見出し画像

プーさんの高校野球観戦記



5月23日木曜日、

令和6年度 春季北海道高等学校野球大会に行ってきた。

場所は札幌の円山球場だ。

天気は多少曇っていたが晴れ間も

見えてかなり良い野球観戦日和だった。

今年に入って二回目の高校野球観戦。

前回は5月15日の麻布球場での札幌地区予選。

高校野球観戦は自分にとって5,6年ぶり。

久々の観戦で味をしめてしまい、

この日も場所は変わったが行ったのだった。

最寄り駅を6時過ぎの電車に乗っていざ出陣。

円山球場に到着したのは8時ころ。

二時間ほどの道のり。

向かっているときは、今日はどんな

試合が繰り広げられるのだろうとか、

どんな良い選手が

発見できるのかワクワクで同時にドキドキしていた。

到着するとすでに長蛇の列。注目度の高さが伺える。

なんといっても今日のカードは三試合あって、どのカードも

甲子園出場経験がある高校が登場するのだ。

今日は前回二試合フルで見た結果、帰ってから体調を

崩したのを踏まえて1試合だけの観戦の予定だ。

本当は第二試合の札幌大谷ー旭川実業の試合が見たかった。

何故かというと、知っている方はご存知のとうり、

旭川実業のエース田中君の投球が見たいからだ。

このエースは兄が現ロッテのプロ野球選手田中投手
の弟なのだ。
それもあってかあとから分かったが

10球団のスカウトが円山に集結する程の注目の投手。

結果だけ簡単に説明するとMax151キロを計測。

8回をロングリリーフで完ぺきにほぼ抑え込んだ。

やはり評判通りの投手だったのだ。

試合も5-3で札幌大谷に競り勝ち見事土曜日

の準々決勝に駒を進めた。次回は・・

本題のこの日の第一試合を解説していきます。

お楽しみに。