見出し画像

【#1🇦🇺】留学準備/国選び

私は大学院留学のためにエージェントを1社利用しました!結果的にそのエージェントに出願までの無料サポートをお願いすることができ、大変助かりました。

エージェントを使うと必ずお金を取られるのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大体が無料と有料のサービスを持ちあわせていると思います。

個人でリサーチするよりも圧倒的に多くの情報を獲得できるので、困ったら一度相談してみても良いかもしれません!

さて、国選びに際し私がエージェントから教わった内容としては、以下表1の通りです。私の場合は、①人事キャリアを活かしたい、②英語圏がいい、という理由で3ヶ国についてご説明いただきましたが、欧州には学費も比較的安く質の高い大学院も存在するので、そういった選択肢もありだと思います。

私の場合は、主に以下理由からオーストラリアに行くことに決めました。

・大学時代にイギリスに留学したので、別の国に行きたかった。
・オーストラリアでは在学中のアルバイトが可能(40H/2週間)まで。長期休暇中は制限なし。
・ビジネス系の修士は実践を実践をどれだけ積めるかという点が重要になってくると考えているが、イギリス留学中に現地の学生でさえインターンシップや就職活動に苦労しているのを見て、自分には難しいと考えたため。
・大学時代の成績によっては無条件で返済不要の奨学金をもらえる学校が多かったため。

厳密には国を先に決めるというよりは、国に関わらず幾つか学校をリストアップしてから、上記特徴を踏まえて学校を絞っていった形になります。

次の記事では学校選びについて紹介していきたいと思います!お楽しみに〜⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?