おすすめされたので「ひぐらしのなく頃に」を見ました「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」「暇潰し編」総集編

お疲れ様です。ひゃあたです。
とあるディスコ鯖で「ひぐらしのなく頃に」、いわゆるひぐらしを猛プッシュされたので令和も5年になるのに今更見てみることにしました。
Twitterで感想を書くように言われたのですが、一応ワンクッション置くためにnoteにこれを書いてます。意味ある?
ですので完全に身内向けの記事です。
とある一人の人物のためだけにこれを書いてます。

というわけで、1話から15話の感想とかもろもろを書きます。
名前の漢字がわかんないのでキャラは全部カタカナで書きますね(調べて変な情報踏んでも嫌なので)(エンディングに全部書いてあったことに今更気づきましたが面倒なので続行します

推理の前にとりあえず感想

それぞれの感想はこちら
普通に面白い、さすがは有名な作品
とはいっても完結までを見てるわけではないのでここまでの感想はという話。
少なくとも今はおすすめされて見てよかったーって感じです。

推理というか考えていることの書きなぐり

あまりにもわかんないを連呼していたら哀れに思ったのかおすすめしてくださった方がヒントをくれました

①この作品は連立方程式のような作りの作品。各編で「共通して起こっていること」や「特定の話でしか起きていないこと」を整理しよう。

②所謂タイムリープ物に分類される作品であること。つまり共通して起きている事象には何らかの強い干渉がある。

なるほどわからん

結局雛見沢で何が起こっていて、誰が一番の黒幕ないしはそれに近い存在なのか

黒幕とかいるんですか……その人が最後に災害?を起こすということ?

レナ、ミオン、リカは態度が急変することがある(別人格?)
サトコはそうでもない?(見落としがなければ)

主人公くんは幻覚を見るかめっちゃ妄想が激しく記憶の欠落もあり得る?(鬼隠し最後と祟殺しの中盤から終盤)
でも主人公だけがおかしいとすると祟殺しの祭りの日のレナたちが見てる主人公っていったい???
祭りにはいく→普通に過ごす→その後、自分は叔父を殺したんだと思って妄想(幻覚?)の死体を埋めに行く→タカノさんに会う?

主人公は勉強ができるというかIQが高い?それを勉強に生かしたらうまくいきすぎて嫉妬によっていじめられていた?

そのいじめられた過去によって被害妄想に陥ることがある?
アニメの描写としては主人公が攻撃されているように見えてるけど実はそうでもないシーンがある?

タカノさんが焼死体で毎回のように見つかってるけどどの程度の損傷具合なのか
これが判別が難しいから持ち物や周囲の落とし物でタカノさんだと判断しているのならば本人は生きてる?
祟殺しの中盤で多分トミタケさんを殺してそうな雰囲気だったことを考えるに祟りと銘打って殺人をしているのはタカノさん?

トミタケさんはたぶん毎回死んでる
祟殺しで死んでるかはわかんないけど死んでるなら殺したのは多分タカノさん
タカノさんは自分の死体に偽装した死体を毎回用意して暗躍してる。

つまり、村のことを研究して見つけた村の何かしらを村ごと終わらせたくていろいろしてたのがタカノさん!

それを止めるためにいろいろやってるのはリカ!

これでお願いします!
わかんないから答えを知りたい!!!!!

ここまで長いことマジの駄文にお付き合いいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?