
西武新宿線高架化工事、及び西側風景の撮影?!雲が多い!
緑色クレーンに女神様(富士山)が隠れて居るので廊下の
南端に移動!

富士山

コンパクトカメラ光学ズームで拡大して女神様(富士山)を
拝観出来た!美しが、背景の曇り空と同化するかも??

西武ドーム

西武ドーム≪純白大屋根の網目模様がクッキリ≫、西武園ゆ
うえんち≪赤い大観覧車のリングだけ確認出来る?!解体工
事でもして居るのか≫

北側風景

レンズを北側に向けると所沢駅附近のビル群が確認出来るが
北関東≪埼玉県・群馬県≫の上空は青空だが今日は如何かな

オヤツ

今日も加湿器代わり蒸し器で蒸芋≪サツマイモ=シルク
スィート≫を加熱糖化し、熱い緑茶と共にオヤツとして頂い
た!
『ひるおび』視聴!トレンドの現場「羊で干支」≪千葉の
マザー牧場に女子アナウンサー(少し前は美女アナウンサー
と記載していたベテラン姉さん)が羊で干支をを現わすと
言う年末恒例の中継「ひらがな」で「たつ」の文字表現≫
プチトピ「架空雑貨SNS発信」≪魚メジャーや「暇と言う
漢字を潰す暇つぶし」と紹介したが、同じデザイナーの新作
「子供靴コショウ入れ≒子供の靴から砂が出て来る事を胡椒
にイメージした作品」≫⇒本日の美女コメンテーター朝日奈
央がスタジオで小石スタンプを試供⇒既にカプセルトイとし
て販売とか、来年発売の「きのこの山形状イヤホン」、
最初のネタは、うなぎ産地偽装≪愛知県西尾市の鰻屋が、
三河産と称して中国産を使用⇒原因「ふるさと納税で三河産
の鰻が手に入らない事で事件発生?!」⇒産地偽装なので
公取委から不正競争防止法違反で告発≫、
キャッシュレス「お年玉」≪PayPayの贈った側も貰っ
た側にもポイントが抽選で宝くじ的に付く事を紹介し、
今時子供は現金・キャッシュレス何方ら喜ぶかとか≫関連し
て今の「お年玉総額の相場」、私はド貧乏人なので援助して
貰う方だ!悪いか??
#ひるおびライフ「ベストレシピ2023」≪番組で紹介し
たレシピで反響の高かった物ランキング≫⇒ライスペーパー
でトッポギ風に作成し、朝日奈央「本当だトッポギぽい」と
初試食、MC恵推し「エノキのカリカリ焼=農林水産省の
白石さん≪小ネタとして出世して忙しく成った≫、エノキを
小束に解し正油で味つけ片栗粉を塗してチーズ焼」、
八代弁護士推し「鶏胸肉ユッケ丼」≒調理の味噌は、鶏肉に
片栗粉を塗して水分キープした状態で茹でる!
朝日奈央推し「トマトカレー丼」⇒基本のカレーとして鶏肉
を玉葱で焼いて和風出汁とフレッシュトマトで煮込み固形の
カレールウで仕上げる!
大賞「豆乳コクウマ肉みそ麺」⇒電子レンジで肉みそ作成し
豆乳でスープ作成しうどんを入れて頂く?!
トレンドの現場「マザー牧場」≪千葉のマザー牧場に女子ア
ナ(チョット前までは美女アナウンサーと記載して居たが、
ベテランオバサン感が出て居る)が干支のイベント紹介「
羊の群れで文字作成」、そしてアクティビティとしてジップ
ライン・バンジージャンプ、そして牧場として動物との触れ
合いと冬休み子供の為の施設説明の後は、グルメ「干支の辰
に即したデザインのカレーとかパフェ」を紹介?!≫

2023年12月26火曜、午後

記載時は、日向ぼっこを楽しめた程、陽射しがタップリ快晴
だが、空気が冷たい!でも着込めば外出可能だ!本日は、
年内最後のATM作業に行く予定だが、無駄な手数料が掛る
なら止めて帰る心算だ!昼食後、TVがツマラナイと感じた
ら着込んでお出掛けだ!
『ひるおび午後の部』視聴!恒例の年末年始の状況から始め
た?!年末年始の気象情報と交通機関の模様?!太平洋側の
初日の出≪バッチリ見えると言った後で保険「かもしれない
」と何時もながら森予報士は明言シナイ≫

昼食

昼食は、エッセイ『私流減塩キツネうどん』で調理過程紹介
した「きつねうどん」と焼き餃子≪7&iPB商品≫を頂い
た!
『ひるおび』視聴!旅行評論家鳥海氏「日の出フライとが、
6席残っている」とかの情報?!番組は28日まで年内有る
ので年始気象情報は28日に私は確認するかな?!オバチャ
ン(ベテラン婆さん)レポーターを何時ものスーパーアキダ
イに派遣して中継し秋葉社長「年内無休で年始は6日から」
とアキダイは、割と長く休む≪従業員のオバサンパートの為
かな≫、年末年始ネタを終えると岸田総理「年明けに自民党
の信頼回復を図る為に新しい組織を」とかと宣ったが、裏金
問題に関してドウナルカ⇒何人立件起訴され公民権停止され
るかとか⇒私としては、抜本的に選挙で国民の代表を選ぶ間
接民主制が制度疲労しているのでテクノロジーが熟したとし
て直接民主制に憲法試案マガジン『憲法試案』で直接民主制
の憲法試案【新日本国憲法試案『国民総会』】・
憲法試案【新日本国憲法試案『内閣と首相公選制』】
等を発表して全文憲法試案を記載して見ましたので目を通し
てね!基本糞爺(国会議員)を追い出せと言う事なのだ!
『ミヤネ屋』視聴!速報事件≪名古屋で女性刺殺&浴槽溺死
事件と二人殺害≫とか火災ネタとツマランのでATM作業に
行った?!流石にATMブース外に長い行列が出来て居て
着膨れ≪野球拳でも無敵状態≫が正解⇒外出から帰ったので
何時も通り手洗い歯磨き洗顔⇒PC作業≪この日記更新とエ
クセルで家計簿≫⇒歯磨き後のフッ素定着が成されたと見な
して口内濯ぎ!
『Nスタ』視聴!名古屋の女性二人≪繁華街のカラオケ屋で
男(25)に女性(20台)刺殺⇒男の供述でマンション
浴室で女性(30台)死亡確認で今の所、捜査中?!≫から
報じ始めた?!
奈良県下北山土砂災害≪埋まった車の一部が出て来た?!≫
後は、自民党派閥裏金問題?!そして2023年振り返り!

夕食

土鍋に冷蔵庫タッパ保存して置いた鶏水炊き鍋スープ&具材
を写し豆腐を加えて煮込みポン酢しょうゆ+大根おろしタレ
で新たに炊飯した雑穀ご飯と共に夕食として頂いた!
『『CATVでDr.ストーン』視聴!火曜日は、このアニ
メを視聴するのでNHKニュースはニュースウォッチ9で
視聴!
『サンマ御殿』視聴!年末4時間半スペシャルで、これを軸
に後は、ザッピング視聴?!でもコノ番組ではトークを楽し
むだけで残す事は、多分ない?!
気に成ったのは、LION歯磨きでシステマ歯茎プラス直後
にクリニカでPROと同じメーカー2ブランドを続けてCM
何時もは完全に同じ番組で行う事が無いが連続して行った!
ちなみに私は、システマで最初歯磨き開始し、一度、綺麗に
してクリニカの酵素+業界最高濃度フッ素で暫く歯磨き後、
フッ素定着&酵素分解時間を30分以上は行い、最後にシス
テマハグキプラスで歯茎に優しいと考えて酵素で分解した汚
れを磨き落とす事にしている!さらに電動歯ブラシはシステ
マブランドの方を購入して愛用しているが同じ製品と思って
居る!
『ニュースウォッチ9』視聴!中継で杉並区の事故現場≪
ジャガーらしい外車がバックで歩道の女性と女児を轢き殺し
た⇒運転手は東村山在住の50男とか、私も見た事が有る車
かな?!≫から報じ始めた?!次は、名古屋で女性2人が
25才男に刺殺&バスタブに沈められた事件≪カラオケ屋で
職業不詳女性(20)が刺殺、容疑者供述で浴槽に30台く
らいの女性で放送時点ではマダ捜査中の内容が分からず≫、
次は自民党派閥裏金問題≪安倍派の5人の幹部は事情聴取で
不記載指示への関与否認?!岸田総理は「自民党内に新たな
組織で信頼回復に対処する」と宣うが野党は批判?!≫、
損保大手4社≪金融庁がカルテルに対して改善命令⇒共同保
険が契約事前に価格調整した事が問題で独占禁止法抵触≫、
ガザ情勢≪イスラエル軍の攻撃が激化⇒軍が人質誤射した事
でネタニヤフ首相が焦ったとか?!≫⇒関連してシリアの
イラン「革命防衛隊幹部が」イスラエル軍ミサイルで殺害さ
れた事で最悪イラン・イスラエル戦争に成る?!
子供感染症≪溶連菌やアデノウィルス、咽頭結膜熱等複数が
合わさって猛威?!検査キットが不足し特定出来無い?!
大人にも感染性胃腸炎が増えて居るとか?!≫
毛沢東≪生誕130年⇒歴史的評価は別れるが中国国内では
未だに人気⇒それを習近平主席が利用?!でも銅像を建てた
り地元政府が撤去したりと色々捉え処の無い事が起こって居
るとか?!コレが習近平主席独裁政権の変な所??≫、
辺野古埋め立て≪国が代執行を28日から行う≫、
銃刀法改正案≪猟銃や空気銃に対して「発射罪」新設≫、
広域強盗事件≪裁判≫、大手企業ボーナス≪平均で90万円
と過去最高≫、産地偽装≪愛知の鰻屋が三河産と謳うが、
外国産を「ふるさと納税」余波で使用≫、
ヤングケアララー≪支援対応強化へ法案考察≫、
上空から金属部品落下≪飛んでいた飛行機から落下と推測≫
『知恵泉』視聴!先週に続き「嘉納治五郎」を扱う?!

