見出し画像

マッチングアプリ面談⑤〜過去一気が合う人、だったはずなのだけれど…

2週間くらい前のことになるが、マッチングアプリで、5人目の人と初面談した。

この人は、趣味とかが合いそう〜と思って自分からいいね!した人だったと思う。
お酒と食べ歩きが好きで、休日の過ごし方もアクティブ過ぎないところが気が合いそうと思った。
3歳年上で、専門商社の営業マンらしい。

彼のメッセージでの印象は、なかなか個性立ってるなーという感じだった。

マッチングアプリでのメッセージというと、「休日は何されてるんですか?」などの紋切り型の会話が繰り広げられることが多いけど、彼の場合は、ずっと美味しいお店について語っていて、私は「この人は彼女探しする気あるのか?ま、美味しいお店聞きだすだけ聞き出そう」と思ってメッセージを続けていた気がする。

途中、めんどくさくなって、1週間以上返信しなかったりしたが、彼は律儀に返信してきて、結局メッセージは1ヶ月以上続いた。

ある日、彼の送って来たメッセージが、良い感じにユーモアが効いてて、ツボに入った私は、それまでの3日後くらいに返信という姿勢を突然変え、割と即レスで「良かったら今度会いませんか?」と誘った。

結果、会うことになった。

場所はチェーンのビアバー。
実際に会ってみると、写真よりちょっとおじさん感ある気がしないでもないが、まぁほぼ写真で見てた通り。

あんまり人見知りしないタイプの人のようだった。
よくしゃべるけど、一方的ではない。

彼と話した内容の詳細はもう忘れてしまったけど、話しやすくて、会話のテンポも合うなと思った気がする。
頼んだメニューの中でどれが美味しかったかについての意見も合う。
なんで婚活しているのか、とかそこら辺も気が合った。

彼は面談が始まって早々に、2回目会ってもらえるなら、どこどこのお店に連れて行きたいみたいなことを言っていた。
メッセージはそれなりに長く交換してはいたけど、正直初めて会ってから15分後くらいだったし、まだ私がどんな人間かもよく分からないだろうに、そんな早々に次の話するのすごいなと思った。

彼との初回の面談は、割と楽しく、時間がすぐ過ぎたので、まぁまぁ好印象を持ち、次回も会うことになった。
彼はそのすぐ次の週末が空いてるとのことだったが、私が別の婚活予定があったので、2週間後に会うことになった。
彼は「しばらくお会いできなくて寂しいですよ🤣」とラインに書いていた。
懐っこいというかなんというか…

それでも彼にまぁまぁ好印象を持っていたので、悪い気はしなく、その後2回目に会うまで毎日LINEをした。
彼のメッセージは程よくユーモアが効いていて、面白いので、彼からのLINEが来るのを毎日密かに楽しみにしていた。

全体的に、今まで会った人の中で一番、性格は合うかもって思った。
生活パターンも似てる。
小柄だし、異性としては惹かれるタイプではないけど、ずっと一緒にいるなら何より性格や感性の相性が大事だし!と思って、彼は結構本命ポジションになった。
(選べるほど候補はいないのたが)

そして、彼と2回目に会ったのが昨日。
彼のおすすめの焼肉屋に行ってから、これまた彼がよく行く居酒屋に行くというプランだった。

焼肉は、なかなか良い値段したけど、とても美味しく、彼と話すのもそれなりに楽しかった。
会計は割り勘でいいと言ったのに、向こうが全部支払った。

良い感じでスタートした2回目の面談は、場所をリーズナブルめな居酒屋に移して続いた。

彼が、今日、いい感じですね、綺麗ですよみたいなことを言ってくる。
そういえば、前回会った時も、綺麗ですね、と言われた気がする。
初対面に近い女にそんな歯が浮きそうなセリフをサラッと言える奴は信用ならないわーと思いつつも、そんなチャラい感じの人には見えないし、結婚相談所で、近い年代の人に見合いの申し込みを全然受けてもらえなくて少し自信を失ってたのもあって、正直彼から褒められて、悪い気はしなかった。

私は、「マツエク付け替えたからですかね?お金かかってますからね〜(笑)」などと受け流した。

暗雲が立ち込め始めたのは、私が妹のことについて話したときだった。
確か、妹さんは結婚しないんですか?みたいな話の流れだったかな…忘れたけど。

私「うちの妹は、恋愛する自由を認めろって言うなら、恋愛しない自由も認めろって言ってました」
彼「あー、こじらせてますね笑」

…え、恋愛したくない人はこじらせてる人なの?
恋愛するかしないかなんて個人の自由じゃないのか?

君の周りにはいないかもしれないけど、世界を見渡せば、恋愛は人生に必要ないって人だっていると思うんだけど…

正直、私自身、妹から初めてこの発言を聞いた時は、わー、ちょっとめんどくさいこと言ってるな、こいつ〜と思ったのは事実だ。
でもそれは彼女の価値観なので、周りがとやかく言うことではない。他人様に迷惑かけるわけでもなんでもないし。

まぁ、世間では、人生の幸せには恋愛、結婚が必要!みたいな価値観が根強いことは事実で、妹の発言は、へそ曲がりと感じる人が多いのかもしれないけど、そんな面と向かって、相手の家族のことを「こじらせてますね」って言うか?
仮にも君は私と仲良くなりたいと思っているんだよね?
こじらせてると思うのは個人の勝手だけど、それをそのまま口に出しちゃうのは、思慮が足りなくない?
もしかしたらこの人は、自分とは異なる価値観をディスる人なのでは?モラハラ予備軍?などと疑念がむくむくと膨らむ。

