見出し画像

ベテルギウスの夜に:被災後

ベテルギウスの夜に:被災後


《被害報告を聞くととんでもない大災害だったと認識したが・・・》

この作品は、『ベテルギウスの夜』の続きです。

魔法鍋で炊飯

 朝は、魔法鍋で炊飯を試みた。
魔法鍋は、ステンレス製魔法瓶ポットを大きくした鍋状の物
で少無い火力で長時間シチュー等煮込み料理に適した鍋で
す。
今回カセットコンロを節約する為に使用した。
おかずは、ハムエッグとまだ新鮮な野菜でサラダとした。
炊飯に魔法鍋を使用したのは初めてだったので多少焦げ付い
ていたが、彼女は、文句を言わずに食べて呉れた。
お焦げは、キャットフードと混ぜて猫に遣った。買い物に
出様としたがメークしたいので少し待ってと言うので男は、
言った。

 「歩いて行けるスーパーがナノカココノカドーなので
NKN64のポスターがコマーシャルに出ている分、
めぐたん もバッチりメークだと直ぐにバレてしまう。
スッピンにサングラス・マスク・帽子で良いんじゃ無い」

 「もう、女の子の気持ちが分かって無い」

男は、メークに時間を掛けられると待つのが、辛いと思って
言ったのだ。彼女は反論したけど5分ぐらいでメークを
終えた。

 「チョット他人メーク」

何時もの自分とは、違うと言いたかったのだが、
美しかった。また得した気分だ。
彼女の別のメーク姿も堪能した。益々、惚れた。
超新星爆発の光で1月にしては明るかったが、空気は冷た
い。彼女はコートを持って来て無かった。男は、大きめの
トレンチコートを出し言った。

 「まだ外は寒いね。ねえ、
あれし無い『十二月のカンガルー・・僕の中に君が居る・』

十二月のカンガルー

彼女は笑って答えた。

 「嫌だー、目立ち過ぎるは、私アイドルよ」

 「良いじゃない。君達の曲じゃ無いから、君とは判ら無い
よ」

 「無茶言うはね。64グループの曲よ。それに恥ずかしい
わ、貴男と密着してコートの中に入るなんてラブラブの
カップルでも遣れ無い事よ」

拒否されてしまった。
『プリンあーんの間接キッス』ぐらいで調子に乗られては適
わ無いと彼女は思ったのだ。
男は、奥に仕舞って置いた皮のハーフコートを出した。

 「一寸、重たいけど羊のバックスキンで出来たコートが、
有ります。男物ですが、ジーンズには違和感が無いでしょう

 「確かに少し重たいけど暖かいわ」

『十二月のカンガルー』作戦は、失敗した。
無理だとは分かっていたが、成功したら、彼女と極めて親密
に成る事は間違い無い。しかしながら、彼は諦めた訳では、
無い。

 「洗濯洗剤のコマーシャルでブラザートムだったかな
中年の親父と豊田エリーだったかなハーフ系モデル見たいな
女の子で洗濯物を干しているシーンで『良いお嬢さんですね
』と言われると『いいえ妻です』と答えるやつ」

 「あの娘、可愛いね」

 「お願い、あのシュチュエーション遣りたい」

彼女は毅然として

 「プロポーズもされて無いのに妻なんて嫌です」

男は困惑した。プロポーズせよと言っているのか、
彼女は女優でも有る。だから、この程度のお遊びは、平気で
遣って呉れると思っていたのに誤算も甚だしい。
しかしながら、自分に都合の良い様に解釈し、言った。
男は本性の楽天家なのだ!