2023年12月26火曜、午前

眠い!

朝食

朝食は、シナモンコーヒー・水切りヨーグルト甘味ブルー
ベリージャム・クラッカー+ミックスナッツ≪アーモンド+
カシューナッツ≫・チョコレート・リンゴ・ミカンを頂い
た!
朝のルーチン≪投薬⇒血圧測定⇒検温35.5℃低体温≫
『0655』視聴!2020年干支子年ソング≪集まれ
ネズミ新年会≫、オレ猫≪茶虎≫
『ザ・タイム』視聴!シマエナガ、列島中継≪増田予報士
「秋田市内が雪弱まる等」、渋谷駅前から女子アナ報告「
陽射しの暖かさを感じる日中」、福岡県宗像市から男性ア
ナ報告「海近くで冷たい風で辛い」≫、
ニュース関心度ランキング≪気に成ったのは、トップが
高島屋ケーキ「900件以上崩れた?!2900個中での
問い合わせなので全部が影響?」、2位がダイハツ「今日
国内全工場停止再開の目途立たず」、3位が老老介護殺人
事件「81才妻を爺殺害」、4位が奈良県下北山事故「
無人重機で土砂撤去」、5位が救急車ドア外れ搬送患者
死亡、6位が元校長暴言「妊娠中教員に不適切言動」、
7位が倉敷で婆(77)が小学生「轢き殺す」、8位が
冷凍クロマグロ「地中海産のが豊漁在庫余り影響、関連して
野菜は高騰で野菜冷凍で対策説明」、9位が新幹線運転中
「スマホ操作がバレるで対策を強化する」、10位が自民
党派閥裏金問題対策「岸田総理は来年早々行う?」、+α
「大谷翔平グローブ」≫
企画中継「のうさば≒鮫干物」≪福岡県宗像市から男性
アナウンサー(若い兄ちゃん)が漁師から鮫の加工説明を
受けオバサン(漁師の妹)から干物料理説明&試食≫

西側風景

今年最後のプラスチック包装紙ゴミの日なので着膨れして出
して来た!ビューポイント≪居住マンション最上階外廊下≫
から階下の西武新宿線高架化工事、及び西側風景の撮影?!
快晴だが、女神様(富士山)が丁度、緑色クレーンに隠れて
居る事を確認したので廊下の南端まで移動!

富士山

コンパクトカメラ光学ズームで拡大して女神様(富士山)を
拝観した!美しい!!!

西武ドーム

西武ドーム≪純白大屋根の網目模様がクッキリ≫、西武園ゆ
うえんち≪赤い大観覧車の赤いリングだけ分かる!何故か、
キャビンが外して居る⇒ひょとして解体工事中か?≫

北側風景

レンズを北側に向けると西武新宿線高架化工事≪コンクリー
ト打ち前の鉄筋工事と思える作業を朝から行って居る≫を越
て所沢駅附近のビル群が日差しを浴びて居る?!北関東≪
埼玉県・群馬県≫も冬晴れ快晴だ!

オヤツ

オヤツとして熱い緑茶と蒸芋≪サツマイモ≒シルクスィート
≫を頂いた!
『ひるおび』視聴!本日の美女コメンテーター高橋ユウ等を
紹介した後でプチトピ「ラッコ」≪鳥羽水族館の人気物芸の
紹介⇒実は飼育員がラッコの体調管理が肩たたきを行う等で
習性「ラッコは握った物で叩く」≫から、始まった?!
高島屋ケーキ「崩れたケーキが900を超えた」≪2千9百
個なので全滅では、高島屋とクロネコヤマトが調査中?!≫
「こども誰でも通園制度」≪現行制度では親が働いて無いと
保育園が使用出来無いが、来年から「誰でも」使用可能に成
る事が試験的に実施⇒月当り10時間と制限が有る事で色々
非難されるが、始まっただけ前進⇒私「小説家として抜本的
な子育て環境変更【親が子供を育てる事を止め完全に施設が
子育て】する小説構想【構想『ワンダービビッド学園物語』
で色々構想を考えて見ました?!目を通してね?!何とか
青春ラブコメ小説仕立てで小説『ワンダービビッド学園物語
』の発表を考えて居ますが、構想中です?!出来たら、
構想『ワンダービビッド学園物語』にコメントとして意見を
下さい!参考文献にします!」≫
#ひるおびライフ「売れた本2023」≪2位が「大ピンチ
図鑑」、トップが「小学生がたった一日で19×19まで
暗算が出来る方法」⇒これからの子供達は、AIを使い熟せ
る方に成らなければ成らない「AIに使われるポンコツは嫌
だ」として基礎的な学力とかピンチに陥って時の対処法が、
必要とかで親が買い与えたとか?!関連してAIに関して
エッセイ『AIの歴史的背景を私的経験で考察』も目を通し
てね?!≫、番組で暗算した所、八代弁護士は計算方法を
誤解し、答えを間違え、女子アナが解説したが、しどろもど
ろでポンコツで笑いを取る?!私「17×15=17×3×
5と因数分解と本の方法以外方法で17×3=51なので
51×10÷2⇒510÷2⇒255と正解に至る」
トレンドの現場「デジタル表現×昆虫」≪ららぽーと横浜に
男性アナを派遣し「集まれ世界の昆虫!ららぽの森!」と
デジタル表現「砂場にプロジェクションマッピングで映像を
写し、砂遊びが異次元感覚」とかの冬休み子供達ターゲット
のイベント紹介?!私「使われている技術としての画像処理
は技術解説マガジン『画像処理ライブラリ解説』で講義しま
すので受講して下さい!」≫

2023年12月25月曜、クリスマス、午後

記載時は、イエス様の十字架≪勿論、釘で固定で無く塀を手
で掴む事でぶら下がった状態≫で日向ぼっこが楽しめた程の
陽射しがタップリ快晴だが、外出が必要な用事が無いので籠
る!
『ひるおび午後の部』視聴!速報≪山本由伸がドジャースと
正式契約発表≫を始めとする大谷翔平とドジャース入団で夢
のタッグがと始まった?!私は運動嫌いスポーツ嫌いなので
コメントは控える?!

昼食

昨日の青椒肉絲≪ピーマン多め≫を温め片付けとポテサラ≪
エッセイ『買ってよかったもの』で紹介したインスタント・
マッシュポテトとロースハムを混ぜただけのマヨネーズ和え
≫とスープとしコンソメスープをマグカップでと炊飯器保温
の雑穀ご飯と昼食として頂いた!
『ひるおび』視聴!松野前官房長官が東京地検特捜部の事情
聴取を受けたと始まった?!勿論、自民党派閥裏金問題だ!
私としては、抜本的に選挙で国民の代表を選ぶ間接民主制が
制度疲労しているのでテクノロジーが熟したとして直接民主
制に憲法試案マガジン『憲法試案』で直接民主制の
憲法試案【新日本国憲法試案『国民総会』】・
憲法試案【新日本国憲法試案『内閣と首相公選制』】
等を発表して全文憲法試案を記載して見ましたので目を通し
てね!基本糞爺(国会議員)を追い出せと言う事なのだ!
番組は、安倍派は解体必須≪私としては、裏側作りを始めた
森喜朗に責任を取ってショートショート『切腹』⇒これは、
読んで頂ければ分かる様に東京オリンピック時の話だが?!
一番悪い森喜朗にコノ方法でケジメを付けて欲しい!≫
政治ネタを終えると森予報士とMC恵が気象庁をレポートし
た事を紹介する?!小ネタ≪申し込めば、2~10人のGで
見学可能?!≫
『ミヤネ屋』視聴!自民党派閥裏金問題≪石原伸晃をリモー
ト中継ゲストで元自民党幹部として説明≫、及び2023年
の騒動総括?!
『Nスタ』視聴!高島屋ケーキ≪530件苦情が寄せられた
⇒現在確認中、配送業者のヤマト運輸も調査中?!≫、
奈良県下北山山崩れ≪未だに生き埋めと思われる爺は不明、
原因は凍結融解で地盤の劣化、元々山崩れ危険地域で大雨に
因る土砂災害復旧工事を始める前だった?!≫、そして自民
党派閥裏金問題≪松野前官房長官聴取等?!≫、ダイハツ≪
2次以降の下請け企業に売上一割ダウン等の条件を満たした
ら国が補助「借金保証」≫

夕食

夕食は、暫く、放置≪冷蔵庫並みの寒い部屋≫土鍋の鍋で
肉じゃがに作り変え、炊飯器保温の雑穀ご飯と頂いた!
『ニュース7』視聴!東京地検特捜部≪安倍派4幹部を事情
聴取した事が明らか≫と報じ始めた?!
ダイハツ≪認証取得不正で全車種出荷⇒工場停止⇒下請けに
対してダイハツは直接取引先は保証、だが影響は広い?!
アルツハイマー型認知症治療薬レカネマブ≪投与開始?!
政府は、一人暮らし認知症患者対策のガイドライン作成≫、
辺野古埋め立て≪沖縄県は拒否?!≫、
こども誰でも通園制度≪親が働いて無くても保育園で預かる
事が、可能で来年度から試行する地方自治体が有るが、月に
10時間とか制限や、都会では園に定員が空いて無いと問題
山積み≫、ベツレヘム司教ミサ「暴力は暴力しか生まない」
とガザ停戦を訴えるもクリスマスに悲惨な状況は続く?!
ウクライナ情勢≪ウクライナ正教も公式に12.25をクリ
スマスに設定とロシア正教と決別?!それでも子供達の多く
が避難先でクリスマス≫、河井克行元議員裁判で高検不正≪
軽微な罰則をチラつかせ供述を取った?!≫、日銀≪来年は
金利政策変更を検討?≫、公立学校採用倍率≪過去最低の
不人気≫
『明石家紅白歌合戦』視聴!なんと14回目
本物の「紅白歌合戦」直前にサンマが弄り回すが、サンマは
いきものがかり以外は、保々、知らないと宣い始める?!
『100分de名著中江兆民「三酔人経輪問答」』視聴!
副題【(4)その後の兆民】
一年夕半・続一年夕半、喉頭がんで余命宣告「一年夕半」を
告げられて書いた随筆をネタにする?!