そんなに深く考えて言ったわけではないんだろうけど、どうにも引っかかり、モヤモヤする。

さらに、
「〇〇さん(=私)は、こういうタイプでしょ?」みたいな発言が多過ぎるのも気になった。

そこそこ当たっている部分はあるし、初回に会った時にそういうことを言われた時は、面白く感じたのだけれど、今回までそういう系の発言を度々されると、そろそろしつこい。
数時間しか一緒に過ごしていないあなたに私の何が分かるの?みたいな気持ちになってしまう。

自分のイメージを他人に押し付けがちのも、この先もし付き合ったら、よくない方向に行くのではと、また疑念がむくむくと膨らんでいく。

そうこうしているうちに、私は、彼と男女関係になるというのが、想像できなくなった。
これが、いわゆるシャッターが下りるというやつなのか…
あんなに好印象だったのに…

閉店ガラガラしたくなってる私を横目に、彼は3軒目の居酒屋でも、アピールを続ける。
「今マッチングアプリでやり取りしている人いますけど、〇〇さんがOKって言ってくれるなら、全部やめるんで」
「次は何したいですか?また飲みですか?それともドライブとかですか?」
「次会えたら、僕、男を出してもいいですか?」(男を出すってどういうこと?迫ってくるってこと?鉄拳制裁するぞ。)

そして、私のマッチングアプリの活動状況を聞き、「良かったー!〇〇さんそんなにモテてなくて安心しました。ライバル多いのかと思ってたから…」

そこはかとなく失礼だぞ、お前。
あと、結婚相談所も並行してやってるって言ったの、聞いてた?

なんだかどうでも良くなってきた私は、年上からのアプローチが多いという話の流れで、
「あんまり年上だと、夜の方の機能が大丈夫なのかちょっと心配」と言った。(恋愛対象の男性には死んでも言わない内容だ)

すると彼は、
「僕大丈夫なんで!薬飲めば全然いけるんで!がっかりさせないんで!」みたいなアピールをする。

いや、別に君の機能が心配と言ったわけではないよ。3歳上なだけだし。
ていうか、そもそも君とそういうことをするっていう想像ができなくなったからこそ、私は今こういう発言をしているんだけど。
どうやら向こうは、私が彼と付き合うにあたってそこが心配だと思ってると、激しい勘違いをしたようだ。すまん。

その後、彼がここも自分が出すというので、割り勘でいいですよと言ったら、
「いや、友達だったら1円まで割り勘ですけど、〇〇さんだから!〇〇さんだからですよ!」としつこく繰り返す。
あぁ、そりゃどうも…なんでもいいけど。

その後、駅まで一緒に歩き、解散した。

私の気持ちはさめざめとしていた。

あー。

過去一気が合うって思ったのになぁ。

いや、気が合うのは事実かもしれない。
話しやすいのも本当だと思う。

でも。

異性に見えなくなった。

100歩譲って、飲み友達ならアリかもしれないと思うけど、彼は「自分、飲み友達探してるわけじゃないんで!」と何度も繰り返していたから、まぁ、無理だろうし、そもそも片方が好意を持ってる時点で男女の友情は成立しない。
めんどくさい結果になるだけなのが目に見えてる。

私からお礼ラインが来なかったことで、異変を察知したのか、彼から早朝に「昨日は長々とすみませんでした、無事帰れました?嫌な気持ちにさせてたらごめんなさい💧」みたいなラインが来ていた。

未読にしておこうと思ったのに、間違って既読にしてしまって、追いラインと電話が来たけど、もう業務時間だったので、そのまま放置して今に至る。

どう返そうか…

彼は何度も私のことを
「人を切ったりできない情に厚いタイプ」と言っていた。

あなたのその自信たっぷりな見立てが間違ってたと思い知らせてやりたい〜という意地悪な気持ちがむくむくと湧き上がる。

確かに自分は、一度情をかけた相手を突き放すことをすごくしんどく感じるタイプの人間ではあると思うけど、恋愛に関しては、最終的に、違うと思ったら切るしかないでしょうよ。
0か100かなんだから。
それに、彼に関して言えば、情が湧くほどの付き合いの深さはない。全く。

それにしても、1度目と2度目でこれほどまでに印象変わってしまうとは…
内面のことで、アリがナシになってしまうとは、本当に婚活はシビア。
自分だって、別の人に同じように判断されることがあるんだろうし。

あぁ。

実は昨日は、この彼の前に、結婚相談所で、お見合いが1件あった。(人は良さそうだったけど、2回目はないかなという感じだった)
そして一昨日は、結婚相談所の人と3回目の面談で、美術館に行った。(それは結構楽しかった。)

疲れたぞ。
暑いせいもあるんだろうな…
ずっと引きこもり気味生活だったのに、週末2日とも出かけて、よく知らない人に立て続けに会うとか、生活パターン変わり過ぎだし。

夏休みは婚活フリーで過ごしたいけど、すでに相談所の見合いの予定が1件入っている。
7、8歳年上の人からであれば、よく見合いの申し込みが来る。
その中で、外見がまぁまぁ良くて、プロフィール内容も感じ良かった人と会うことにした。

その他に、見合い日がまだ決まっていない他社会員の人が一人。
自分が直近の予定が空いてなくて、少し先の日程を希望したら返事が来ない。

そんなに見合いの数があるわけではないが、週末の数は有限だし、婚活以外の予定もあるし、8月は予定がギッチギチになってしまった。

相変わらず同年代から少し上くらいの人には見合いを受けてもらえていないけど、既にオンゴーイングの相手がいる人は、日程調整大変だから、すごくタイプじゃない限り、新規の見合いを受けないのかもな、と少し都合よく考えることにした。

夏休みは気分転換して、英気を養いたいと思う。

今回もお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?