 「結婚して下さい。一生いや、命の続く限り仕えます」

プロポーズ

中世の姫と従者の契約見たいな、事を言った。
もう少し粋な事を言いたかったのだが、大きな瞳に見詰めら
れ言ってしまった。
後悔した。高嶺の花、国民的アイドルにプロポーズして
しまった。
惨めに振られるのか、それを思うと辛い時間よ早く経って
呉れ。

 「宜しくお願いします」

彼女は、あっさりOKした。意外にもOKしたのだ。
何故なのか男は詮索し様としたが直ぐに止めた。
その代わり、仮にもOKしたんだからと妄想を募らせたが、

 「早く行きましょう」

と彼女に促され我に返った。
彼女が何故OKしたのかは後で述べます。意外な裏事情が
有ると語り部は記載して置きます!

 「そうだラジオを聞いて見ようか」

ラジオからクラッシックが流れていた。暫くすると

 「機器故障でご迷惑をお掛けしましたが、正午に本放送を
再開します」

JBCジャパン・ブロードキャスト・センター国営放送だっ
た。
他の局も探したが民放は、まだの様だった。
後で分かった事だが、使用出来る機材・人員をJBCに集め
て放送する事を優先したらしい。

 「正午にラジオを聞いて対策を立てるしかないか」

 「ええ、早々、お部屋で色んな物見つけちゃった」

少し意地悪っぽく男には聞こえたのでさらに聞いた。

 「アイドルが見ちゃいけない物かな」

 「伝説のアイドルは駄目でしょう」

 「言い訳するけど、アダルトDVDは表面のラベルが、
過激だけど停電で中身は見え無かったと思うけど、そんなに
エゲツ無い物では無いから」

まず、心配したエッチ系のアイテムを疑った。

 「そんな物も有ったんだ」

隠し事は、まるで出来無い、軽く恐怖を覚えた。

 「何を見つけたの」

 「サティスファクション」

 「あの大人の絵本見ちゃったの」

これも分類すればエッチ系だが、元々女性をターゲットに
した書籍だ。
サティスファクションを直訳すれば『満足』だ。
女性に満足を与えなさいとの意見を羅列したものだ。
満足とは金銭的なソレで無く、性的なアレである。
ギュッと抱きしめろとか精神面を重視する様な記述も有る
が、女性性器を手を抜かず、ちゃんと愛撫する様にイラスト
を駆使し記述して有る。
イラストには、女性性器をかなり精緻に記述して有る。
その為、エロチックな書籍と保守的な日本では認識されて
いる。因みに『エッチ』を性的な意味にしたのは、第二次
世界大戦前の女学生の隠語で有る。『変態』のローマ字綴
り《HENTAI》の頭文字Hをエッチと発音し、《あの先生
エッチ》と言う様な言い回しで使われたのだ。
また、TVで放送禁止用語に抵触し無い様にする為、
『セックスを行う』を『エッチする』と置き換えたのは、
人気芸人で大師匠クラスに係らず《ちゃん》付けされる
A氏で有ると本人がトーク番組で言っていたのを聞いた事が
有る。
時系列的には、正しいと思うが発言者が日本一の法螺吹きを
名乗って居るので微妙で有る。

 「セックス・アンド・ザ・シティのサマンサが書いた本
ね。前から、興味が有ったけど恥ずかしいから買え無かった
の」

 「僕の世代ではサマンサは、奥様は魔女のサマンサなんだ
が」

男はちゃちゃを入れた。
因みに『奥様は魔女』は、アメリカでTVシリーズとして
復活するらしい、サマンサの孫娘が主人公らしい。
あの作品のダーリンの仕事はコピーライターで有る。
子供の時、何の職業か全く理解出来て無かった事をお思い
出した。

 「あの本、過激とまでいか無いけどあの事について一寸
しつこいぐらい書いているわね。驚いちゃった。
本の批評では女の子は読むべきでパートナーにも是非、
読ませて彼を正しくセックスが出来る様に導きなさいと書い
ていたけど女の子に性感を与えるのが一番大事だと
テクニックについて書いて有ったわ」

