見出し画像

ベテルギウスの夜に:ジョーカー

ベテルギウスの夜に:ジョーカー


《彼女は後に写真週刊誌にスクープされるなど脇が甘い、寧ろ態と・・・利用しているが・・・・》

この作品は、『おいなりさん』の続きです。

ののこ は、NKNグループ頭一のバラエティクイーンで
有る。
男は、ののこ の出ている水着グラビアも見ている。
実に実に惜しいアイドルだと思って居る。首から下は、
めぐたん と互角以上に戦えるビュティーさだ特に脚が素晴
らしいが、フェースが普通人過ぎる。
アイドルじゃ無く女芸人ならマックス可愛いと思う。
彼女は、世間的にもコノ評価だ。
そうそう めぐたん の場合、武器は、胸だ。細い身体にアン
バランスな程、存在を感じさせて呉れるオッパイは、素晴ら
しいの一言に尽きる。
過去に彼女「ののこ」の名前を冠したTV番組が有った。
『ののこ のくせに』だったと思う。彼女は、主役は主役だ
が、いじられ回され、女芸人の修業をさせられていた。
今の時代、アイドルはバラエティ番組に花を添えるので必須
だが、彼女の場合、バラエティクイーン、女芸人扱いなの
だ。アイドルとして親しみ易いが、もう少し美しい顔を
していれば一緒に居て楽しいのだが、
仕方が無い事を男は考えた。めぐたん は、カラコン『
カラーコンタクトレンズ』や付け睫毛をし無くても十分に美
しいナチュラルビュティーだが、ののこ には、それらを
装着して欲しい物だ。
渋谷のギャルは、カラコン・ツケマ『付睫毛』は素顔だと
言っている。彼女もそうするきで有ると思うが、
アイドルの有る種のプライドが、許さ無いのだろう。
首から下は、美人だ。巨乳好き等美意識が偏っている変人に
は、もの足り無い体だが、僕は好きだ。部屋に帰れば美しい
御足を鑑賞出来る。歩いて帰る事にした。ラジオからは、

 「私のお父さんの国では、パソコンや電子機器なんか誰も
使って無い。一寸郊外に成れば電気も通って無い」

バングラデシュの話らしいマリーで有る。

 「日本も発展途上国と同じスタートラインで公平で良いん
じゃ無いOK」

 総一郎
 「発展途上国とスタートラインが一緒で特別な政治体制を
取る必要は無いとの考えが示されましたが、意見を意見を」

 所沢宅郎
 「マリーちゃんは日本育ちだから、生きて行くのが大変
だと分から無いかもしれ無いが、日本で蒸気機関車が動き出
した頃、日本人の総人口は約3千万人で何とか食べて行けた
んだけど今、1億3千万人で単純計算、1億人が食え無い。
オマケに発展途上国は、働ける若者が多い。日本は年寄り
ばかりだ。どうにかし無ければいけ無いんだよ」

 勝負勝世
 「それに発展途上国も開発独裁と言う強権政治を行ってい
る国が多い筈です」

勝負さんが開発独裁を肯定するとは、キャラが違うと男は
思った。

 マリー
 「開発独裁は賄賂が横行し、一部特権を持つ者だけが、
贅沢が出来ると聞いたんだけど」

太政官大臣制度

 正三位太政官大臣付き報道官石田昭夫
 「単なる独裁と今回の太政官政府の大きな違いは、
3年の期限付きです。3年たてば総理を始め、
従二位以内の主要閣僚・副大臣クラスが引退する事に成って
います。
そして元の体制へ戻るから、賄賂は、しただけ無駄、贈賄罪
に問われるだけ損です」

この、たしか改革派若手官僚のホープじゃ無かったっけ、
男は、訝しがった。40前後の彼のグループが主導して
この政府を作ったので有る。狡猾な男で有る保守・
守旧派を抱き込む為、太政官政府と言う古色蒼然とした
看板を利用したのだ。

