見出し画像

サ高住作った不動産会社に、聞いてみましたぁ〜!

サービス付き高齢者住宅は60才以上専用のマンションの事らしい。

高齢者住宅と聞くと、なんとなく働けなくなった高齢者の終のすみかのイメージだけど、サービス付き高齢者住宅は普通のマンションらしい。

もちろん、働きにも行けます。
但し、60才以上というのが条件。

サ高住もいろいろなケースがあるらしく、要介護になったら引っ越しするケースや連携してる施設に移ったりとか…。

私が聞いたマンションは健康な60才以上の高齢者が対象。(一般型)

要介護者は介助者が同居の条件とか。

入居後に要介護になったら
状況に応じて相談窓口があるとか。→介護施設と連携。

マンションの部屋代(水道費込み)

光熱費は自身で契約。→普通のマンションと一緒。

食事付き。→オプション。

サ高住には
生活支援代というのが発生。

これは部屋に緊急時コール設置。

毎日血圧を測るために訪問するスタッフ。

毎日訪問で、安否確認はありがたいシステムですわ。

意識不明になっても24時間以内には発見される。

孤立死防止ですね。→私にとっては最大なる魅力。

ここのサ高住は街中に、有って、昔、働いてた辺りなので
なじみがある。

10階建てなので通勤時にバスの中から見える。築浅だ。

ここなら通勤も楽よね。

しか〜し、今の私には無理だわ😰

家賃は年金超えだわ😢

借金はあっても貯金は無し😫
ほとんど店に使った。

65才から年金も貯蓄して75才あたりからサ高住に…という設計はおじゃん!

70才から仕切り直しの人生。

売上伸ばしてコロナ借金返して何とか健康に気をつけて
サ高住を、目指すとするか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?