2023年12月25月曜、クリスマス、午前

二度寝三度寝繰り返したが早く目覚めた!

朝食

朝食は、シナモンコーヒー・ヨーグルト甘味≪甘酒+蜂蜜≫
ホエイ・クラッカー+ミックスナッツ≪アーモンド・
カシューナッツ≫・バナナ・チョコレートを頂いた!
朝のルーチン≪投薬⇒血圧測定⇒検温35.1℃低体温≫

タナ籤

『0655』視聴!2019年干支ソング≪オレ、イノシシ
だし≫、日めくりアニメ≪バンジージャンプ≫、タナ籤【「
家でごちそう」が大吉】
『ザ・タイム』視聴!シマエナガ、列島中継≪増田予報士「
赤坂クリスマスツリーから紹介し」、東京市ヶ谷駅前から
女子アナ報告「寒い」、富山南砺市から地元女子アナ報告「
傘をさして雪が雨に代った」紹介、太平洋側は乾燥に注意≫
ニュース関心度ランキング≪気に成ったのは、トップが、
大谷翔平「山本由伸もドジャース入団」、2位が大雪「影響
や事故(2歳児が父親車に轢かれ死亡等)」、3位が高島屋
ケーキ崩れて配送「クリスマスケーキが悲惨状態⇒220件
以上発生で確認中」、4位がファミレス日本刀刺殺事件「
40台オバチャンを52才男が別れ話で刺殺」、5位が路上
で児童暴行、6位が2歳児自動車窓で重傷、7位が自民党派
閥裏金問題「安倍派幹部は知っていた事が判明」、8位が
奈良下北山村「雨無しで土砂崩⇒凍結融解が原因」、9位が
リチウムイオン電池火災「今年は過去最多更新⇒影響で東京
23区粗大ごみセンターが停止し粗大ゴミ収集停止」、
10位が偽ディズニーサイト「騙された人は個人情報を盗ま
れた【今の所、現行の偽は『リゾート』ロゴ無しだが】」、
+αがカスハラ「鉄道業界の実態調査を国が始めた、公共交
通機関なので乗せない事は出来無い為とか」≫、
企画中継「かぶらずし」≪富山南砺市から女子アナ(マスク
姿で分からないが蕪を加工して居る婆さん依り若い事は確実
)が加工場で作業している婆さん達を紹介し試食≫

西側風景

燃えるゴミ(生ごみ)の日なので着膨れ≪煩わしい防寒仕様
も慣れて来た≫して出した!ビューポイント≪居住マンショ
ン最上階外廊下≫から階下の西武新宿線高架化工事≪既にコ
ンクリート打ちの鉄筋工事が終わって居た≫及び西側風景の
撮影?!女神様(富士山)が丁度、緑色クレーンに隠れて居
る事を確認したので廊下の南端まで移動!

富士山

コンパクトカメラ光学ズームで拡大して女神様(富士山)を
拝観した!頂上付近は、御山と同じ形の傘雲に覆われて居た
が、コレはコレで美しい!

西武ドーム

西武ドーム≪純白大屋根の網目模様がクッキリ≫、西武園ゆ
うえんち≪赤い大観覧車とカラフルなキャビンが色鮮やかな
筈が、キャビンが取り外して有る!予定は調べて無いが解体
するのか?≫

北側風景

レンズを北側に向けると所沢駅附近のビル群が確認出来上空
は、快晴だ!ビルの奥は少し茶色で北関東≪埼玉県・群馬県
≫のからっ風の土埃が影響と思える!

オヤツ

オヤツとして緑茶と蒸芋≪サツマイモ≒シルクスィートを
加湿器代わり蒸し器で蒸した≫を頂いた!
『ひるおび』視聴!事前紹介グルメの現場「年末年始大売出
し」≪横浜南部市場に美女アナウンサー(喰い捲りレポ系)
を派遣して特大タラバガニの脚から紹介し、食肉コーナでの
焼き豚紹介⇒本日の美女コメンテーター山之内すずスタジオ
試食「美味し、ジューシー」と絶賛、11時台中継で喰い捲
る心算だ!≫、
プチプチ「薬局の裏側」≪粉薬を乳鉢で混ぜ調合し袋詰め等
の薬剤師の仕事を紹介するSNS発信が映えて⇒薬局で時間
が掛る訳に見て居た人は納得出来たとか?!渡辺満里奈「
何で時間がと思っていたら説明して呉れて有り難い」≫、
東京23区粗大ごみ回収事情≪リチウムイオン電池火災の
影響で処理場が機能停止、年末年始の片付けは、23区とし
ては控えて欲しい!≫、
気象情報≪森予報士の解説で日本海側は北海道を除き大雪が
収まり雨に代ったとか、太平洋側は、冬型の気圧配置が緩み
春先の様に成り、年末年始は気象庁の早期天候情報でも暖か
いとか?!≫、次は、スマホ値段のシステム変更解説?!
グルメの現場「年末年始のお得買い物」≪横浜南部市場に
美女アナウンサー(私が現時点で一番綺麗なルックスの女子
アナと思っているが喰い捲りレポに使われガチ)を派遣して
オセチ料理材料「数の子」から紹介する?!先ずは市場なの
で食材紹介からだ?!そして箱買い野菜等の大量で安価を
紹介⇒私「冷蔵庫が小さいので無理」、そして美女だけど
大食いキャラとして市場飯「鮪中落停職から」を喰い捲≫⇒私苦言「折角、着膨れしてもスリムに見える細身体形の
美女なのに喰い捲ると体脂肪が付いて不細工にプクプクブク
ブク太るぞ、フリーに成ると商品価値が駄々下がるぞ?!」

2023年12月24日曜、クリスマス・イブ、午後

記載時は、ドン曇りで寒いが、着込めば外出は可能だ!
朝食のヨーグルト等を食べ尽くしたので買い物≪安価な
ケーキ(ホールで無くショートケーキの様な物)が有れば
購入するか?≫に出かける?!
『TVタックル』視聴!自民党派閥裏金問題≪最初は、馬鹿
爺「記者に対して馬鹿かと言った大間抜け糞爺」等の言動か
ら始めた?!≫、最近は、チマチマした小さな悪党を扱って
いたが、巨悪を扱う?!でも、私としては、抜本的に選挙で
国民の代表を選ぶ間接民主制が制度疲労しているのでテクノ
ロジーが熟したとして直接民主制に憲法試案マガジン
『憲法試案』で直接民主制の憲法試案【新日本国憲法試案
『国民総会』】・憲法試案【新日本国憲法試案『
内閣と首相公選制』】等を発表して全文憲法試案を記載して
見ましたので目を通してね!
基本糞爺(国会議員)を追い出せと言う事なのだ!

昼食

昼食は、エッセイ『私流減塩キツネうどん』で調理過程紹介
した「きつねうどん」を頂いた!

買い物

陽射しが出て来たので買い物に行って来た?!まだ、歳末商
戦前で空いていたかな?!衝動買いでモンブランを購入?!
外出から帰ったので何時も通り手洗い歯磨き洗顔⇒写真撮影
⇒冷蔵庫(冷凍庫)保存⇒PC作業≪この日記更新とエクセ
ルで家計簿≫⇒歯磨き後のフッ素定着が成されたと見なして
口内濯ぎだ!

ケーキ

クリスマスケーキとして衝動買いしたモンブランを紅茶≪
Tバッグだがポットで入れてミルクを湯煎で温めミルク
ティー≫と頂いた!メリークリスマス!!

夕食

夕食は青椒肉絲≪味の素クックドゥ青椒肉絲用ソースのレシ
ピを都合「タケノコ買い忘れ」でピーマン増量変更し後は、
記載レシピ通り≫を作成し、新たに炊飯した雑穀ご飯に丼と
して掛けて頂いた!
『ニュース7』視聴!奈良県下北山村で土砂崩れ≪国道走行
中の車が埋まり一人は救助だが何台か生き埋め?!地下水の
凍結融解が繰り返した為と解説≫、ガザ情勢≪激しい戦闘が
続く?!≫、ウクライナ情勢≪戦闘が長期化?!米国支援の
目途が立たない?!ウクライナへ回していた銃弾がイスラエ
ルへ行き先変更≫、大谷翔平≪NHKスペシャルの番宣≫、
クリスマスイブ≪東京渋谷の平和祈念行事等?!≫、
高島屋ケーキ≪冷凍ケーキがグチャグチャに崩れて謝罪相次
ぐ≫、相続人無し遺産急増≪例として都心マンションの所有
者が亡くなり国庫納付≫、認知症対策≪政府試案≫、介護施
設や家庭で高齢者虐待≪認知症老人と介護疲れ問題?!≫
『劇場版!ダーウィンが来た』視聴!
副題【日本列島生きもの超伝説】
『NHKスペシャル大谷翔平』視聴!運動嫌いスポーツ嫌い
なのでコメントする事は無いが、「NHKスペシャル」は
視聴習慣で視聴するのだ!
『サイエンスZERO』視聴!
副題【おいしいだけじゃない!驚異の知的生命体「タコ」】
脚(腕の表記の方が正しいラシイ)一本に5億本の神経線維
が触覚センサーと完成されたカメラ眼球が有り其れを制御す
る脳が有り、脊索動物(脊椎動物の魚⇒哺乳類)と同じ様に
クロス・モーダル共感覚で物事を認識出来、更に夢を見て居
る事を説明する!進化の系統図的には、イカ・タコの軟体動
物は、貝を捨てた貝とかと脊索動物とは、モット古い段階で
別れたので完全に別に進化したのか疑問⇒私「アニメのハン
ターハンターに出て来たキメラアントと同じ能力を持った
個体が魚を捕食した時に魚のDNA一部を取り込んだ仮説が
浮かんで来た!」

2023年12月24日曜、クリスマス・イブ、午前

眠い!就寝中エアコン暖房で電気代が怖いが目覚めた!