 総一郎
 「特に野党の皆さん反対し無かったんですか、絶対護憲論
者として知られる労働党の福田さん」

 労働党党主福田水樹
 「抗議しましたが、民政党と共和党と合わせて三分の二を
使って改憲するか、3年間だけで平和憲法を堅持するか迫ら
れて認めました」

 総一郎
 「共和党は」

 元内閣総理大臣浅間次郎
 「共和党の党是は、改憲・自主憲法制定です。
労働党が反対するから改憲では無く、憲法停止で手を打ち
ました」

 総一郎
 「共産同盟は、どうです。一党独裁の国家体制は、
貴方方の政党理念に合致するから賛同したのですか」

 羽柴隧道、共産同盟書記長
 「誤解を生む様な言動は止して下さい。我々は、民主的な
手段で科学的に正しい方法を取る事で共産同盟主導での
格差皆無な正しい政権を目指して来ました。今回の太政官
政府のドサクサ紛れの樹立には反対しましたが、弱小政党
なので力が足ら無く残念です」

ののこ が言った。

 「憲法て何だったの」

男が答えた。

 「マグナカルタかなイギリスでロビンフッドの活躍してい
た時代、好き勝手な王様にこれを守る様に貴族達が押し付け
たのが始まり。権力の乱用を制限する為の物何だ」

ののこ が言った。

 「ロビンフッドて頭の上の林檎を弓矢で当てた人」

 「それは、ウィリアムテルだよ。この人も政治がらみ
だけどテルはスイス建国物語のヒーロでロビンフッドは、
マグナカルタを押し付けた貴族の一人だと言われているん
だ。君が勘違いした様に彼も弓の名手だけどね」

男は、ののこ を可愛いと思った。
知識はうろ覚えで瞬発力だけの受け答えで天然回答をする
突っ込み所満点だ。めぐたん は言った。

 「何だか良い様に根回しされて憲法停止した見たいね」

 「そうだね、縛り無しの絶対権力が有れば、したい様に
遣れるし、ここは、お手並み拝見と行くしか無いね」

男は、ハレルヤ、続いてインシャラーと心の中で唱えた
何方も神の御心のままで有る。本心は、ビビっている。
ラジオ討論は続いていた。

総一郎
 「生保、損保等の機関投資家は株を放出したのですか」

報道官石田昭夫
 「市場再開後の壊滅的暴落を防ぐ為と伝えて政府の買い
取り価格で応じて呉れました。
これで有力企業は年金機構の持ち分を合わせて国が筆頭株主
に成りました」

総一郎
 「市場を開けて暴落させてから、買い叩いた方が良かっ
たんじゃ無いかな」

所沢宅郎
 「とんでもない、通信回線が、復旧し無いと再開出来無い
ですし。暴落したら金融システムが崩壊します。
賢明な処置だと思います」

彼は大損をし無かったから褒めて居るんだなと男は思った。

総一郎
 「資金はどおしたんですか、太政官札でも刷るのですか」

石田昭夫
 「太政官札は、年寄りに評判が悪くって。
日銀に国有財産と買い上げた株の直近の市場価格を担保し、
融資を受けました。
国有財産には日銀の株も入っていると伝えたら喜んで受けて
呉れました。」

何故喜んだかと理由は、生え抜きの日銀マンに取って政府
からの完全独立は、悲願だったからだ。石田は続けた。

 「日銀は、それで太政官ファンドを作りました。
安全有利な太政官ファンドは郵便局で個人向けに取り扱う
予定です。ファンドの収益も利用させて頂きます」

男は思わず言った。

 「錬金術だ」

ののこ が言った。

 「錬金術て鋼の」

男が答えた。

 「それはアニメ。そうそう、物語世界史上、最も有名な
錬金術師は、ファウスト博士なんだ」

めぐたん が言った。

 「ゲーテのファウストの主人公ね。若返って若い娘と恋を
するんだけど悲しい事に成る話ね」

男が答えて言った。
 「関心、良く読んでいるね。あの長い話、
前半はその通りです。でも後半は、弟子の創ったホムンクル
スを連れて時空を超え絶世の美女ヘレナに会いに行ったり
皇帝に仕えたりする話なんだ。
皇帝の金庫が空に成っているのを悪魔メフィストフェレスの
助言で一杯にするんだ。どうすると思う」

