見出し画像

【コラム】今ってスタグフレーションじゃないの?

こんにちは葵です。
数あるnoteの中からお読み頂き、本当にありがとうございます。

子どもがいると、常々子どもの体調や流行り病、学級閉鎖への恐怖と隣合わせの日々ですよね。
以前は寒い時期のみ注意してればなんとかなっていた気がするんですけど、最近は夏の流行り病もすごいですよね。

でも両親や義両親には頼れないし、夫に負担をかけるのも申し訳ない……。
しかもつい最近、イクメンで有名なパパさんがやんわりと出世コースを外されたらしいという嘘なんだかホントなんだかよくわからない夏のホラーみたいなお話しをきいた所でして…。
笑顔で有給や育休を取らせてくれるけど……
とかなんとか。

真偽不明ですが、確かに会社は利益を出すのが仕事であって、慈善事業や福祉事業じゃないもんなぁと思ったりもします……。
そんなときにふとこんな記事が目に入りました。

パパもママも子どもも、そして会社もみんないっぱいいっぱいみたいです…!
26ヶ月実質賃金マイナスって、つまり2年以上物価上昇に賃金アップが追いついてないってことはその間毎月の手取りが減り続けてるってことなんですよね?
物価は上がってるけど賃金がそれ以上に上がっていない状態。
これってよく悪いインフレっていわれてますけど、つまりスタグフレーションになってるってことなんですよね?
あんまりスタグフレーションについて言及している記事を見かけないんですがなぜでしょう……?
加えてこちら。

平均賃上げ率は5~6%ほどですが、全世代が一律に上がっているわけではありません。33年ぶりの大幅賃上げと言われていますが、若年層の人材確保や離職防止を目的として若手の賃金を手厚くする一方で、そのしわ寄せは既存社員に来ていて、上に行くほど賃上げされていません

news.yahoo.co.jpより引用

全世代賃上げしてください…!
既存社員も離職しちゃうぞ?という圧力が必要な時期なんでしょうか。

若手を引き止めたい気持ちもわかりますが、今まで会社に尽力してきたであろう既存社員にも若手と同じくらい賃上げをしてあげてください…!

良いことをいっても悪いことをいっても炎上する最近のXなどをみていると、この不景気による閉塞感でみんな余裕がないんだなぁと思ってしまいます。
悪いインフレでもスタグフレーションでも呼び方はなんでもいいんですが、
せめて物価上昇分相殺できるくらいの賃上げが全世帯実施されるといいですよね。

26ヶ月実施賃金マイナスが30ヶ月連続とか40ヶ月連続とか、負の記録更新にならないことを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?