見出し画像

ガネーシャの教え。靴を磨く理由を考えてみた。

ガネーシャは言った。
『靴、みがけや』
『は?』
『せやから靴磨けいうとんねん』

一見、成功と何も関係なさそうな第一の課題、
『靴を磨く』

今回は、その真意を読み解いていこうと思う。

【靴磨きと成功の関係性】
①パラダイム変換

『靴みがきなんて、なにか意味があるんですか?』

この問いに対してガネーシャはこう答えている。

『自分なりに考えて生きてきて、それで結果だせへんからこういう状況になってるやないか』と

つまり今までの自分のやり方、考え方では成功には到達できない、

今こそ『パラダイム変換を起こせ』と、
ガネーシャは言っているわけです。

②自己管理能力の育成

靴を磨くという行為には自己管理能力や細かいとこへ気を払う能力が必要となってきます。
成功者達は、自己管理能力や細部への注意を払う能力が高く、そのような能力を持っていると言われているので、

靴を磨く行為は、このような自己管理能力や細かいとこへ気を払う能力を育成することにつながると考えられます。

③感謝の心を育み、周りの人との関係を育てる。
また、靴を磨く行為は、自分自身や周囲の人々に対して感謝を示すことができるという点もあります。
成功者たちは、周囲の人々に感謝し、周りの人々の助けなしには成功できないことを知っています。

自分の身近な存在にはおざなりになりがちですが、最も身近であなたを支えてくれている存在に感謝する気持ちを大切にしましょう。

以上 私なりの考察でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?