ののこ が言った。
 「賢者の石で」

男が答えた。

ファウストの錬金術

 「残念ながら違うんだ。皇帝の治めている土地から出た宝
は皇帝の物。
それを根拠に埋没しているで有ろう宝に対して兌換紙幣を
発行したんだよ」

 「兌換紙幣て何」

 「交換できる、お札の事。君達が生まれるずっと前、
1ドルが360円固定相場だった頃、ドルは決められた量の
金と交換出来たんだよ」

 「今でも交換できるじゃない」

 「今は売り買いだよ。値段も変わるでしょ、オマケに
消費税も掛かる」

 「何で交換出来無く成ったの」

 「アメリカの金庫が空に成ったからかな。
007ダブルオーセブン、ジェムスボンドのゴールドフィン
ガーて映画知っている」

 「女の人が金粉で殺される映画ね」

 「実際には、あれでは死な無いらしいけれどその映画で
す。
この映画の御陰で金粉を素肌に塗ったら皮膚呼吸が、停止し
て死ぬと言う都市伝説が生まれたんだよ。
人を窒息させるだけなら、加湿器に消毒薬入りの水を
セットする方が確実らしいけどね。
ゴールドフィンガーと呼ばれている悪党が、アメリカの
金貯蔵庫に核爆弾を仕掛け核爆発に伴う放射線で金を
放射能汚染させアメリカ政府が貯蔵している金を駄目にし、
交換出来無くする企てを起こすのだが、007がそれを防ぐ
ストーリーです。しかし現実では、アメリカ大統領自身が
交換出来無くしちゃった」

 「何か問題が発生したの」
 
 「今、1ドルが120円位だろう。最近、円安に戻ったと
言われて要るけど固定相場制360円の時に比べて円の価格
が3倍だよ」

 「あれ、三分の一じゃ無いの」

 「おいおい、君達、二十歳前後だろう。常識問題だよ。
1ドルが360円の価値が有ると言う事は、
1円が0.0027ドル、セントで表現すると
0.27セントに成ります。ここまでは解るね」

男は、携帯の電卓アプリで数値を示しながら言った。
暗算では無理だ。

 「解ります」

 「では、1ドルが120円の価値が有ると言う事は、
1円が0.0083ドル、セントで表現すると0.83セン
トに成ります。83は27の3倍ぐらいでしょう」

 「なんだか解り難い、何でドルが基準なの」

面倒だ。男は、適当に誤魔化した。

 「そうだろう。それが、ドルが兌換紙幣じゃ無く成った
弊害だよ」

 「何だか、誤魔化された気分。
ところで、何でファウストのそれが錬金術なの」

不味い、バレバレだ。今度はマジで説明するか。

 「現物の金と交換出来るのが、本来の兌換紙幣なんだ。
ワイマール公国の財務長官だったゲーテは財政が、安定する
誘惑に負けず。
ちゃんとした金の現物を用意した兌換紙幣も発行し無かった
のだ。
兌換紙幣のシステム自体を嫌っていたと思われ、根拠の
あやふやなお宝が埋まっている筈だからと言って兌換紙幣を
作る所を皮肉たっぷり効かせて書いているんだ。
悪魔の考えだぞ、何時か破綻するんじゃないかと。
今回の政府の資金も例のリーマンショックを引き起こした
サブプライムローンから派生した金融商品依り、ましだとは
思うけど何か引っかかるんだよ」