朝食

朝食は、シナモンコーヒー・水切りヨーグルト甘味ブルー
ベリージャム・クラッカー+ミックスナッツ≪アーモンド+
カシューナッツ≫・チョコレート・リンゴ・ミカンを頂い
た!
朝のルーチン≪投薬⇒血圧測定⇒検温34.9℃低体温≫

西側風景

ビューポイント≪居住マンション最上階外廊下≫から階下の
西武新宿線高架化工事及び西側風景撮影?!雲が多い!
丁度、緑色クレーンで女神様がお隠れだ!廊下の南端まで
移動!

富士山

コンパクトカメラ光学ズームで拡大して女神様(富士山)を
拝観した!頂上附近の雪化粧に朝日が当たってピンクで可愛
い!

西武ドーム

西武ドーム≪純白大屋根の網目模様がクッキリ≫、西武園ゆ
うえんち≪赤い大観覧車とカラフルなキャビンが色鮮やかな
筈だが、陽射しが無い為、暗く、さらにキャビンが確認出来
無い⇒マサカ、メンテナンス作業で外して居る?≫

北側風景

レンズを北側に向けると所沢駅附近のビル群が確認出来るが
上空と背景は曇り空だ!北関東≪埼玉県・群馬県≫も曇りか
な?!
『所さんの目がテン』視聴!栃木農業高校裏山里山田圃≪
稲の収穫前にイノシシの襲撃を受けた≫と始まった?!
番組が支援する依頼元の養老孟司「この件も生徒たちには、
良い経験に成ったろう⇒全ての経験が学びに成るだろう」と
かで無事だった稲刈り取り?!
私としては、若い人が自然に近い所の土地を田圃にする経験
は自然と稲作農耕を学ぶので良いと思うが、先端科学番組と
しては、将来の自然と離れた完全水耕栽培水稲に挑戦≪宇宙
での稲作≒ロケット等食料の運搬依り宇宙で生産する方が、
コスパが良いのは明らか≫も紹介して欲しい!
『がっちりマンデー』視聴!「レゴ」を扱う?!
レゴ本社≪デンマークの1兆2千2百億円売り上げの工場を
持つ工場を日本から19時間掛けて取材?!全てビルンと言
う創業者がレゴを立ち上げた文字通りのレゴ城下町で全ての
レゴを開発とか?!そして何よりも精密な寸法を守り「
ピタッと嵌める気持ち良さを60年前のブロックと今のソレ
を嵌めても同じとか?!」、唯一の日本人デザイナー「開発
した8割はボツにされた」と基準が難しい、組立パーツは、
組み上がると遊ぶ時には壊れ難いが強い力で部分的に外れる
様に設計し小さな子供でも「組み立て⇒遊ぶ⇒破壊」が出来
るとか?!≫、
1990年代「インターネット影響でブロック売上ダウン」
⇒足掻いて多方面展開⇒更に業績悪化⇒経営陣交代⇒ブロッ
ク回帰し、更にパーツ使い回し「新しいパーツ開発は原則禁
じ揮発コストを下げる為にパーツの色だけ変える【盆栽の花
を蛙金型で製造】と出来るだけ新規開発を抑える工夫」、
さらに独特な規則≪レゴ社員はレゴで何時遊んでも自由と
仕事が遊び!遊びが仕事!≫
『サンデーモーニング』視聴!公明党のSNS≪自民党に対
して苦言⇒出来たら泥船(岸田政権)から逃げたい(連立政
権を解消)と思わせるが言及シナイ≫と自民党派閥裏金問題
から始めた?!私としては、抜本的に選挙で国民の代表を選
ぶ間接民主制が制度疲労しているのでテクノロジーが熟した
として直接民主制に憲法試案マガジン『憲法試案』で直接
民主制の憲法試案【新日本国憲法試案『国民総会』】・
憲法試案【新日本国憲法試案『内閣と首相公選制』】
等を発表して全文憲法試案を記載して見ましたので目を通し
てね!基本糞爺(国会議員)を追い出せと言う事なのだ!
一週間⇒アイスランド火山≪4㎞の地割れ亀裂から溶岩流出
≫、郵便料金≪値上げ≒郵船民営化後大赤字で≫、ガザ情勢
≪死者2万人越でベツレヘムに瓦礫を象徴的にイエス様生誕
の地にクリスマス前に置くと抗議、イスラエル軍が人質誤射
で人質開放機運がイスラエル国内で高まるがネタニヤフ首相
は頑なに「パレスチナ人を民族浄化する気に思える⇒自身の
汚職裁判も再開し政権維持が難しいとか?!」⇒コメンテー
ター「イランとイスラエルの直接戦争のリスクまで有るので
日本はチャンと対処する必要」≫、大坂関西万博≪1647
億円が日本政府負担と大幅に増えた、更に増える見込み≫、
ウクライナ情勢≪プーチン大統領「余裕が有り大統領選挙(
3月)にも意欲的と戦勝気分?!」、ゼネンスキー大統領「
厳しい表情で欧米からの支援が先細りを嘆く」⇒全ては、
アメリカ白人(キリスト教福音派と言う統一教会親派)が
牛耳る共和党議員(トランプ派)がバイデン大統領支援策に
コトゴトク反対するからだ!≫、ダイハツ認証取得不正で
全車種出荷停止≪第三者委員会が経営陣の無茶苦茶指摘⇒私
「エッセイ『日本の強み』で述べた様に現場の開発者は能力
が高いがオエライサンがどうしようもなくポンコツなのだ」
≫、辺野古埋め立て≪⇒私「何故、沖縄県が反対しても埋め
立てに日本政府は拘る⇒メガフロートと言う解決策が有った
筈だが最先端技術が何故、黙殺されたか不思議で仕方がない
⇒沖縄県としては県外に基地を移せとが本音」≫、来年度予
算案≪112兆円で国債が27兆円と借金財政、コメンテー
ター「国債費≒利子支払いが増えるのは・・」≫、防衛装備
品輸出規制解禁≪ライセンス生産したパトリオットミサイル
がアメリカ国内で不足を補う為とか≫、速報≪奈良県(和歌
山県隣接地)で大規模土砂崩れで国道通行車両が埋まり通行
止め≫を報じたらスポーツコーナへ、私は勿論、運動嫌い
スポーツ嫌いなのでチャネルを変える!

オヤツ

オヤツは、熱い緑茶と蒸芋≪サツマイモ≒シルクスィート≫
を頂いた!
『仮面ライダーガッチャード』視聴!クリスマスで母親(
南野陽子が演じる)のカフェが忙しとヒロインりんねにバイ
トを頼むでオープニング曲へ
本編で冥黒の三姉妹にグリオン≪何やらラスボス感が有る≫
からプレゼントと宣い力を与える?!先輩錬金術師スパナも
新しいドライバーを得て石化能力を持つ蛇系ケミーと戦い、
ガッチャードも参戦?!スパナとりんねは石に成る、謎の
ライダー(ガッチャードに火焔模様追加)が出現し「俺に全
て委ねるか御前が対処するか決めろ」と選択を迫り、ガッ
チャードは自分で闘う事を選び撃破⇒冥黒の三姉妹はグリオ
ンに「あのライダーは」と聴くとグリオン「来年のお楽しみ
」と宣い、高校教師に擬態した錬金術師師匠「遂に来たか」
と謎を残し、来年へ?!
『サンデーモーニング』視聴!週間天気≪今日は雲が多いが
年末年始は温かい?!≫、番組の最後は、年末なので
「墓碑銘」≪今年亡くなられた著名人≫
『ワイドナショー』視聴!今田耕司、岩尾(フットボール)
等で最初のネタは、ロンブー亮≪吉本興業には戻らない≫か
ら始めた?!そして大谷翔平≪クリスマスパーティーの模様
を無許可で参加者(記者らしい)がSNS発信のネタでコメ
ンテーター達「彼のは発信してしまう」、そして大谷翔平が
山本由伸をドジャースに誘った件で入団⇒私「運動嫌いス
ポーツ嫌いなのでコメントし無い」≫、女性コメンテーター
は平井理央・安藤優子でティーンは城夢叶と確認?!
最初のネタは、ダイハツ認証取得不正で全車種出荷停止≪
第三者委員会「タイトなスケジュールを押し付けた経営陣が
責任を負うべき」、私「典型的な日本の問題だ関連してエッ
セイ『日本の強み』で現場の強さと経営側オエライサンが
無茶苦茶ポンコツだと言う事だ?!成功体験で経営側がスケ
ジュールを無茶苦茶にした【ミライース】の対象車は本当に
奇跡的名車だったのかな」≫⇒安藤優子「30年前からなの
で入った時から社員はコンナ物と思って居たのでは」、岩尾
「この間に無茶苦茶売れているでしょう今、走っている車は
大丈夫なのか」、犬塚弁護士「OEM供給が広がっているの
でダイハツだけの問題では無い・・基本認証は性善説で出来
ているのでメーカーが嘘を付いたらどうしようも無い」、
安藤優子「海外での日本自動車の信頼性が失われた」、平井
理央「再発防止策は難しい」
自民党派閥裏金問題≪安藤優子が二階派議員へのインタ
ビュー【スタジオに佐藤ゆかり(元二階派議員)として呼ば
れたラシイが佐藤「一切、知りません」と宣い始まったが、
「派閥は、議員の意見集約をする為に必要」と擁護し、金銭
的には政治活動「5千万円以上掛るので全く足らない」と宣
う】≫⇒私「抜本的に選挙で国民の代表を選ぶ間接民主制が
制度疲労しているのでテクノロジーが熟したとして直接民主
制に憲法試案マガジン『憲法試案』で直接民主制の憲法試案
【新日本国憲法試案『国民総会』】・
憲法試案【新日本国憲法試案『内閣と首相公選制』】
等を発表して全文憲法試案を記載して見ましたので目を通し
てね!基本糞爺(国会議員)を追い出せと言う事なのだ!」
政治ネタを終えるとラグビー≪ラグビー芸人(しんや)と
何故か大好き犬塚弁護士が熱く語るラシイ⇒私「運動嫌いス
ポーツ嫌いなのでコメントし無い」≫

2023年12月23土曜、午後

記載時は、陽射しがタップリ快晴だが、寒い!着込めば外出
可能だが、特に外出が必要な用事は無いので籠る!
『正午のニュース』視聴!日本海側で大雪≪留萌市の積雪か
ら紹介≫を報じ始めた?!
ガザ情勢≪イスラエル軍ガラント「シンワル指導者がもう直
ぐ銃を向けられる」⇒ハマス「脅しに屈し無い」、安保理「
人道支援米露が棄権し成立」≫、公立学校教員「ワイセツ
行為」≪89人が懲戒免職、一人停職≫、上皇様≪卒寿(
90歳)で天皇陛下等祝賀行事参加≫、物価高騰一斉相談会
≪弁護士・労組の電話及び対面で相談「追い詰められる前に
相談して下さい」≫

昼食

昼食は、昨晩の土鍋の鍋をメンテナンス≪厚揚げ投入≫し、
炊飯器保温の雑穀ご飯と頂いた!

