見出し画像

芸人本 漫画備忘録 傑作選+感想文

★ 立川談志の巻 
1. あらイヤーンないと 65年 有紀書房
2. 笑点 66年 有紀書房
3. 東京横浜夜をたのしむ店 66年 有紀書房
4. ないと&ジョーク 桃源社
★ 横山やすしの巻
5.かまし一発 競艇人生 横山やすし 70年 浪速社
6.まいど横山です 徳間文庫 81年
7.やすしの人生一直線 82年
8.瀬戸ぎわのやすさん 82年
9.競艇で家を建てよう 三笠書房 横山やすし 83年
10.やっさんの文句あるなら云うてみい 横山やすし
ワニブックス 84年
11.一度狂ってみな 横山やすし 青春出版社 84年
12.これが男のホンネやで! 横山やすし 婦人生活社 84年
13.さまざまな風に訊け 横山やすし 他 集英社 85年
14.横山やすしの男のケンカ学 太陽企画出版 85年
15.親に一言 子に一言 世間に一言申します 横山やすし
サンケイ出版 85年
16.横山やすし 吉本音楽出版 86年
17.やす・きよのスター爆笑Q&Aこんなことがあっていいのか! 講談社 84年
18.横山やすし日記 双葉社 97年
★ とりいかずよしの巻
19.一丁目のスナミちゃん 集英社漫画文庫 81年
20. 豆おやじ 曙出版
21.スナミ先生の家庭教師
22.おみゃ~おじさんの本
23.遊びの驚室 野郎ども集まれ!
23.24 ふんばらナクッチャ!!
25.ドラパパ
26〜30 トイレット博士 集英社漫画文庫版
★ 谷岡ヤスジの巻
31.ヤスジのメッタメタガキ道講座 扶桑社文庫
32. しまいにゃ血みるどワンラ!!
33.爆発寸前
34.ヤスジのドッチラケ節
35. アギャキャーマン ペップコミック文庫
36.アギャキャーマン 山の巻
37.ヤスジのメッタクチャバカ
38.ヤスジのギャグパンチ
39.ヤスジのギャグッテル
40.アニマルぞろぞろ
41.アニマルぞろぞろ②
42.谷岡ヤスジのギャグトピア
43.ヤスジのアニマルどー!! 集英社漫画文庫
44.ベロベーマン
45.ベロベーマン②
46.ベロベーマン③
47.ベロベーマン④
48.ベロベーマン⑤
49.ベロベーマン⑥
50. ベロベーマン⑦
51. ベロベーマン⑧
52. ヤスジのドナンセンチュ
53.ヤスジのド忠犬ハジ公
54.ヤスジのド忠犬ハジ公2
55.ヤスジのド忠犬ハジ公3
56.ヤスジのド忠犬ハジ公4
57.ヤスジのド忠犬ハジ公5
58.ヤスジのド忠犬ハジ公6
59.ヤスジのド忠犬ハジ公7
60.ヤスジのド忠犬ハジ公8
61.シデー世ですこと
62.バカが行く
63.バカが行く②
64.バカが行く③
65.笑う門にバカ
66.のんびり物語
67.のんびり物語②
68.WHAT A MIXED UR WORLD!
★ 赤塚不二夫の巻
69.70 マンガ大学院 集英社漫画文庫
★ クレージーキャッツの巻
71.植木等のみなさんおそろいで 扶桑社
72.クレージーキャッツ 55ー90 清水弘文堂
73.クレージー映画大全 フィルムアート社
74.ハナ肇とクレージーキャッツ物語 山下勝利
75.あっと驚くリーダー論 ハナ肇 主婦と生活社 85年
★ ドリフターズの巻
76.これがドリフターズだ 居作昌果 サンケイ 81年
77.ドリフターズ101のひみつ 小学館 76年
78.ドリフターズ101のひみつ 第2集 小学館 77年
79.ドリフまるっかじり図鑑 テレビランド 付録
★ 落語家の巻
80.勝率97%女の研究 月亭可朝 89年 文化創作出版
81.しろうと演芸集 林家木久蔵 鶴書房 
82.宴会あいであ集 林家木久蔵 桂歌丸 他 鶴書房
83.木久ちゃんのちかれ旅 八曜社 75年 林家木久蔵
84.素敵なにっぽん芸人譚 林家木久蔵 白帝社 80年
85.なるほどザラーメン 林家木久蔵 かんき出版 81年
86.悪口ジョーク集 ナガオカパンチブックス 81年
87.林家木久蔵のラーメン料理学 林家木久蔵 83年
日之出出版
88.ふれんど疾風 林家木久蔵 リイド社 83年
89.やすし木久蔵の殴り込み香港珍道中 83年
リイド社
90.ジョーダンはよせ!三遊亭楽太郎 豆たぬきの本
91.ザ ラーメン 85年 実業日本之社
92.木久蔵のラーメン塾 林家木久蔵 三修社 85年
93.ぼくはラーメンで成功した! 88年 林家木久蔵 
大陸書房
94.かくし芸に強くなる本 柳家つば女 ナツメブックス
95.どうもすみません 初代林家三平 光風社版
62年 (小ネタ集)
96.宴席ゲーム百科 柳家つば女 成美堂出版
97.トルコへ10倍楽しく通う方法 鈴々舎馬風 83年
98.激写!!ポルノ寄席 司書房
★ 山城新伍
99.白馬童子よ何処へ行く 独占男の時間 75年
★ 稲川淳二
100 稲川淳二の悲惨だなーッ (怪談本ではなく自伝) 
85年 リイド社

