子供の可能性

9月8日に息子の知能検査ウィスクの結果を担任と検査担当の先生、支援級の先生から話を聞きました。
「言語理解」
「知覚推理」
「ワーキングメモリー」
「処理速度」

この4つの検査項目の結果
全検査の平均した結果がどのくらいなのかにより「軽度」「中度」「重度」「最重度」が決まります。

厚生労働省の資料をお借りしています。



「軽度」と診断されていた息子は今回の検査結果を見ると、、、
全検査数値は84でした。
問題ない範囲まで回復していることがわかります。しかし、、、
4つそれぞれを見るとやはり得意不得意の数字が現れています。
それでも、全検査数値は回復していると言えます😊

ようやくゆっくりでもこれだけ数値を上げることができたことに感激しています😭
これも、息子本人の頑張りと学校の協力のおかげです😊

私はちょっとお手伝いしただけ😊

ここで皆さんに知って欲しいんです😞
一時的になってしまうということを…

ここで、数値が良くなってるからと今までやってきたことをやめないで下さい😞
本人もまた、つらくなります。
親もつらくなります。
もし、一時的になったとしても、責めないで下さい。

確かに私達親子は数値回復しています。
もとに戻せることを結果として残しています。
ですが、私達だけの力だけでは無理です!
無理なんです!
周りの支えがあって理解があってこその回復です!
だからこそ、一番の支えで理解者でなければならない親としてたくさんやることをやっています。
小学校就学前検査後に教育委員会の方々と話をした時にいくら腹が立つ言われ方、見られ方をされても歯を食いしばりました。
態度にでてしまったけど…😅
次にどうするかを考えました。
学校側とたくさんはなしをして、要望を言い続けました。
親の想いとしての協力や要望!
息子本人の協力や要望!
この6年間言い続けました。
その結果として今があります。
これから先も息子のお手伝いをしていきます。

私達親子を通して、知って下さる皆様のお力をお借りしながら、この世の中のお手伝いができるように…
同じ境遇の方々のお手伝いになるように…
本来なら記事にしないであろうことだけど、あえてさらけだしていきます。

最後に…
今後私達親子は自分たちを通して、もっとたくさんの方に知って貰えるきっかけになるように、日々奮闘してまいります。
メンバーシップなどでも、同じ境遇の方向けの特化したコミュニティを今後開設する予定です😊

最後までみていただきありがとうございます😊
スキ、コメント気軽にポチッとしていただけると嬉しいです😊

サポートいただきありがとうございます☺️サポートを力にがんばれます✨