ミニラーメン

寒い日は、温かいスープ物が欲しい!そこでミニラーメンを
頂いた!
『ドラえもん』視聴!時間は普通だが3本立てだ!
【結成!のびーとるず】⇒【スネ夫がロックスタジオを作っ
て貰い自慢するが、のび太は楽器が出来無い】⇒【ひみつ
道具「無生物さいみんメガホン≒物に催眠術を掛け遣らせる
」で箒をギターに変え、メンバーをコピーロボットで作るが
全員のび太怠け者】⇒展開【しずかちゃん・ジャイアンが
スネ夫がバンドリーダーとして横暴なので逃げて来る】⇒
【スネ夫も謝りのびーとるず】⇒展開2【ジャイアンが歌い
たいが、楽器演奏と同時に出来無い】⇒落ち【しずかちゃん
サンタとトナカイーズとしてクリスマス演奏】
【かみなりだいこ】⇒【雷に怯えたのび太をジャイアン、
スネ夫が揶揄い虐め】⇒【ひみつ道具「かみなりだいこ≒
電電太鼓状態で叩く力で雷発生」でのび太を慣らそうとした
】⇒展開【のび太が悪戯を始めたらジャイアンに奪われた】
⇒落ち【剛田母に叱られ雷依り母ちゃんの方が怖い】
【クリスマスツリーの種】⇒【ドラえもんがツリーの種を落
とし探す】⇒【拾ったのはスネ夫で猿蟹合戦よろしく、
のび太がお使いで購入した焼き芋と交換】⇒展開【勿論、
ママに叱られる】⇒落ち【チャンと種を埋めた事でクリスマ
スプレゼントを実らせたツリーが育つ】⇒【メリークリスマ
ス】
『め組の大吾救国のオレンジ』視聴!
ファンタジーで無くリアル系アニメ?!』、今回は初回から
の総集編?!
『ミュージックフェア』視聴!2023年総集編?!
LA・DIVA「アイドル」を歌唱から始まる?!
『ニュース7』視聴!大雪≪各地で交通事故発生≫と報じて
始まった?!
冤罪事件≪スプレー噴射凍結乾燥機を輸出規制と誤認≒寧ろ
捏造した事件でETV特集するから番宣?!≫
ガザ情勢≪クリスマスを前に停戦を求めるが、今年はベツレ
ヘム(イエス様生誕地)に瓦礫が置かれ悲惨な戦場をアピー
ル、ガザ地区での死者は2万人を超えたとか≫、
ミャンマー≪少数民族が総攻撃⇒背景に中国の影?!中国国
内の特殊詐欺Gをミャンマー軍が取締ら無い事で軍を見限っ
たと説明?!≫、アルテミス計画≪日本人二人が月面着陸に
参加する事が調整≫、
ブックサンタ≪経済理由でプレゼントを貰えない子供達に本
を送る取り込み?!今年は応募に8万冊集まる?!≫、
台湾総裁戦≪偽情報が飛び交う、偽の世論調査結果(実際に
行って無い)⇒中国陰謀説明?!生成AI多用?!≫、
プリゴジン暗殺事件≪プーチン大統領側近が指示し、プーチ
ンは反対シナカッタ≫、錣山(寺尾関)親方葬儀?!

夕食

夕食は、炊飯器保温最後の雑穀ご飯と昼食の鍋を温めて頂い
た!

2023年12月23土曜、午前

寒いがと言う依り、エアコン暖房で電気代が気に成るが、
二度寝の挙句、目が覚めた!

朝食

朝食は、シナモンコーヒー・ヨーグルト甘味≪林檎+蜂蜜≫
ホエイ・クラッカー+ミックスナッツ≪アーモンド・
カシューナッツ≫・バナナ・チョコレートを頂いた!
朝のルーチン≪投薬⇒血圧測定⇒検温35.2℃低体温≫

西側風景

ビューポイント≪居住マンション最上階外廊下≫から階下の
西武新宿線高架化工事及び西側風景撮影丁度、緑色クレーン
で女神様がお隠れだ!廊下の南端まで移動!

富士山

コンパクトカメラ光学ズームで拡大して女神様(富士山)を
拝観した!今日も美しい!

西武ドーム

西武ドーム≪純白大屋根の網目模様がクッキリ≫、西武園ゆ
うえんち≪赤い大観覧車とカラフルなキャビンが色鮮やかな
筈が無い≫、背景の山並みも空気が澄んで樹木まで確認出来る!

北側風景

レンズを北側に向けると所沢駅附近のビル群が、ハッキリし
上空は快晴だが、ビルの奥に若干茶色が感じる北関東≪
埼玉県・群馬県≫はからっ風土埃か?
『ウェークアップぷらす』視聴!今年最後の放送とコメン
テーター山崎怜奈・鈴木福を紹介し、何故かNYからクリス
マス前の中継?!クリスマスの次は、年始準備としての築地
場外市場から中継を紹介し、本ネタは、ダイハツ≪認証取得
不正で全車種出荷停止≫から始めた?!コレは日本の問題⇒
完全子会社に成ったダイハツ経営陣が自らの保身の為に会社
能力≪1秒1g1円と迅速開発・高性能車種(軽量化)・
低コスト生産≫を過度に示そうとし、本当に能力が高かった
開発部隊と下請けメーカの力で奇跡的な短期開発成功した「
ミライース」を基準とし更に無茶苦茶なスケジュールを限ら
れた人員で行ったとか、所が豊田イズム≪顧客第一主義で
何よりも自動車安全性重視≫を理解して無かったが親会社の
トヨタも「傘下にしたと言っても独立した会社なので独立性
を重要視したと言い訳」で問題が発生したと言う実働部隊の
開発者や下請け企業は優秀なのにオエライサンが大間抜けだ
った典型的悲劇だ⇒私「エッセイ『日本の強み』と言う皮肉
タップリエッセイを関連して紹介します!」
ダイハツの次は、自民党派閥裏金問題≪献金など金の話に
終始して居る≫⇒私として日本の民主主義が疑われる?!
拝金主義は、抑々、裏金は私服を肥やしたり選挙に必要だか
らとかで極めて腹が立つ⇒抜本的に抜本的な選挙で国民の
代表を選ぶ間接民主制が制度疲労しているのでテクノロジー
が熟したとして直接民主制に憲法試案マガジン『憲法試案』
で直接民主制の憲法試案【新日本国憲法試案『国民総会』】
憲法試案【新日本国憲法試案『内閣と首相公選制』】
等を発表して全文憲法試案を記載して見ましたので目を通し
てね!基本糞爺(国会議員)を追い出せと言う事なのだ!
番組は、今日のコメンテーター(山崎怜奈・鈴木福)と若い
二人なので若者の政治参加に付いて彼女達に聞くが、だから
間接民主制で候補者を選ぶ事が制度疲労していると私は、考
える⇒直接民主制で途中に無駄な議員を置かずに直接的に
法案や予算を審議スベキなのだ!
爺の政治解説者は選挙に行けと妄言するが、選挙で無く、
直接民主制に変える事を検討する時期に来ているのだ!
日本の政治の無茶苦茶な状況を終えると
ガザ情勢⇒寧ろパレスチナ問題から、そもそも論として説明
している?!また、ウクライナ情勢⇒アメリカの野党共和党
≪トランプ前大統領の勢力が強い間抜けな連中⇒アメリカの
キリスト教福音派と言う聖書至上主義者だがアメリカの統一
教会ち近い悪辣な元凶を白人最大勢力として選挙で重視≫の
支援予算削減要求で喜ぶのがロシアのプーチン大統領と世界
も酷い事「主にアメリカの統一教会が悪さしていると私は思
う⇒説明≪前に発生した米連邦議会に武装して一時占拠した
連中を煽った一部にイエス様で無くマシンガンを拝む統一教
会(文鮮明)の息子で統一教会アメリカ分派が関連する団体
としてキリスト教福音派の過激派を煽った事が知られる!
その馬鹿息子は自分こそ文鮮明後継者だと嘯いて居るが本拠
韓国で主導権争いには破れたラシイが根本の統一教会は一緒
≫」に成って居る!私の様に小説家は世界が未来は良く成る
事を小説の形で示すしか無いので楽天的近未来SF小説『
ベテルギウスの夜に』を発表しました?!小難しい話を記載
するのは読んで貰えないのでエロ小説仕立てにしました?!
番組は、今年一年の総括を始める?!日本人に取って良い話
は大谷翔平、関西で良い話は「アレ=阪神タイガース日本一
」と野球ネタだ!私は、運動嫌いスポーツ嫌いなのでコメン
トは控える!
『ウルトラマンブレィザー』視聴!デルタンダル≪高速飛行
怪獣≫の出没が頻発し迎撃⇒大気圏外に逃げる⇒ウルトラマ
ンブレィザーが撃破、そのブレィザーに変身する隊長が病院
帰り≪本人は過労なので休めば復活と強がる≫に倒れるで
オープニング曲へ、本編で医師「命に関わる重篤な状態」と
宣告⇒日本で怪獣出没にも基地待機していたが、アメリカの
ネバダに出現で対処に基地からブレィザーに変身して向かう
そして地上の怪獣は宇宙怪獣の侵入阻止で燃料補給し宇宙へ
の攻撃と推測し地上怪獣への攻撃用の防衛隊ミサイルを撃破
『ぶらり途中下車の旅年末スペシャル』視聴!恒例の京都旅
だ!最初の旅人「太川陽介」が猫猫寺(にゃんにゃんじと
発音)と言うミュージアム紹介に入館【オバサン(まだ若い
がお姉ちゃんでは無い)説明「猫大好き、かやみやこ作家の
作品を中心に⇒オバサンの息子(24)が作家」と馬鹿親系
のミュージアムで父親は本職の日本画作家】⇒八瀬から叡山
電鉄でぶらり旅スタート
三宅八幡≪三宅八幡宮で狛犬で無く鳩の説明「八幡様は鳩」
を受けて参拝、「金つぎ」体験が気に成り体験教室へ入室【
説明員(若い茶髪兄ちゃん)「アンティークなコーヒーカッ
プと皿でランプを作成で穴を開けるので補強の為に金継ぎに
出会い」と説明?!し小物アクセサリーの教室を始めた】≫
一乗寺≪和菓子カフェ入店【オッサン店主「嫁がパティシエ
なのでコラボして色々作ってます」、飲み物を抹茶にして
お取り寄せ9ヶ月待ちと紹介した「わらび餅系スィーツ・
待ちのティラミス」を試食⇒旅人「生クリームときな粉って
合うんですね・・ティラミスは旨い」⇒奥様(オッサン店主
に比べて若いが婆さん依りオバサン)「この絶賛された二品
は、保々私考案」】≫、
出町柳≪次の旅人「村上佳菜子」と京都御所門前で落合⇒
彼女を畳屋に案内【店主(爺入り口)「新作が有る」⇒畳で
ゴルフ場(コレは13年前に紹介)と畳ギター・畳ウクレレ
を紹介し音を出す?!】、太川陽介はここで終わり≫、
地下鉄烏丸線でぶらり旅スタート?!
丸太町≪変なカフェ「エアロバイク発電でミキサーを回し
ミックスジュース作成」入店し体験し漕ぐ⇒旅人「ちゃんと
トレーニング」と宣い元アスリートでも辛いが試食⇒旅人「
ホイップクリームみたいで美味しい」≫