国民的アイドルは、セックスについて興味が無い訳では無い
事が分かっただけでも儲け物だ。
それにプロポーズをOKしている。僕は、婚約者だ。
彼女の火傷の傷が癒えたら、彼女と美味しい事が可能だ。
あの本に記述している女の子を喜ばせ満足させるテクニック
は、自分には、可能だ、彼女を歓喜の坩堝に追い落とす事が
可能だと。
男は、こう思っていたのだ。でも今は、買い物を済ませなけ
れば成ら無い。男は、言った。

 「人混みが多く成っちゃった、この話は後にして、
まず下着売り場から」

 「恥ずかしいからじろじろ見ないでよ」

彼女は言ったが、いつも依り人出が多いので彼女をロストし
無い様につかず離れずいた。心配なのだ。
彼女をロストすると面倒だ。しかしながら彼女は連れている
男が、下着売り場でキョロキョロするのは、許せ無いのだ。
彼女は、二点二組ブラとパンティを買った見たいだ。
めぐたん とはバレて無い見たいだ。

 「可愛いのが無かった」

 「郊外のスーパーだし被災直後で客が多かったからじゃ
無い。そうそうナノカココノカドーだったから、この被災事
象が終わったらNKNプロデュースと言う事で提案したら
乗って呉れるよ多分、君は神3だろう」

神3とは、NKNグループ不動のスリートップと呼ばれる
人気娘の一人を意味する。日用品売り場でカセットコンロ
ガスボンベが、配給として只で配られていた。
係員に聞いたら、近隣の店長を集めた会議で直下型地震対策
と同様の処置を取ったらしい。
本社に連絡を取ら無くても対策が効くのだ。
流石、ちゃんとしたスーパーだ。でも東京都内に有りながら
本社と連絡が、つか無いのも事実だ。
食料品も同じく配給なので彼女にも手伝って貰って食品を持
ち帰った。
有難い、政府や自治体依りも近所のスーパーだ。途中、
公民館を覗くが、動きが無い見たいだ。
男は、思い出した様に言った。

 「世界中が被災したんだよね。原発は、どう成ったと思う

 「非常用も含め、全電源がロストしたのだから、
電気でポンプを動かす冷却装置は、駄目でしょう」

 「平気な顔で言えるね」

 「私、勉強したの。無電源で冷却する装置が付いていると
アイソレーション・コンデデンサだったかな。前の事故は、
その装置を原子炉が不調に成り、再開が難しく成るからと
一旦、止めたから起こったと聞いたわ」

アイソレーション・コンデデンサ

彼女は、ちゃんと勉強している。
お天気娘からキャスターを目指しているのか、芸能界も
仕事を得るのは大変だなと思った。
まだ若いけどアイドル卒業後を考えている見たいだ。
男は、彼女を試す様に突っ込んだ。

 「日本では、教訓が生きているから大丈夫と思っているん
だね。それに運転中の原発も減っているからね。
しかしね。アメリカは、ヨーロッパは、何依りも中国は、
どうだろう」

彼女は暫く絶句した後。

 「中国、事故は起こっている可能性が有るわね。
でもあの国、広いから日本まで影響無いのじゃ無い」

後で解った事だが、日本で原発一基メルトダウン寸前、
中国一基メルトダウン、フランスも一基メルトダウンした事
が分かっている。

 「まだ心配がある。北朝鮮の様に最新の電子兵器を持た無
い危険な国がチャンスと見て暴走を始めるんじゃ無いかとね

 「それならロシアのチェチェン・中国のウイグル・
チベットの蜂起等、起こるんじゃ無い」

以外と国際情勢にも明るいなと感心した。本当にキャスター
の座を狙っているのか、下手にキャスターで人気が出ると
政治家にリクルートされてアイドルを辞める事に成る。
そんなのは嫌だ。
過去に人気のグラドルがキャスターをへて政治家に成ったが
矢張り違和感が有る。語り部は、その細い系グラドルが好き
だった。リアル社会でスーパーコンピュター開発予算に関し
て『二位じゃ駄目なんですか』発言が祟って万年二位政党
党首と揶揄されるのは可哀想に思うが、仕方が無い。
北朝鮮の問題は、後で別の編で述べる事にする。
意外な事象が待っているのです。
 昼食は、昨晩のチーズフォンデュの残りをミルクで薄めて
ベーコン等具材を足してチーズソースにしパスタを食べた。
正午、ラジオが始まった。

