見出し画像

後悔と反省

しなければ良かった、
という後悔をほとんどしたことがない。
どちらかと言うと、反省が大半。

ああ、失敗した。
何が駄目だった?

その時も、「しなければ良かった」は出てこない。
やった結果がうまくいかなかっただけ。
後悔してるように見えると言われたけど、
後悔はしてない。強がりではなく。

心を抉られることがあっても、後悔はない。

時間は戻らないし、判断も戻せない。
そもそも、その時の自分の判断を間違ったと思うことはほぼない。

なら、どうしたら良かったか。
これからどうすればいいか。
その方が前向き。

後悔と反省は違う。

失敗して、反省して、後悔はしない。
大丈夫、何とかなるよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?