見出し画像

モンステラ柄のカーテン。

マッサージの仕事のきっかけは過去記事にチラッと書きましたがハワイアンロミロミのスクールに誘われて勉強したのが22年前。

ハワイアンロミロミは客室乗務員さん達の口コミで知られるようになったらしく、私は習うまで、全くロミロミマッサージの存在は知らず、単純に「ハワイ」の3文字に引かれて、マッサージ業界に飛び込んだ次第。

そんな訳で、当然、モンステラが大好きになり(ハワイでは神聖な植物と言われてるそうです) 何気にモンステラ柄を買ってましたが、カーテンは初トライ💕

大ビンゴ😘すっごくス・テ・キ🌈🌈

YouTubeの「カーメン君」さんによると、モンステラは初心者向きとの事。

モンステラはつる性の植物。大型種、小型種(姫モンステラと呼ばれたりする)

大型種は葉っぱが1メートル程デカくなる😱見た目では区別つかないらしい。

「モンステラ何とか」と品種名が書いてあったら大型種か小型種かの確認した方がいいとの事。モンステラの切り込みは上の葉っぱのみとの事。

(詳しくはカーメン君さんのYouTube、めっちゃわかりやすくお薦めデス)

①とにかく強い。簡単に枯れる事無し(耐陰性が強い、乾燥に強い)

②おしゃれな事(見た目重視、スーパースター)

③簡単に増やせる事(根っこが付いた状態で挿し木が出来るので発芽率が高い)

注意事項➡︎挿し木とか剪定時は手袋必須!(切り口の白い液体は手荒れの毒)

風水的には

①丸い大きな葉っぱは、穏やかな気が宿るリラックス効果がある。

②ストレスの緩和、陰の気を陽の気にグッーと一気に変えて、健康運が上がる。

③金運アップのアイテム、南の方角、トイレに置くと陰の気を陽の気に変える。

私は虫が苦手なので植物は買えません😩(モンステラも虫つく事あるそうです)

もっぱら、絵、写真、布に限定。今回のカーテンのモンステラ柄は当たり👏👏

トイレにも、モンステラ柄飾ろうかな。何せ金運カモーンの私ですからww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?