見出し画像

教員採用試験2次試験【面接体験談】面接質問10選

こんにちは。アーニャます。

今日は、アーニャが教員採用試験の2次試験で実際に聞かれたことを話すます!

合格するコツも書いておくます。

これを話せば必ず合格するポイントがあります!!それを書くますね!

解答例も書くます!

また、雰囲気や面接官は何人いたかなどの様子や、二次試験の流れも書くます!  

こっからは、大人の言葉で頑張るます!


まず、私は、ある小学校で受験だったんですが、校門を入り、玄関へ行くと、そこには1人スタッフがいました。

「受験番号はなんですか?」と聞かれたので、咄嗟に脳裏の片隅にあった受験番号を言いました。

受験番号を玄関で聞かれると思わなかったので、びっくりして少しパニックになってしまいましたが、なんとか言えてほっとしました。

自分の受験番号は、何も見ないでも言えるようにした方がいいかもしれないですね。

そして、受験番号を言うと、座席表を渡されました。

玄関に入り、内ばきを履きました。

【ポイント】内ばきを持参と書いてある自治体の方は、スリッパではなく、内ばきをしっかり持参したほうがいいです!中には、スリッパの人も何人かいて、パタパタしていて、あまりかっこよくはありませんでした。

その後は、控え室に向かい、座席表の場所に座りました。

ここから先は

2,909字

¥ 500

読んでくださり、ありがとうございます。いただいたサポートは、アーニャの生きるエネルギーになります。いただけたら、泣いて喜びます。