見出し画像

亀仙流 師匠の教え 其の十一 『TTP』

こんにちわ‼️
今日もやっていきましょう♪

TTPとは

徹底的にパクることを言います

よく真似するのは卑怯なんじゃないかと
言われますが

ビジネスの世界では
パクることは当然

学ぶの語源を知ってますか?
マネる➡︎マネぶ➡︎マナぶ(学ぶ)
です
そう考えると、学ぶことが悪いことですか❓
かっこ悪い❓卑怯❓

自分で考えたわけではなく、真似ること
それを学んで真似ていく

ファミチキとLチキなんかもまさにそうですね

ビジネスはうまくいっているところから
学んでいく
つまり、真似していく
これは常識です
恥ずかしげもなく真似ていく

トップ営業マンがいたとしたら
どういうふうに喋っているか
どういうふうな髪型してるか
どういうふうなシャツ
どういうふうなパンツ、靴
どういうふうなトーク、笑顔、あいさつetc…

全部、自分のものにして良いです
それをそのままお客さんのところに持っていく
そうすると、
結果は同じになります

ビール業界で言うと
アサヒが業績不振でキリンがシェア1位になった頃

アサヒの再建のために
銀行から樋口社長が就任しました
どうやったら1位になれるか❓
なかなか答えが見つからず
最終的にどうしたか

ライバル会社である
キリンの社長にアドバイスをもらうため
電話をかけたそう

そこでアドバイスをもらい、
考え方を真似した

自分より結果が出ている人に言われてから
どうなったか❓
➡︎キレのアサヒ、スーパードライが出てきたわけです

シェア1位のキリンにアドバイスをもらいに行って
徹底的にパクった

そう考えるとどちらの社長もすごいことです


学ぶことは真似ること

自分より上手く行ってる人から教えをこいて
学んで行動する事をよくわかっている
ここにはプライドもクソもありません

何にプライドを持つのか?

結果にプライドを持ちましょう
結果が出せれば、真似したって何も言われません

ぜひ、徹底的にパクることを意識してください

今日もありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?