因みに兌換紙幣で財政が安定するとは、保有している現物の
金と同じ紙幣まで用意する事が理屈上出来る。
単純に倍使用出来る資金が有る事に成るので台所の苦しい
国家に取って魅力的だ。
けれどもゲーテは、魅力に負けて現物依りも多くの紙幣を
発行して取り付け騒ぎが起きた小国を見ていたので有る。

 1時間ほど歩いてスーパの有る辺りまで帰って来た。
男は、 ののこ に言った。

 「ののこ ちゃんコートが無いと寒いだろう。ね、あれ
し無い。十二月のカンガルー・・僕の中に・・君が居る」

男に激痛が走った。ホッペたを めぐたん が抓っている。

 「駄目です。彼女もアイドルです。貴男、保護者でしょう

こう言い放つと、めぐたん は皮のコートを ののこ に譲っ
た。彼は、保護者なのだ。残念だが納得した。本音では、
めぐたん で失敗したカンガルーを ののこ で実現したかっ
たのだが、めぐたん が過激な阻止行動に走った。結構、
過激な行為に出ると思いながら、先輩は、後輩をこう
までして守らなければ成らないのか、実は悋気が起こした
行動なのだ。
めぐたん は、彼が思って居る以上に嫉妬深いのだ!
男は慌て自身のトレンチコートを めぐたん に着せた。
寒いが我慢出来る。もうすぐ家だ。スーパーに入った。
男が言った。

 「三人に成ったから鍋でもしようか」

ののこ が無邪気に答えた。

 「鶏の水炊きが良いな」

 「食料品売り場で決めるね」

鶏肉も有り、白菜やキノコ等、野菜類は地の物が出ていた。
野菜は困ら無い見たいだ。
肉類は、氷で冷やされていた。保護者なので彼女達の健康に
は気を配らなければ成ら無い。
 食事中、めぐたん が言った。

 「あの映画、お気に入り」

 「007では、ゴールドフィンガーの曲も良いし、
ロシアより愛を込めてドクターノオ、日本が舞台の二度死ぬ
別名危機一発の次ぐらいかな」

因みに『危機一発』は、映画宣伝用の当て字で正しい
四文字熟語は、『危機一髪』と髪の毛1本分の僅かな差を
意味しますが、映画用は拳銃の弾一発を意味します。

 二人は、ゴールドフィンガーをアカペラで歌った。
有名な曲はちゃんと勉強している。勿論、ひろみGOの
タイトルが似ている曲では無く映画のそれで有る。

 「好きなシーンは」

 「めぐたん が言った金粉美女では無く。金貯蔵庫を警備
している兵隊が麻酔ガスで眠らせられるんだが、
態とらしく両手を揃えて行儀良く枕にして倒れるんだ。
それも隊列の前から順に順序良く」

男は兵隊の倒れる真似をした。ののこ が言った。

 「変、面白い」

男はさらに言った。

 「御免、今のは笑えるシーン。本音は金粉美女かな、
僕の子供の頃、女性の裸のシーンが有る映画は少なかったん
だ。
君達は、ハリウッドからオファーが来たら脱ぐの」

ののこ が言った。

 「嫌だ、保護者でしょ」

めぐたん が言った。

 「ハリウッドなら良いわ」

男が言った。

 「金粉も美術作品見たいで綺麗だけど素肌が見たいな」

 「やだー、エッチ」

女の子、それもアイドルと馬鹿話するのは楽しい!
後片付けは、和気あいあいと三人でした。
食後、三人でする遊びとしてダイアモンドゲームを取り出し
た。
手持ち品は木製でボードゲームセットとしては高価な物だ。
学生の頃、ゼミの指導教授がゲーム類が好きでルールを改良
して楽しんだ事を思い出した。ルールの改良は、
他人の陣地にも入って行けるようにした事です。当初、
動ける場所を多くして依りダイナミックに駒が動く事を
目的にしていたが、他人の陣地に態と居座って、
居座った先の人の勝ちを妨害する奴が現れ、人間関係が、
険悪に成ったが、場合に依り駒が盤面を一周し目的の所に
進む等ダイナミックな動きの魅力には勝て無く、
そのルールを採用しピョンピョンゲームと呼んだ。

