おすすめされたので「ひぐらしのなく頃に」を見ました「鬼隠し編」編

お疲れ様です。ひゃあたです。
とあるディスコ鯖で「ひぐらしのなく頃に」、いわゆるひぐらしを猛プッシュされたので令和も5年になるのに今更見てみることにしました。
Twitterで感想を書くように言われたのですが、一応ワンクッション置くためにnoteにこれを書いてます。意味ある?
ですので完全に身内向けの記事です。
とある一人の人物のためだけにこれを書いてます。
イエーイ!Nさんみてる~? 

というわけで、最初の4話「鬼隠し編」の感想とかもろもろを書きます。
名前の漢字がわかんないのでキャラは全部カタカナで書きますね(調べて変な情報踏んでも嫌なので)

推理の前にとりあえず感想

なにこの……なに?
序盤はほのぼの系の雰囲気が出てたり出てなかったりしたんですけど中盤?以降からずっと不穏だしホラーだしキャラの二面性がすごいし……こわ。
とりあえず、なんにもわからん、ただただこわい。というのが感想です。
後、痛いシーンが苦手なタイプなんで指挟むシーンでリアルでうめいてしまった。
もちろんまだ4話しか見てないんだからわからないのは当然だろうし先がはちゃめちゃ気になるのでこんなの書いてないで次を見たい気持ちでいっぱいです。

あと、あの制服が明らかにおかしいファミレスは一体……?

推理というか考えていることの書きなぐり

推理というほど高尚な考えはないです。思いついたことを書いてるだけなのでまとまってなくて見にくいと思いますがごめんなさい。
全部的外れなこと言ってて後で恥ずかしい思いをするんだろうなあの気持ちで書いてます。

マジで全く分からない
なにがどうして主人公くんがああなったのか……
村ぐるみで何かを隠蔽している?それがバラバラ殺人とかのいろんな殺人の真相なのか、それとももっと重要なこと(鬼隠しとかオヤシロ様とか)を隠しててそれが外にばれそうになった時に殺人事件を起こしているのか

でも綿流しの祭りの時に人が死んでいるけど主人公は関係なく死んでるしそこの違いがよくわからない

オヤシロ様ってのが最後に打たれたのか打たれてないのかよくわからない「未知の薬物」で見える幻覚?人によっては喉を引っ搔いて死ぬけど大丈夫な人はそのまま幻覚を見ながら生き続ける(レナがそのタイプ)説

っていうか最初はオオイシさんも怪しかったんだけど4話の最後まで見るとなんかそうでもなくて……???わからん

レナが雛見沢に来る前にやらかしたときに誰も訴えてないのがヒントなんじゃないかって思ってるけどわかんない、思ってるだけ

あとなんとなくだけどレナとか子供たちは主人公くんを脅してはいたけど寄り添う感じを見せてたので実は普通に味方説がありそう(主人公の残したメモはミスリードっていうか主人公もよくわかってなかった)
大人たちと協力して主人公くんに攻撃してはいない気がする
でも子供たちの関係者が死んでるんだよな…………

大人は何かを隠してる、オオイシさんはそれを探ってる
子供たちは主人公くんたち(被害者)を守ろうとして結果的にああなった?(正しい意味での確信犯)
って考えで行きましょう

よくわかんないし続き気になるんでここまで
マジの駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?