電子投票・・・それから


電子投票・・・それから

他のアカウントで発表した昔の作品!

2021年9月1日

デジタル庁が、発足した!気に成ったのは、デジタル監と
呼ばれる事務方トップを民間、石倉洋子≪一橋大学名誉教授
≫とかだが、TVでルックスを晒して居る!
「名誉教授」⇒「皺くちゃ婆」だ、見掛けは「ヨボヨボ婆」
に見える⇒
大丈夫か、マサカ、日本のIT後進国が更に酷く成らないか
と彼女のルックスだけで思ってシマッタと記載して置こう!
逆に言えば、期待して居たが「ルックスが婆」だったので
落胆したのだ!

2021年3月27日

深夜(2021年3月27年午前0:50分)から再放送
で落合陽一とオードリー・タンのリモートと思うが、
対談番組を放送して居た!
その中で「クアドラティックボーティング」と言う
投票方式で電子投票を台湾で行った事を解説して居た!
私のコノ文章では、10票を分けると紹介した方法を解説し
て居るが、
更に進んだ多様性投票を紹介し、しかも実際に使用した
事を説明して居た!
日本と言う国でも出来る筈なのだ!!

2020年11月2日

昨日(2020年11月1日)僅差で住民投票の結果、
大阪都構想が否決され旧来通り大阪市が残った?!
私は、元大阪市民として有権者で無いが気に成り様子を見て
居たら、開票速報では暫く僅差で結果もパーセンテージか
ら?すると極めて差が少ない⇒
今回は、維新提案だが公明党まで賛成に回り維新以外、
全政党反対との構図では無い、反って公明党を取り込んだ
事が反対票を生んだと解説する番組も有るが、私としては、
開票時映像に投票用紙に漢字で「賛成」/「反対」と
意思を記名式(恐らく、首長・議員候補者を記名式で選ぶ
方式と投票用紙のサイズやデザインを踏襲したからと思え
る)で記述している多分「ひらがな」でも意思表示出来ると
思うが、明らかに漢字では画数が「賛成」の方が多く
面倒だ!
私は、元大阪市民として大阪人の気質は他の地域の人々
よりマスでは「面倒な事を嫌う」と思って居る!⇒
更に、「お笑い」先進地域だが、意外と「笑われる」事より
「笑わせて遣った」事を上位に置いて居る妙にプライドが、
高い人々である⇒
何が言いたいか、直ぐに解らない人には、「漢字が書けない
と馬鹿にされるのを嫌がる」人なので漢字で書いた人が多い
「開票速報で見た投票用紙は全て漢字で表記されて有った」

本当に正しい意思を示せたのだろうか?と私は疑問に思う
のだ!
電子投票システムで賛成⇒〇/反対⇒×と二択にするか、
一人当たり10票割り当て何対何と割合で意思表示させる
方法なら、正確に意思を確認出来たのではと思ったのだ!

2020年5月20日

高市早苗総務大臣が「リモート申請」をマイナンバーカード
保持者なら給付が早く成るとホザイタ事で総務省が管轄する
各地方自治体の窓口が三密状態に成り感染者増大⇒
役所がクラスター感染本拠地に成り掛けた?!
この様に馬鹿が、実態を把握シナイ発言で大変な事に成る所
だった?!
コノ女を私は嫌いだ≪私が社会人として奈良に住んだ最初の
国政選挙で私は政治信条から自民党と共産党には票を入れ無
い事にしている(つまり私は彼女のライバルに一票投じた)
が、馬鹿女はコノ時初当選したのだ⇒
関西ローカル番組で若手「美人」代議士誕生と持ち上げられ
⇒アカラサマなお世辞に関らず喜色満面で喜んでいて今が有
る?!≫⇒
その為か彼女を真面な政治家とは認識して無い?!
直接の総務省はコノ馬鹿女が仕切っている?!
そしてその他役所も悲惨なIT状況だ!
オマケに内閣府に「IT担当大臣」を置き、歴代のポンコツ
(在庫一掃、大臣待ち爺の指定席)にしているとITに対し
て軽視も甚だしいのが安倍自公政権だ?!
嘆かわしいを通り越して地球上から日本民族国家を滅ぼす
心算かと疑いたく成る!!!

