見出し画像

三菱鉛筆uniがベリーベスト

子の小学校の新入学の際、三菱鉛筆のuni2Bをお祝いに贈っていただいた
昔から変わらないレトロでシンプルなデザイン


小学校1年生にはとっても大人びた鉛筆に思える
けれども書きやすさは抜群
名入りが有り難くとても重宝
子も嬉しそうだったのを覚えている

様々なものへ名前書き
今はシールなど時短アイテムがたくさんあるけれど
鉛筆のようなものは彫ってもらえると本当に大助かり
低学年は特に消耗する

幼い頃それはそれは様々な鉛筆の柄があった
消しゴムも物差しも筆箱も折紙も
楽しかった文房具の記憶
選択肢の幅がずーっと広かったように思う
けれども今も変わらず支持され愛され続けている

海外で学生をしていた頃
日本の文房具は大人気
なぜなら書きやすさ、デザイン性、種類の豊富さ
圧倒的な差がある
外国のものはインクが残っているのに出ないボールペンがザラにあった
消えない消しゴムも
何より圧倒的に選択肢がない
日本人の細やかさとこだわり、ものづくりへの探求
比較する対象ができて日本の素晴らしさを知った

去年久しぶりにデパートでuniの鉛筆を買い求めた
新入学のプレゼントに名入りを準備した
贈られて嬉しかった経験から
友人のお子さんへのプレゼントに
喜んでもらえて良かった