見出し画像

亀仙流 師匠の教え 其の九 『学習の5段階』

今日もよろしくです。

学習には5段階のレベルがあると言われます。
自分が今どこのレベルなのかを把握して、今後どう向かっていくかを決めてください。

① 無意識的無能

この段階は学ぼうと思っていないから
何か新しいことをやろうと思っても何も出来ない
そして、知ろうともしていない段階
人は皆、最初は意識してないからできるわけがない
学習に対する意識がない状態

② 意識的無能

無意識的無能の人が学ぼうと意識し出すとどうなるか
学んですぐにできるようになるのか?
→当然、そんなに甘くないのが現実だ
この意識的無能が学びの2番目になる

③ 意識的有能

意識するようになると、それを覚えていくようになります
頭を動かして、身体を動かして、口を動かすと
少しずつできるようになっていきます
でも、まだまだこれには続きがあります

④ 無意識的有能

例えば、トップ営業マンになってくると
お客さんの顔が見えたら、意識しなくてもスラスラと営業トークが浮かんでくる
そこには全く意識はなく、身体が反応すると言うこと
ここまでいくと、ほぼ完璧です

何を話すかは完全にインプットされている
全く無意識でも話していけます
お客さんの反応を見て、反射的に返していく
正直、ここまで行って、やっと営業マンとして稼げる状態になっています

では、学習の話をしておりますので、
もう一つ上の話をしてみます

⑤ 教える

自分がやれるだけではなく
人に教えられる位学んでいくと、さらに稼ぐことができます
トップ営業マンは契約の取り方を教えることができます

月収100万の営業マンがもっと収入を上げたいと思ったら
時間を増やしたいと思う
しかし、これには限界があります
でも、もっと稼いでいきたいと思ったら何をするかと言うと
自分が持っているノウハウや契約の取り方を教えてあげることです

自分には月収100万の力があり
人に教えて、その人が月収50万の力になるとします
これを10人抱えたとしたら、月収500万になります
もちろん、教えたので、お金を貰えて稼げます
これが学習の5段階目になります

⑥ さらに上がある

ここから先は

211字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?