ピョンピョンゲーム

男は、アイドル達にピョンピョンゲームを説明し、
駒がダイナミックに動くパターンを例を上げて説明し、
拳を合わせてジャンケンポン。めぐたん・ののこ・男の順に
成った。ジャンケンは、NKNには勝て無い。

 「今度も飛び越すゲームね」

めぐたん が言った。男は答えた。

 「人生飛び越せそうで越せない物だらけなので
せめてゲームだけでもさ」

飛び越せそうで越せない物との言い回しは本音である!
目の前には人気のアイドルが居るのだ?飛び越せるか?
何をそれは想像して呉れ!

男はチェッカーで懲りているので勝ちにこだわらず。
彼女たちの駒がダイナミックに動けるような盤面に成る様に
し駒の動きを教えた。

 「面白い」

めぐたん が、自分の駒が一手で半周したので喜んだ。
ののこ も満足した見たいだ。ニュースは、フリー・
局アナ問わずキャスタークラスが出て来る。

 「政府は、預貯金に対して残高の有無に拘わらず当面の
生活資金として50万円まで降ろす事が出来る様に
各金融機関に通達したので明日の営業時間から降ろせる様に
成ります」

 「関連して債権の回収を当面停止させました。
借金の取り立ては、違法に成りますので明日以後、
被害を受けた方は、警察に連絡して下さい」

男はラッキーと思った。

 「続いて」

少し大宮悦子キャスター間を置いて。

 「韓国政府に依ると朝鮮半島が韓国政府主導に依り統一へ
向けて協議中との事です。金正恩ファミリーは、
中国軍船舶で亡命したそうです」

短波通信の通信機で情報が集まる見たいだ。
日本で憲法が止まるんだ世界で何が起こっても不思議では
無い。
良い事が起こったとその時は思った。

 朝鮮半島情勢専門家、平義経
 「統一パターンDを韓国大統領府が、選んだ様です。
パターンDは、金正恩ファミリーや側近の生活を保障する
から亡命しろ。北朝鮮軍は韓国軍の指揮下に入る様に調整
するです。
亡命もした見たいだし、比較的に上手く行く様に思えます」

 「上手く行くのなら何故、今まで遣ら無かったのでしょう
か」

 「まず、中国が被災後の自国の問題で手一杯で折れた。
韓国政府が、統一のため自国の経済が大打撃を受けるのを
嫌がっていたのが、今回の世界的災害で統一コストより、
統一した方がメリットが大きいと判断したと思います」

 「拉致被害者も救われますね」

 「統一しますから、拉致問題も含め、北朝鮮問題は全て
解決するでしょう」

 「良かった」

めぐたん、ののこ が同時に言った。男は、近くの危ない
独裁国が無く成りそうで良いけど日本自体が独裁体制に成っ
てしまったので少し不安だった。
まだ独裁の被害を受けて無いので
のんびりした物です。
因みにパターンDとは、Aが優、Bが良Cが可とするとDは
不可、詰り、落第点で有る。極悪人とも考えられる
ファミリーに安寧を約束するのは、気分が悪いが、
仕方が無い選択を意味する。