オヤツ

オヤツとして緑茶と蒸芋(シルクスィート)を頂いた!
四条≪錦市場は混んで居るので回避、カバン屋入店【真っ赤
なモミジをイメージした鞄⇒オバサン店員「イタリアのデザ
イナーが紅葉に感動して制作した」、ネット販売は現物を見
て欲しいからシナイ】、ぶらりして巽橋【ここで待ち合わせ
とかで旅人「林家たい平」がアロハ屋紹介】⇒店主(若く見
える)「友禅染めのアロハシャツに成ります」⇒ナレーショ
ン説明「京友禅普及の為に始めた」、たい平「佳菜子ちゃん
にピッタしな店」と宣い「カナッペ寿司」入店【村上佳菜子
に取ってフィギュアスケートでの愛称と言う訳で手毬寿司を
この店では小径寿司をアレンジ「巻物に具材を握り寿司の様
に乗せる」⇒たい平「寿司が進化してカナッペ寿司としか言
いようが無い」と変な絶賛】、佳菜子「色々有るので次が何
か楽しい」と絶賛≫、一泊し「あじき路地」で旅人「たい平
」に交代し、ぶらり、オーガンジー(布)推しの工房に入店
【若い女性作家が、薄布をクシャクシャにしたりとカラフル
でボリュウーム有る作品、ナレーション説明「大家さんの
あじきさんが、若手作家を町屋でアトリエ等を応援とかで
色々な作家」、ぶらり、切り絵工房「作家(オバサン入口)
何時もは非公開ですが展示会終わって整理して居る所を見ら
れたので」と紹介⇒作家「キトラ古墳をイメージした作品も
有り、最近、御朱印に使用されている原本を作成で寺社には
レーザ加工機で作成した物⇒大作も有るがと展示して有る
風を感じる巨大な物をタブレット端末で紹介」】、茶わん坂
をぶらり、陶器店に入店【若いオバサン店員「土ハサミと
名付けたと作家で技法は和菓子の技法で作成した陶器説明」
大作の鳥⇒羽根を一枚一枚ハサミで切って作成し、技も紹介
「フリーハンドで陶板で作成した球体に眉毛切りハサミで
加工」⇒旅人体験「あーあ、難しい」と宣う】、京阪電車の
清水五条からぶらり旅スタート
七条≪「クリスマス特別なスィーツ」に釣られて洋菓子店に
入店【ビーガンのアップルティー(白砂糖不使用でアールグ
レイを林檎果肉に掛けた)と特別なスィーツ「クリスマス
ツリーパフェ・スノーマンのフレンチトースト」を絶賛する
】≫

2023年12月22金曜、冬至(とうじ)、午後

記載時は、快晴で陽射しがタップリなので日向ぼっこに出た
が、風が有り寒い!即、部屋に帰った?!今日も籠る!
『ひるおび午後の部』視聴!大谷翔平≪小学校に送った
グローブが彼の母校で披露≫から始めた?!
本ネタは、自民党派閥裏金問題≪安倍派の幹部に事情聴取要
請とかだが、検察事情聴取が有ったか否かは明らかにシナイ
≫⇒私として日本の民主主義が疑われる?!拝金主義は、
抑々、裏金は私服を肥やしたり選挙に必要だからとかで極め
て腹が立つ⇒抜本的に抜本的な選挙で国民の代表を選ぶ間接
民主制が制度疲労しているのでテクノロジーが熟したとして
直接民主制に憲法試案マガジン『憲法試案』で直接民主制の
憲法試案【新日本国憲法試案『国民総会』】・
憲法試案【新日本国憲法試案『内閣と首相公選制』】
等を発表して全文憲法試案を記載して見ましたので目を通し
てね!基本糞爺(国会議員)を追い出せと言う事なのだ!

昼食

ゆで卵≪エッセイ『ゆで卵(蒸玉子)を作る』で調理過程紹
介≫を作成し、エッセイ『私流減塩キツネうどん』で調理過
程紹介した「きつねうどん」に追加具材としトッピングして
昼食として頂いた!
『ひるおび』視聴!政治の後は、ダイハツ≪これも結局、私
のエッセイ『日本の強み』で記載した「上の方が」ポンコツ
だった事が大事に成ったと言う事だ!本当に真面目な技術者
がコストパフォーマンス良過ぎる開発を行えたが、それに甘
えたエライサン達が大間抜けだった事だ!≫、
速報≪ドジャース入団を山本由伸が決めたとか?!これで
ピッチャー山本由伸・バッター大谷翔平で体調が良ければ、
二人共チャンピオンリング獲得?≫

ミニラーメン

午後のオヤツとしてミニラーメンと野菜かりんとうを頂い
た!
『ミヤネ屋』視聴!保々、大雪情報、そしてダイハツだ!
『Nスタ』視聴!山本由伸≪ドジャースと12年契約≫から
始まり、大雪情報?!ダイハツは、ヒョットシテ不正で全車
種出荷停止に成る原因と思える成功体験≪ミライースの中古
車価格が騒動後値上がるのではコレだけ会社が狂い出す程の
安価な高価値商品は珍しい≫、そして自民党派閥裏金問題は
「ひるおび」で私の意見は述べた通りだ!

夕食

エッセイ『私流の鋤焼き風鍋』を土鍋で作り、新たに炊飯し
た雑穀ご飯と頂いた!寒い日は、鍋が嬉しい?!ヤケに野菜
がクタクタなのは、新しい鍋に冷蔵庫保存して有った前の
具材を入れて再加熱したからだ?!
『ミュージックステーションスーパーライブ23』視聴!
この4時間半をこの番組を軸に他はザッピング視聴だ!
タモリ「観客を入れては久しぶり」と始まった?!
日向坂46≪何やら都合で初センターを務める正源司陽子「
緊張で震えて・・」とコメントし、ワンチョイスを披露?!
彼女はカワイイちゃんと覚えるかな?!≫、なにわ男子を挟
んで≪男性アイドルに関しては記載する気がシナイ≫、
緑黄色社会は「花になって」披露?!
『7時前天気情報』視聴!片山美紀が、黒スカートに白トッ
プス姿で大赤玉指棒で解説≪今日は、今季最大の寒さだった
と始まり、土日共晴れるが寒さは厳しい、元日までの天気は
晴れて年末年始は比較的温かいとか?!≫
『ミュージックステーション』視聴!モーニング娘。スペ
シャルメンバー≪現役23とOG≒保田圭に対して40台と
OGで弄るが、現役「偉大なる先輩と煽てる⇒一人ぐらい婆
と詰れば面白かったのにと思うが」≫が往年のヒット曲から
披露?!私「フジの様にモーニング娘大ファン公言していた
AKB柏木由紀もファン代表として招待して居るかなと思っ
たが、抑々AKB48出演が無い」、新しい学校のリーダー
ズは新曲「東京コーリング」と「大人ブルー」披露?!こい
つらは、美少女アイドルで無く「ダンスボーカルG」ラシイ
⇒ルックスは「ダンスボーカルG」なら納得?!
パフュームは、「ムーン」を披露?!トークであーちゃんが
運転免許証取得したとか、助手席に居て欲しかったと彼女の
身の安全を願う?!私は、美少女・美女系芸能人は基本助手
席の花で逢って欲しい!不細工さんなら如何でも良い!
リトグリは「恋人達のクリスマス」からクリスマスソングを
特集、清水美依紗「ミーシャのエブリシング」披露?!
駄洒落で選曲か?でもクオリティは高い?!
キョコロヒー≪朝日深夜番組デュエット斉藤京子(日向坂)
芸人ヒコロヒー≫で秋元康作詞「アフターユー」発売前披露
⇒ヒコロヒー「松竹で最初にMステ歌手出場」、
いきものがかり「ときめき」披露?!コレも朝日番組≒アニ
メ「プリキュア」20周年記念ソング
セカイノオワリは「最高到達点」披露?!いつ見てもキー
ボードのさおり姫はカワイイ、
ちゃんみな「B級」披露?!
NiziUは、勿論、朝日ですからドラえもん達をトークに
呼んで「パラダイス」披露?!途中からドラえもん達(着ぐ
るみ)がバックダンサー?!
櫻坂46「承認欲求」を披露?!小林由依がMステ卒業前の
最後出演とか?!
ル・セラフィム「アンフォーギブンの日本語V」披露?!
ダンス企画でパフュームは「ラブ・クラウド」披露して
三浦大和等と踊るCG演出は私の職業病か凄いとは思え無い
乃木坂46「モノポリー」を赤い衣装で披露?!
あいみょん「あのね」披露?!映画「窓際のトットちゃん」
主題歌とか?!
ano「ちゅ、多様性」を披露?!
aiko「星の降る日に」⇒「ストロー」を披露?!
Lisa「ソーシャルパス」を巣トレーキッズとコラボ!
YOASOBI「ビリービリ」ポケモン主題歌披露?!

