見出し画像

会話力。

こんばんは(^^)

Y.naoko/看護師していますと申します。

今日は午前中有休を取り、
美容鍼に行ってきました。
4ヶ月前から通い始めて以来
すっかりハマっています。


美容鍼について書こうかと思いましたが
同じ時間に隣の部屋で施術を受けていた
60〜70代のマダムの会話力が素晴らしかったので
こちらを。

通っている美容鍼の医院は施術室が並列であり、
壁で仕切られているのですが、出入り口はカーテンのため会話が丸聞こえなのです(^^)

マダムの担当の鍼灸師さんは推定20代の女性と
思われます。

1️⃣
マダム「この医院の1階は美容室が入っているよね?あまりお客さん入ってないね。」

鍼灸師「美容室ですね。お客さん多いですよ〜。」

マダム「そうなの〜。開店時間の前だったのかな。流行っているだね。」

マダム、素直に自分で納得〜(^^)

2️⃣
マダム「1階には居酒屋さんも入っていたよね?お客さんけっこう入っているね。行ったことある?」

鍼灸師「あ〜、ないです。」
(仕事中のせいかやや塩対応)

マダム「そっか〜、忙しいよね。夜まで(医院)開いているもんね。頑張ってるね。」

(塩対応されていたのに)


マダム、心も折れずに気遣い素敵〜(^^)

3️⃣
マダム「お昼ごはんはどうしてるん?」

鍼灸師「お弁当持ってきています。」

マダム「お弁当?えらいね〜。自分で作ってるの?」

鍼灸師「お母さんに作ってもらっています。」

マダム「お母さん?そう。甘えられるうちは甘えといたら良いよ。」

(思っていた答えではなかっただろうに)

マダム、切り返しがうま〜い(^^)



意表を突かれた答えでも間髪入れずに
ごく自然に前向きな言葉を返していて
素晴らしかったです。

人生の経験から成るものなのか、
もともと持った素質なのか。

美容鍼を受けながらすっかり
感心してしまいました。

ポンポン進む会話は聞いていて面白いですね(^^)



ありがとうございます。これからも更新がんばります。