見出し画像

瞑想の本質=境界線の解放

こんばんは٩( ᐛ )و
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
です。

ようやくパズルが組み合わさってきた感覚です。

薄っぺらい解釈から、ずいぶん深まってきました。

当時の私では、価値を本当の意味では
理解できていなかったものと受け止めています。

瞑想の本質=境界線の解放

現代社会では、
ストレスや不安が蔓延しており、
心の平穏を求める方々が増えています。

瞑想は、
解決策の1つとして認知されていますが、
本質とは何なのでしょうか?

今回は、
瞑想の本質について探究し、
恩恵について考えてみます。


私の瞑想史

瞑想の本質とは、
自己と他者
心と体
意識と無意識
の間にある境界線を取り除き解放することです。

この結論に至るまで、瞑想を始めて21年目です。

まさに苦しみもがきまくってきた集大成です。


始めた当初は、坐禅です。

呼吸とともに「1・2・3・・・」と数えながら、
瞑想することで脳波が下がっていく
という話に興味を持ちました。

興味本位で始めたこともあり、
数えているうちにいくつだったか
を忘れてしまい、ストレスが溜まり断念。

深呼吸で落ち着かせる程度で継続しておりました。

2010年に、やはり瞑想が重要だと再認識。

瞑想しようと試みつつも、
我や執着を取っ払おうとする我
をどうにもできず、また断念。

チャクラ瞑想も試みてみましたが、
どうもヌカに釘。

「やはり私ではムリなのか?」
とあきらめかけていたところで、
同じ言葉を繰り返し一点集中するやり方に、
活路を見出せました。


自衛官当時の射撃訓練のエピソード等
交え試行錯誤を繰り返し、
昨今のジョギング瞑想へたどり着きました。

一点集中、同じ言葉を何度も何度も
唱え続けることで、同じ言葉では
なくなってきます。

座右の銘なんて、特にオススメです。
理解が深まっていくのです。


境界線をなくすこと

今日、改めて気づけたのは、
真我の実践会「真我瞑想講座」
です。

2009年から関わり始め、
いったん休会して今月から復活いたしました。

施術のお客様の中にも関連ある
方々がいらしていたので、
話を聴いてはおりました。

「『ない』を繰り返す瞑想法」
だと聴き、雑念が湧いてくる類
だと察しました。

だからこそ受けようとは思えず、
離れる結果となりました。

今日受けてみて大いに納得した点が、
「ない=境界線」でした。

よく「あの方はなんて枠がない方だ!」
と褒め称える言葉として聴く
ことがあります。

意味としては、
「あまりに枠が大きすぎて、
枠がないかのように感じる」
です。

清濁併せ呑める器のことだと理解しています。

「雑念が湧いてくるほどに深まっていく」
という内容にピンときました。

湧いてくる雑念を境界線と考えた場合、
「ない」と唱えることで
「雑念があってもいい」
という解放状態に。

「解放とは、あってもなくてもどちらでもいい状態」
だと定義づけており、
雑念を受け入れつつも客観視の状態
になります。

まさに清濁併せ呑んだ状態であり、
境界線と和平協定を結んでいく感覚でした。

※実際には、学長の佐藤先生が
言われている内容とは違うかもしれません。
直に講座を受けてみての個人的な感覚です。


瞑想の恩恵

境界線がなくなることで、
自他合一化が実現し、
深い理解と調和が得られます。

具体的には、次のような恩恵があります。

瞑想の価値を最大限活かすためには、
単に瞑想の時間を持つだけでなく、
深い統合状態を目指すことが重要です。

やみくもに瞑想を続けるだけでは、
当初の私のようにストレスを感じる
場合もあります。

自他の境界線がなくなり、
あなたが望む統合状態が実現されてこそ、
瞑想の価値が発揮されるのです。


ストレスの軽減

境界線がなくなることで、
心の安定が得られ、
ストレスや不安が軽減されます。

瞑想中に感じるリラクゼーション効果
がサポートします。

脳機能的にも安らぎを得られ、
ホルモンバランスや自律神経が
整っていくのです。

深い瞑想ではなく深呼吸
だけでも違いはあります。
ぜひ試してみてくださいませ。


内面的な安定

自他の統合により、
内面的な葛藤が解消され、
心の平穏が保たれます。

よって日常生活の心の動揺が減ります。
なぜなら、俯瞰した視点が培われるからです。

心をフィルムに例えるなら、
スクリーンに映し出された映像
を傍観している感覚です。


深い洞察

瞑想を通じて、
自己の内側に深く入り込み、
本来の自己を発見できます。

自己理解が深まり、
人生の目的や目標が明確になります。

アインシュタインの名言
「問題は発生したのと同じ次元では解決できない」
にあるとおり、次元を上げ視点の更新が、
解決は速いとみなしています。


感情の解放

抑圧された感情やストレスが
解放されることで、心の軽さを感じ、
健全な感情表現が可能になります。

俯瞰によって次元を上げ、
視点を更新できれば、
問題は問題ではなくなり得ます。

解放とは、
あってもなくてもどちらでもいい、
ニュートラルな状態です。

気になっていない以上、
問題だと言えるのでしょうか?


創造性の発揮

瞑想により心がすっきりクリア化
されることで、新しいアイデアや
インスピレーションが
生まれやすくなります。

創造力が高まり、問題解決能力が向上します。

心と体は密接に関連づいています。

心のスッキリ化によって、
血流循環が促進されます。

新陳代謝が活性化され、
日々の生活がメリハリ化。

妥協から調和へ、
気づきと感謝の連鎖
が起きてくるのです。


人間関係の改善

瞑想により得られる内面的な安定
と感情のコントロールが、
他者とのコミュニケーションを円滑にし、
深い絆を築く助けとなります。


脳科学の発展により、
「運は周波数で証明できる」
と判明してきました。

ラジオとは世に数多ある周波数の中から、
設定した特定の周波数だけを受け取り、
音声に変える装置です。

あなたの脳を受信装置だと考えた場合、
「設定した特定の周波数」
とは何にあたるのでしょうか?

何チャンネル設けていますか?
受信した音声はクリア?
ノイズだらけ?


結論

瞑想の本質は、境界線を解放し、
自他合一化の実現にあります。

解放を通じて得られる恩恵は、
心の平穏、ストレスの軽減、深い洞察
など多岐にわたります。

瞑想を日常生活にとり入れることで、
より豊かで充実した人生を送る
ための力を得れるのです。


「10年以上前から知っていたなら、
当時やらなかった私は失敗だったのか?」
と疑問も湧きました。

紆余曲折あっての今日の気づきだと解釈しています。

私の瞑想への現時点での結論は、
こちらだと至りました。


あなたの場合はいかがでしょうか?

「瞑想の本質あなたバージョン」
を理解し、日常生活に取り入れてみませんか?

心の平穏と幸福感を追究し、
理想の未来を築いているあなた
を思い描きながら・・・。


佐藤康行 真我の実践会

Universal Flow Therapy 健創庵
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
info@kensoan.com

LINEメルマガ復活準備中
https://line.me/R/ti/p/@328tjjca

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?