介護士のつぶやき1


私はデイケアで介護の仕事をしています。
利用されるのは高齢者でも比較的若く元気な方が多いように感じます。


理学療法士がリハビリを見てくれて、皆さん熱心に体を動かしています。


自転車、滑車、マシーントレーニング器具などさまざまにあり、皆さん利用される方は進んでそれを使って励んでいます。


働く人目線ではありますが、日々忙しく時間は流れてやりがいも感じとても楽しい仕事です。
通所は朝迎えに行き、帰りは送り届けます。
仕事としてもメリハリが生まれリズムもつかみやすい印象です。

といっても……利用する方々は自分から進んでやることを探さなければ、1日椅子に座っているだけになってしまう。
理学療法士のリハビリは1日あるものではないので、意欲が必要なのかもしれません。

時間を持て余した方々にどのように関わっていくか、もちろん体を動かすのは大切ですが、それぞれに他の時間の使い方も考えていきたいと思うのです。

職員の言い訳になってしまいますが、人手がもう少し増えれば、やれること、レクリエーションにバリエーションを増やすことができるのかもしれません。

仕事を覚える時は、一生懸命で、早く覚えて頑張りたいと思っていました。
今、仕事ができるようになり、ふと思うのです。
利用者の方々に喜んでもらえる支援ができているのか。と

模索していく日々は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?