2023年12月22金曜、冬至(とうじ)、午前

二度寝≪変に早過ぎる目覚めなのでもう一度眠った≫したが
何とか起きた!

朝食

朝食は、シナモンコーヒー・水切りヨーグルト甘味ブルー
ベリージャム・クラッカー+ミックスナッツ≪アーモンド+
カシューナッツ≫・チョコレート・バナナを頂いた!
朝のルーチン≪投薬⇒血圧測定⇒検温35.2℃低体温≫
『0655』視聴!吾輩は犬、2018年干支戌年ソング≪
ポチが通ります≫、日めくりアニメ≪ネズミと雪玉台≫
『ザ・タイム』視聴!シマエナガ、列島中継≪増田予報士「
福井の大雪から初めて日本海側は雪」、銀座から女子アナ
報告「2℃で寒い」、鳥取県大山町から女子アナ報告「雪が
激しい」≫、ニュース関心度ランキング≪気に成ったのは、
トップがダイハツ「不正で全車種出荷続報」、2位が最強寒
波「各地中継でドカ雪に警鐘を鳴らす」、3位が悪質自転車
「青切符導入検討」、4位がインフルエンザ「咳が長引く
咳ぜんそく≒後遺症(悪化すると気管支喘息)に注意」、
5位が大谷翔平、6位が自民党派閥裏金問題「松野前官房長
官等幹部に事情聴取要請」、7位が食中毒「大分の結婚式場
」、8位が産院不足、9位がお年玉「キャッシュレス」、
10位が女スリ(72)逮捕「30年前から犯行」≫、
企画中継「大山ブロッコリー」≪大山町の雪原に見える畑か
ら、地元女子アナ(着膨れのオバチャン)が「西日本一の
ブロッコリー産地」と紹介し、土鍋の鍋「クリームシチュー
」試食≫

西側風景

資源ゴミ≪今年最後のビン類≫の日なので出して来た!快晴
で冬至ラシク寒い!ビューポイント≪居住マンション最上階
外廊下≫から階下の西武新宿線高架化工事及び西側風景撮影
丁度、緑色クレーンで女神様がお隠れだ!廊下の南端まで
移動!

富士山

コンパクトカメラ光学ズームで拡大して女神様(富士山)を
拝観した?!美しい!冬至と言う季節ならではの御山だ!

西武ドーム

西武ドーム≪純白大屋根の網目模様がクッキリだが日陰部分
が少し暗い≫、西武園ゆうえんち≪赤い大観覧車とカラフル
なキャビンが無い≫、背景の山並みも空気が澄んで樹木迄、分かる!

北側風景

レンズを北側に向けると所沢駅附近のビル群が鮮やかに確認
出来る?!ビルの奥が少しダケ茶色く思える?!北関東≪
埼玉県・群馬県≫のからっ風に因る土埃かな??
『ピタゴラスイッチ』視聴!箱のすけ≪箱のすけとハコミが
お辞儀⇒クランクシャフトにツナガリ⇒クランクを同じにす
る⇒同期してお辞儀≫、
何のプログラム≪回転寿司を食べる人の≫、「はけ⇒け」、
どうぶつのプログラム≪てんとう虫が高い所に昇る⇒、虫が
歩いて自己紹介する装置を紹介⇒3D的に高くして虫を動か
し2D正面から見ると自己紹介している文言を選んで居る事
を種明かし映像と共に紹介≫

オヤツ

加湿器代わり蒸し器で蒸した肉まん≪賞味期限が昨日だが
大丈夫とし山崎製パン「具たっぷり肉まん」≫と熱い緑茶で
オヤツを頂いた!これで冷蔵庫保存肉まんは使い切った!
『ひるおび』視聴!プチトピ「プロオーケストラ」≪この
番組の前に何回も見た楽譜通りティンパニーに顔を突っ込む
ティンパニーの為の楽曲で初見はビックリしたが何回も見た
ので飽きた≫⇒本日の美女コメンテーター関根麻里「真剣に
ヤッテいるからこそサプライズと分かる」と彼女も何回も
見た口だ!不細工女系コメンテーター平野ノラ「宴会で流行
るかな」、本ネタは
「咳ぜんそく」≪インフルエンザに罹患し治った筈が咳が続
く⇒インフルエンザ後遺症の影響とかで投薬治療も下手する
と半年以上掛り、肋骨骨折まで起こり、最悪は気管支喘息と
慢性化する?!≫、
防寒「住居」≪特に窓ガラスから熱が逃げるから3層ガラス
とか「エコガラス」と呼ばれる物を紹介している≫⇒私「
ド貧乏人なので代わりにダンボールを窓ガラスに養生テープ
で貼り付け凌いでいるエアコン暖房の効きは良く成った気が
する」

ダンボール窓

私の窓ガラス防寒用のダンボール貼り付けを紹介?!
エンタメファン⇒雑誌「美的」でベストウーマンが川口春奈
(28)だ⇒変な事を思い出した「人生最高レストラン」で
ベテラン感が出たが美女アナウンサー「宇賀神メグ」の悩み
が28に成った事と宣った事だ!美的で最高のビューティー
が28才の川口春奈で思ったのだ!
番組は、映画としてディズニー「ウィッシュ」と韓国映画「
宝くじの不時着」
「ウィッシュ」は最恐悪役との触れ込みで悪い王様を演じる
福山雅治が如何に悪役声優を演じるだが、韓国映画「宝くじ
の不時着」⇒何故かベトナムでスマッシュヒットとかで
ストーリーは韓国の国境警備兵が当たり籤をゲットしたが、
その当たり籤が北朝鮮に飛んで行ってスッタモンダの大騒動
に成る本来は馬鹿話?!一寸前ヒットした「愛の不時着」を
パロッた作品だが、パロディ作品を超えたとか?!
トレンドの現場「Xマスガーデン」≪箱根に男性アナ(何も
特徴を感じ無い)を派遣してニコライ・バーグマン箱根ガー
デンズを静かな山林庭園と紹介し、松ぼっくりや木の実で飾
った自然そのままのナチュラルだけどクリスマス飾り付けを
紹介する?!自然派の為のクリスマスラシイ≫⇒私「興味を
残念ながら感じ無い」、グルメとしデンマーク風のランチを
紹介する?!

2023年12月21木曜、午後

記載時は、陽射しが有るが寒い!籠る!
『ひるおび午後の部』視聴!矢張り、最強寒波≪日本海側は
新潟長岡市にオバチャン(若いがお姉ちゃんと言うのは無理
)レポーターを派遣して中継?!から始めた?!桜島でも
初冠雪とかで以外と標高が高い=検索したら「北岳の標高が
1117m」とか?!更に阿蘇の気象カメラは吹雪の中だ!
等を中継し、森予報士の解説?!≫
速報≪松野前官房長官に事情聴取依頼とか?!で安倍派の元
事務総長経験者に徴取が開始?!≫

昼食

中華風粥≪サツマイモとカボチャを小粒切りで水から小鍋で
煮込み⇒中華調味料「創味シャンタン」を塩味とし加え、
炊飯器保温最後の雑穀ご飯でお粥風に仕上げ≫を昼食として
頂いた!
『ひるおび』視聴!自民党派閥裏金問題⇒政治の改革が必要
とかを説明している?!私として日本の民主主義が疑われる
拝金主義は、抑々、裏金は私服を肥やしたり選挙に必要だか
らとかで極めて腹が立つ⇒抜本的に抜本的な選挙で国民の
代表を選ぶ間接民主制が制度疲労しているのでテクノロジー
が熟したとして直接民主制に憲法試案マガジン『憲法試案』
で直接民主制の憲法試案【新日本国憲法試案『国民総会』】
憲法試案【新日本国憲法試案『内閣と首相公選制』】
等を発表して全文憲法試案を記載して見ましたので目を通し
てね!基本糞爺(国会議員)を追い出せと言う事なのだ!
番組は、政治資金規正法の話を説明した後は、大谷翔平?!
暫く、睡魔に
襲われた?!
『Nスタ』視聴!ダイハツ、寒波が主なネタだ?!自民党
派閥裏金問題は、大物のへの任意事情聴取が始まった事程度
で新味を感じ無い?!小ネタとして韓国裁判≪徴用工責任が
日本企業「日鉄・三菱重工」に有る事が確定で損害賠償を誰
が払う?!≫
気に成ったCM「三菱地所・次へ」≪エレベーターの「次」
ボタンで建物自体が宇宙に飛び月の近くまで行き更に次へと
宇宙でも土地開発示唆するCMだ≫⇒私「コレは、願望とし
ての三菱将来ビジョンか??」

スープ

オリーブオイルでニンニクスライスを色が付く迄、加熱し、
ベーコンと粗挽き唐辛子・粗挽き胡椒を加え⇒キノコ≪ブナ
シメジ・生椎茸≫の細切れとカボチャを小さく刻み、冷凍食
品≪ミックスベジタブル≫を加え炒め合わせる⇒塩味にコン
ソメ顆粒を加え⇒お湯とミルクで煮込み、コンソメミルク・
スープを作成!