 「そうだ、ののこ も近況を手紙に書いた方が良く無い」

ののこ が めぐたん に言った。

 「私の携帯壊れて変換出来無い漢字苦手」

 「本の辞書有るよ」

男は辞典を出した。ゲームが、終了し、ののこ が手紙を書
き出した。
めぐたん のスーパー美少女ぶりに圧倒されていた男は、
何故だか安らいだ。これが ののこ の魅力だと思った。
男は、手紙で思い出しマンションの郵便受けを覗いた。
数通入っていた。配達も復旧した見たいだ。めぐたん
や ののこ への手紙も入っていた。
ののこ のは避難所からの転送だった。人出で対応出来る所
は前依りも素早い。
男には、採用通知書が届いていた。失業中の男にとって願っ
ても無い事だが、願書も出した事が無い知らない会社だ。
国家人事局と有る。
【採用通知と言う依り、召集令状だな】これは。
明日13時集合と有る。地図も添えて有る。明日から会社員
いや国家の一員かと思った彼女達をどうすれば良いだろう。

 「ひっどおい」

めぐたん が言った。封が破られている。
一度開封して中を確かめてから再封印して有る。
国家検閲局と印が押して有った。

 「君達NKNは重要人物だから検閲されるんだろうね。
おそらく電話が、復旧しても会話全て当局が聞いているんだ
ろうね」

 「嫌だメールもそう成るのかな」

 「電子メールの方が検閲し易いだろうね」

彼女達は、独裁の恐ろしさが初めて分かった見たいだ。

 「めぐたん、お仕事復活、明日午前中に迎えに来る見たい

ちょうどラジオで石頭吉住が天気予報で

 「明日のこの時間は、梅本あゆ美さんかNKN64の
樫木愛さん、どちらか都合のついた方でお知らせします。
やっぱり可愛い声の方が良いのかな以上でした」

 「お天気は、めぐたん で聞きたいいんだ」

 「ののこ は」

 「私には、暫く我慢して待機しろだって馬鹿にしてるー」

ののこ は、検閲が有るからと言って手紙を直し始めた。
誤字脱字を読まれるのは屈辱らしい。

 「困った・僕は13時に出社しろと指示されている。
お昼前には出無ければ成ら無い。めぐたん を見送れ無いか
もしれないし、ののこ と二人きりに成る事も考え無ければ
成ら無い」

ののこ が顔を赤らめた。すると めぐたん が言った。

 「大丈夫よ彼、一番好きだと言った私に手を出して無いし
それに私、彼のプロポーズOKしたのよ。
ののこ に手を出したら、浮気よ、私怖いんだから。
さっきのカンガルー許さ無かったのは、私の気持ちよ。
ののこ とコートの中で密着するだ何て許さないわ
ののこ も手を出したら、承知し無いから」

イヤイヤ、どう考えれば良いのか、僕は喜ぶベキなのか。
ののこ にカンガルーを強請った事に嫉妬している。

 「ダーリン」

と言って めぐたん が唇を求めて来た。唐突だ。
夢にまで見た瞬間が訪れた。憧れのアイドルとのキッスだ。
旨い旨過ぎる。最初は小鳥の如く軽く、次に吸い付き、
舌を入れ絡めて来た情熱的だ。
男は、プロポーズOKは、あの時だけで無く本当にOKだっ
たんだ信じられ無いと有頂天に成ったが、
ののこ の顔が青ざめるのを見てひょっとして怖いは本当に
恐ろしいのでは無いのかと思い ののこ に聞いた。

 「 めぐたん が怖いって、そんな事無いでしょう」

ののこ は答えて言った。

 「めぐたん を裏切った男もそうさせた女も、あ、
口では言えない酷い目に有ったという噂が有るの怖いの」

なんだか要領を得ないが恐ろしい事が起きた見たいだ。
キスがあれだけ旨いんだから、異性関係は有った見たいだ。
ののこ が手紙を書き終えた。

 「明日は忙しくなるから早く眠ろう」

男は、ソファベッドを彼女たちに提供し、猫炬燵に潜った。
猫達の餌の事も考えなきゃなと思った。時折聞こえる彼女
たちの嬌声に興奮し良く眠れ無かった。

《次は『見なし公務員』
目次は、『ベテルギウスの夜にプロローグ』にリンクを
張っています!
関連して『ベテルギウスの夜に解説』で特殊な語句を解説
しています!

文末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?