 「オリオン座ベテルギウス星超新星爆発災害のニュースを
お送りします」

災害関連のニュースを中心にでは無いのかと男は、
妙な所に感心した。

 「先ず、放送を復旧させる為、JBCラジオAM放送に
JBC・全民放の動作可能な機材・人員を集中させました。
民放ラジオ・地上波テレビ等は、機材・人員が各局に
そろい次第始める事に成ります」

 「大本営発表だなこれは」

 「大本営って聞いた事有るけど、それより私も行か無くて
良いのかな」

 「バラエティ班は、お休みだ」

男は、冷静に言い放った。彼女は少し苛立った。
ラジオは、

 「次に国内の被災状況です。北海道泊原発がメルトダウン
を起こしかけましたが、収束しているとの事です。
確認中です」

 「全国の全地域で停電、復旧の目途は立っていません。
JR各社、新幹線在来線共不通です。私鉄・バス共不通で
す。道路は、故障車等の障害物で通行は困難です。
復旧の目途は立って無い模様です。航空機は最寄りの空港
に全機着陸し死傷者は出て無い模様です。船舶は最寄りの
港湾に停泊し死傷者は出て無い模様です。航空路線・
船舶路線は不通に成っていて復旧の目途は立っていません」

 「ガスは、全国各瓦斯会社は供給を停止しています。
水道は、ポンプの動力が停止している為、止まっている所と
現時点で出る所が有りますが流れている所では、水を浴槽等
に溜める様にお願いします」

 「NTT東西、各モバイル電話会社の有線電話網・
光回線・携帯電話システム全て不通です。復旧の目途は、
立っていません」

超新星爆発災害で奇跡的に死傷者は出て無いと第一報では、
伝えられた。しかしながら、時が経つにつれ、死傷者の数が
増大していった。主に交通被災者達で有る。道路上の交通事
故だけで無く、航空機や船舶関連でも死傷者は出たのだ。
国内では、奇跡的に大型旅客機が墜落や衝突が発生し無かっ
たが、全地球的に被災したのだ。
当然、大規模事故が起こり、しかも、消防車や救急車が、
機能し無いので事故は、悲惨を極めた。国内でも消防車や
救急車が機能し無いので簡単な交通事故でも悲劇は拡大し
た。さらに悲惨なのは、鹿児島川内原発と泊原発で電源が、
全て消失しただけで無く重要な電装装置が故障し、
原子炉を緊急停止させるのと停止した原発を冷却するのに
決死隊が編成され、手動で対処大事故は防げたが、
英雄達は命を落した事は、後日伝えられた。

 「繰り返します。・・・・・・・・」

めぐたん が言った。

 「ようするにラジオ以外、全部駄目って事ね」

ラジオは繰り返しの後、報じた。

 「ローカルニュースの後、政府の重大発表が有ります」

思った通り全インフラが途絶していた。電子機器全般が被災
したのだから、インターネットも駄目か、太陽電池機器も
駄目だろうな。

 「関東地方のローカルニュースです」

 「文華放送のアナウンサーだ」

彼女は知っている人だと言った。本当にJBCに集まってい
るのだと思った。

 「京浜コンビナートの石油タンクに火災が発生し有毒ガス
が発生しています。神奈川県川崎市南部地区・東京都大田区
住民は、避難命令が出ています」

 避難指示や帰宅困難者への指示等を終え政府発表が始まっ
た。とんでもない内容だった。

《次は『おいなりさん』
目次は、『ベテルギウスの夜にプロローグ』にリンクを
張っています!
関連して『ベテルギウスの夜に解説』で特殊な語句を解説
しています!

文末

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?