夕食

ショートパスタ≪エッセイ『浸水パスタ』での副産物≫⇒
先ほどのスープに入れて煮込む⇒スライスチーズを溶かし、
スープパスタとし⇒夕食として頂いた!
『7時前天気情報』視聴!片山美紀が、純白スカートに紫色
トップス姿で大赤玉指棒で解説≪明日は、一日中寒い、
小ネタとして明日は冬至で此れから寒くなる季節≫
『ニュース7』視聴!富山から中継で日本海側大雪レポー
ター中継から報じ始めた?!
自民党派閥裏金問題≪安倍派の大物議員へ事情聴取要請とか
だが、マダ始まって無い?のか情報は明らかにシナイ?!≫
ダイハツ≪不正で全車種出荷⇒取引先(販売店や下請けメー
カー)の対応や、購入者への対応?!≫
世代別「健康な睡眠時間」≪成人は6時間以上、高齢者は
8時間以上に成らない範囲でとか?!≫
ガザ情勢≪キプロスから海上ルートで支援物資輸送案≫、
札幌虐め自殺≪小学校が虐め黙殺⇒女生徒が中学生で自死、
アンケート調査を行って居たが不適切対応と解析≫、
韓国最高裁判決「徴用工賠償判決」≪被告企業に代わり韓国
の財団が補償する筈だが、流動的?!≫
『秘密のケンミンショー』視聴!茨城県民熱愛イタリアン
チェーン店「グルービー」≪県民に取ってオシャレで量が多
いと喜ぶ⇒茨城では女性人気が高いから阿保男も来る≫⇒
茨城県のイメージとは離れたチェーン店だが個性的な欧米風
オシャレな外見で量は、北関東標準かな?!でも東京23区
は無理でも多摩地区、出来たら東村山に欲しいコスパ最高の
店だ!
ヒミツの学園「奈良県マラソンタオル」≪冬の小学生マラソ
ン大会で使用する⇒背中の汗を吸収する様にTシャツの様に
体操着の中に下着として着る事で走り終えると首から抜くと
かで家庭で手作りサセルとか?!≫⇒私「7年間新人社会人
として奈良市に住んでいたが、全く知らないし、良くコンナ
物掘り出したな?!歴史的経緯は、奈良女子大学付属小学校
で昭和6年に考案したとの資料が出て来たとか?!奈良女子
大学は住居の傍を流れる佐保川の散歩で少し歩いたらテニス
コートが有った事程度思い出す」⇒京都「三田寛子は【汗と
り】と呼んで使ってましたと近畿地方に広く広まっている」
秘密の県民大使≪アンテナショップ探訪≫を秋田県の
生駒里奈とハナコ(岡部大)がアンバサダーとして紹介する
五位≪インスタントきりたんぽスープ:春雨カップスープ≫
4位≪「稲庭うどん」の切り落としで安価お徳用≫
3位≪「めんこいなリンゴジュース」、説明で青森に次ぐ
林檎生産県は秋田と説明?!≫
2位≪「とんぶり」≒「畑のキャビアで唯一秋田ノミ生産で
見た目がキャビア似で味は特徴が無い」≫
トップ≪「たけや製パン」で秋田県人は知らない人はイナイ
と生駒里奈はテンション上げ上げ?!≫
でも二人が自腹箱買いは3位の「めんこいなリンゴジュース
」とか?!茨城県の「磯山さやか」が生駒里奈の冒頭訛りが
メッチャ可愛いと宣った⇒矢張り、秋田佐竹藩殿様が茨城
常陸の国から秋田へ国替えサセラレタ時、目ぼしい美女を
秋田に連れて行き、茨城は不美人だけ残ったと言う伝説が正
しいと思った?!
『神ゲー創造主エボリューションへの道PART2』視聴!

2023年12月21木曜、午前

何とか、目が覚めた!電気代は怖いが部屋の温度を保つ為に
暖房運転だ!継続運転の方が電力が減る説を信じる?!

朝食

朝食は、シナモンコーヒー・ヨーグルト甘味≪林檎+蜂蜜≫
ホエイ・クラッカー+ミックスナッツ≪アーモンド・
カシューナッツ≫・バナナ・チョコレートを頂いた!
朝のルーチン≪投薬⇒血圧測定⇒検温34.7℃低体温≫
『0655』視聴!日めくりアニメ≪炬燵とマナーモード≫
わたし猫≪三毛長毛≫、干支ソング≪庭野鶏彦ケコケッコー

『ザ・タイム』視聴!シマエナガ、列島中継≪増田予報士「
富山南砺市雪景色」、大井町駅から女子アナ報告「寒い」、
鹿児島県南大隅町から地元男性アナ報告「晴れて寒い」≫
ニュース関心度ランキング≪気に成ったのは、トップが
ダイハツ「不正で全車種出荷停止」、2位がインフルエンザ
猛威「番組は、マスク使用期限切れ注意」、3位が災害級
大雪「酢ヶ湯温泉から中継等」、4位が市長暴言「福岡宮若
市で【子供を産んで初めて女に成る】」、5位が安倍派「
10人以上がパーティー券収入中抜き等」、6位が歌舞伎町
「買春女性一斉検挙」、7位が理科実験爆発事故、8位が
大谷翔平、9位がNISA「口座数が増加」、10位がトン
ネルでの事故「トラック運転手は事故前に病気死亡」、
+αで大麻「中学校で蔓延」⇒私「エッセイ『薬物に因る
多幸感で無く一時的な物理刺激(電気・音波)で多幸感を得
る安全性の高い装置開発』を関連して読んでね」≫
企画中継「ウツボ」≪南大隅町から男性アナ(字幕ではAI
アナと表記だが、イガグリ眼鏡オッサン)が「ウツボの天火
干」を紹介し、素揚げにして試食≫

西側風景

ビューポイント≪居住マンション最上階外廊下≫から階下の
西武新宿線高架化工事及び西側風景撮影!快晴と思えるが寒
い着膨れして居室から出たが本格的な冬を感じた!緑色の
クレーンで女神様(富士山)が隠れて居るので外廊下の南端
まで移動して拝観した美しい!

富士山

コンパクトカメラ光学ズームで拡大して女神様(富士山)を
拝観した?!寒さで空気が澄んでいる!

西武ドーム

西武ドーム≪純白大屋根の網目模様がクッキリ≫、西武園ゆ
うえんち≪赤い大観覧車とカラフルなキャビンが無い≫
背景の山並みも空気が澄んで居る為に樹木迄確認出来る!

北側風景

レンズを北側に向けると所沢駅附近のビル群がハッキリ確認
出来るがビルの背景は茶色に思える?!空っ風の土埃かな?
北関東≪埼玉県・群馬県≫も晴れて寒いのかな?!
『ピタゴラスイッチ』視聴!新しい生物「カクザザトン」≪
No.05との番号付けて粒に成ったり立方体に成ったり
コーヒー粉を混ぜたり≫、まきじゃくのジャック≪テープを
くるっと≒粘着テープで落とし物拾い≫、じゃがいも会議≪
皮は剥かない⇒切らない⇒蒸し器で蒸す⇒バターを乗せ⇒
ジャガバター≫、「カクザザトン」の進化≪二方向・三方向
にコーヒーを取り込み模様を複雑化≫

オヤツ

肉まん≪山崎製パン「具たっぷり肉まん4個入りの1/4」
≫を加湿器代わり蒸し器で蒸して蜜柑と緑茶と一緒にオヤツ
とし頂いた!3個目なので後一個、残って居る!賞味期限が
今日までなので午後に片付ける予定!
『ひるおび』視聴!グルメの現場事前紹介としてさいたま
スーパーアリーナ前のけやき広場に男性アナ(筋肉自慢系)
を派遣してクリスマス温かグルメとしてローストチキンから
試食、ホットチキンサンド(チーズ入り)で温まる?!
本日の美女コメンテーター中川翔子「クリスマスのイルミ
ネーションは圧巻ですね」と紹介したイルミネーション絶賛
最初のネタは、ダイハツ≪国交省が池田市の本社工場へ立ち
入り検証した事から始め、4月に衝突試験不正が明らかに成
り、第三者機関で調査していたとかで、購入者・購入予定者
へのインタビュー等紹介し、原因「開発期間短縮での成功が
成功体験と成り逆に開発部が納期短縮された事が問題とか」
⇒私「池田工場へはADS社時代に製造工程の検査装置の
一部に画像処理システムを取り入れる打ち合わせに行った事
が有るが成約出来ずで私には直接関係無しだが、会社の風土
がオカシク成ったのはアベノミクス重視が原因ラシイ⇒関連
してエッセイ『私がアベノミクスを嫌う訳』も目を通してね
金を掛ける所、特に安全には重点を置いて欲しい」、親会社
のトヨタ自動車が何処までダイハツを正常な会社に出来るか
≫、
ふるさと納税「返礼品偽装」≪各地で産地偽装が発覚?!
宮崎の鶏肉に関しては鳥インフルエンザで外国産で代用等と
色々理由が有るラシイ?!私「地方税納付対象外世帯と
ド貧乏人なので関係無し」≫
#ひるおびライフ「魚介類調理方法」≪目利きのプロが指南
するとして「築地のサブちゃん≒買い物代行業者」が選ぶ
方法「鮪は、出来るだけ【筋が弱い物を選び筋に直角に切れ
ば筋が目立た無い】」、ブリ「刺身は差し迫ってから新鮮な
物、照り焼きは背(皮が青い)方が良い⇒私は自分のオセチ
料理とし鰤照り焼きを使用するので背側購入」≫
グルメの現場「クリスマスグルメ」≪さいたまスーパーア
リーナ前のけやき広場に男性アナ(筋肉自慢系)を派遣して
クリスマス温かグルメ、精肉店「ハラミステーキ・トリュフ
ソース試食」、ミートボール専門店「北欧サンタ風として
タップリラクレットチーズを掛けた巨大串焼き試食」、そし
て夕方のイルミネーション映像紹介とクリスマスマーケット
としてグッヅ販売紹介、さらに、さいたま名店の小籠包試食
≫⇒私「男性アナなので喰い捲って脂肪が付こうが如何でも
良い、本当に東京周辺は小金が有れば天国の気もするが、
今日の外は寒い、予算が有っても寒いのは嫌だ!」、番組は
スィーツ「りんご飴」を試食?!

日記文末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?