見出し画像

プレイバック2023年Ⅰ

 年を越した今、ようやくの仕事休みを利用して2023年を振り返る。特に、印象深かった出来事のみを記す。

 5月20日から22日に掛けて、福岡遠征した。実に、約10年ぶりに県外旅行。何故こうなったかというと・・・『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』(2022年~2023年)のファイナル・ライブ・ツアーを観戦しに行った。
 特撮ものは、好きなのだが戦隊シリーズはあまり好きではなかった。一応チェックは、していた。ただ、ここしばらく観ていなかった。前作の『機械戦隊ゼンカイジャー』で、しばらくぶりに観入った。そして、このドンブラザーズと出会った。『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』は、白倉伸一郎プロデューサー×井上敏樹脚本×田﨑竜太監督の平成仮面ライダーシリーズを支えたスタッフが再集結すると知って、子供の頃以来の二年連続視聴。ハラハラとドキドキさせられながら展開を楽しんだ。大嫌いな販促が少なく、ドラマ重視されていて観ていて心地良かった(笑)。
 ドンブラザーズのメンバーを生観戦するのは、約9ヶ月ぶり。放送中の2022年8月半ば、住んでいる別府に在る城島高原パークで、イベントが行われた。これは、毎年素顔の出演者たちが来るイベント。昨今のコロナでなくなっていた。ドンブラザーズでは、緩和されて二年ぶりにイベントが行われた。素面の出演者たちを見たくて、一人遊園地へ。職場に、優待券があったので実質イベント料と飯代だけで済んだ。午前と午後の部を楽しんだ。生憎、天候が心配されていたが何とか晴れた。と思われたが。午後の部で、雨が。元々、山に在る遊園地なので予報通りと山の天気で急ぎ足に終わった。良い思い出になった。話は、戻しー福岡遠征。イベント会場に行く前、『暴太郎戦隊ドンブラザーズVS機械戦隊ゼンカイジャー』を観た。皆考える事が同じだったみたいで。映画館内は、人が多くて驚いた。満席に近い勢いだった(田舎民)。映画待ちの時間。テレビでは、『ひろがるスカイ! プリキュア』が放送されていた。内容が、奇しくも桃太郎を題材にした話。縁を感じる。YouTubeの実況を聴きながら待機。配信者、コメント主含め、はたまたツイッター(現X)でもトレンド入りするほどドンブラザーズ熱があった。上映中も、「今から彼らが生で見られるんだ」と興奮気味。映画(実際は、Vシネマの上映)を観た足で、会場へ。こういう大きなイベントに参加するのは、初。その人の多さに驚いた(田舎民)。改めて、ドンブラザーズの人気を感じた。昼と夕方の部と観て、最初から最後まで号泣。「ドンブラザーズを好きになって良かった。このメンバーで良かった。ヒーローものが好きで良かった」と涙が止まらなかった。朝から晩まで、ドンブラザーズ尽くしの一日だった。
 30過ぎても、ヒーローものを観ている男。幼稚、ダサい等と昔から言われ続けていた。自分の中では、一キャラクターものでありながらアクションやドラマを観ている。あと、思い出。日本でカッコイイアクションが観られるのは、ヒーローものだと思っている。ドラマも、子供から大人まで幅広く楽しめる(時もある)。そこが、キャラクターものの強みだと思う。これからも、観ていく(昔のだけど)。推していく。再確認させてくれた、ドンブラザーズ。ありがとう、ドンブラザーズ。

参照記事:https://www.instagram.com/p/Cs-TfadrA9m/?hl=ja&img_index=1

#今年のふり返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?