そしてこれもただ単に備忘録だけ載せても面白くないので実際にここに載せた本の中から2冊程を選んで読んでみると言う小学生の夏休みの課題のような事もやります。

まず選んだのは「勝率97%女の研究」月亭可朝が89年に出した本。まぁ先ずツッコむべき点はストーカー容疑で捕まった人に勝率97%なんて言われても全く持って嘘臭い。
この人初恋(いつだっけ中学?高校?忘れたが)の時に
どうして良いか分からずひたすら初恋の人の家の周りをうろつきまくっていたら、挙動不審で警察に注意されてんだよね(本人談) 

怪しい本だなぁ。

この本を出している文化創作出版社(まだ健在)って所も胡散臭い本を多数出している。税金対策の本、人参ジュースで健康になろう、記憶力10倍法など…
まぁそれはともかく読んで行こう。

と思ったら!?

意外に正当な事を言っていてビックリ。ただ女は挨拶がわりに触れはアカンけど。つーか失敗談をするとかマメに尽くすとか当たり前の事なんだけど、こういう当たり前の事ほど今の人は分かっていなかったりするんだよね。まぁネットのタダで読めるチンケな恋愛記事に四百円くらい課金したような内容でした。これは現代でも通用するね。

コレが全てですわ。

やっぱね赤塚先生もよく言ってたんだけど「女性の前でぜったいに自慢話をしない。そうじゃなくて、失敗談を話すってぇわけだ」
これはやはり月亭可朝も言っている。やはりモテる男の言うことは共通してる。
この本意外に正論が多く読み応えある一冊でした。
勝率97%なんて言われても全く持って嘘臭いとか言ってスンマセンでした。勝率75%な本でした。
因みにこの本の最大のスクープは坂田利夫がスチュワーデスとヤッた(かも?!)というショーモナイ話。
やはり三枚目に徹する事でモテたらしい。
坂田師匠は童貞とかいう根拠の無い嘘は有名だがあれは芸人特有の盛りである。真相を知りたい人は76年8月のポケットパンチを読みなさい。
まぁ坂田利夫のモテない伝説を覆すような証言は中々無いので貴重な1冊でしたね。
では次の本。素敵なにっぽん芸人譚

初期の木久蔵本。

これは芸能人の交友関係を書いた本との事ですが内容があり得ないくらい薄い!これの第一弾で落語家編がありまして、それがやや売れしたもんだから調子に乗って出してしまった第二弾。他人から又聞きした薄いエピソードと他者の著作物の引用ばかり。
これじゃ大学のレポートだよ。おススメはしない。
というか地味にレアで手に入りにくい一冊。
売れなかったんだろうなあ。
ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?