2020年5月1日

新型コロナウイルス(COVID-19)感染対策で補正予
算の目玉として個人個人に10万円配布する事に成って居る
が、大きな人口を抱える自治体では、封筒を調達出来ないと
配布出来無いとか書類のチェックに莫大な日数が掛かると酷
い有様だ!
個人認証を電子的に済ませて置けば、法案が通った瞬間に
個人口座に配布されるのと大きな差だ!
マイナンバーカードが税務署の意向が見え隠れするので嫌わ
れた為に普及し無かったそうだが?!
日本の様な元々災害が多い国では、福祉カードとして始めれ
ば、素直に美味く言ったのにと悔やむ!!

2018年1月14日

安倍総理がエストニアを訪れ?!
首脳会談に先んじてエストニアのサイバー空間住民で有る事
を証明するカードを提示したと伝えられた?!
誰でも100ユーロ支払えば審査を受けられ合格したら交付
されるとの事だ?!
知っている人は知っているIT強国で電子政府が整備された
国なのだ?!
安倍にも見習って欲しい【電子投票】システムを全面的に
導入し行く行くは議員ナゾ首にする所まで構想を発表すれば
アッパレと褒めて遣れる?!
アベノミクスは旧弊で貧乏臭いのだ?!

2017年10月21日

衆議院選挙投票日(10月22日)は台風接近の為投票を
繰り上げたり、期日前投票が混み、諦めて帰る人まで出たと
伝えられた投票は出来るだけ、予め定められた日時に行う
方が公平だろう?!
また、一頃、話題に成った電子投票もすっかり報道され無く
成って久しい?!
何が言いたいとお思いでしょうか?!

そうです【電子投票】を個人の所有する機器、スマホや
パソコンで十分投票可能で有ろうと主張する物で有る!?
関係する省庁は珍しく【総務省】だけで有る!?
総務省内で検討が進めば、選挙管理委員会が一定の条件(
個人認証の安全性等)が認められれば電子投票を個人単位で
行えるのでは無いかと思うし、是非そうすべきと考えるの
で有るスピーディーに更に誤字脱字や誤った記法に悩ませる
こと無く国民・市民の意見が繁栄できるのだ!?
何より、投票所を設け、手書きの票を集積し候補名毎に分類
し全体で集計すると言う莫大な人件費を掛ける方法より、
1回か?!
手直しの複数回のシステム構築で済むはず出し、大手IT
企業の入札で賄えば、戦略的に格安で請け負う可能性が高い
筈だ?!
システムは他国に間違い無く売れるからだ!!

先ず、議員を選ぶ本選挙で使用する前にAKB総選挙で使用
するとか?!
色々なアンケート様に試用して見るとか検証の機会は多い
だろう?!

さて、電子投票がスマホで行える様に成ると国民・市民を
二分する様な問題、地方では道路建設を巡る市民の意思表示
を直ぐに実施出来る様に成り市民の声が直接地方議会に反映
される筈だ?!
徐々に国民・市民投票の割合を増やし、行く行くは、無駄な
議員に対する報酬を始めとする諸経費を全て削る!詰り、
直接民主政に移行して議員達を全員、首にする事も出来る筈
だ?!
日本では議員の存在こそ一番の税金の無駄遣いと思うのだが
如何でしょうか?!

文末


新日本国憲法試案『前文』
新日本国憲法試案『天皇』
新日本国憲法試案『戦争の放棄』
新日本国憲法試案『国民の権利及び義務』
新日本国憲法試案『国民総会』
新日本国憲法試案『内閣と首相公選制』
新日本国憲法試案『司法』
新日本国憲法試案『財政』
新日本国憲法試案『地方自治』
新日本国憲法試案『改正・最高法規』

のリンクを紹介して置きます!

尚、関連するエッセイ『電子投票・・・それから』そして、
直接民主政社会に変わった事を描いた近未来小説『
ベテルギウスの夜に』も合わせて読んでみて下さい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?