おすすめされたので「ひぐらしのなく頃に」を見ました「綿流し編」編

お疲れ様です。ひゃあたです。
とあるディスコ鯖で「ひぐらしのなく頃に」、いわゆるひぐらしを猛プッシュされたので令和も5年になるのに今更見てみることにしました。
Twitterで感想を書くように言われたのですが、一応ワンクッション置くためにnoteにこれを書いてます。意味ある?
ですので完全に身内向けの記事です。
とある一人の人物のためだけにこれを書いてます。
イエーイ!Nさんみてる~? 

というわけで、最初の5話から8話「綿流し編」の感想とかもろもろを書きます。名前の漢字がわかんないのでキャラは全部かカタカナで書きますね(調べて変な情報踏んでも嫌なので)

推理の前にとりあえず感想

ラブコメだ!うおおおおおおお!これはラブコメ!
最初に人形を渡すシーンでミオンのことをボロクソにいう主人公くんのことをカスだと思いましたが、まあひぐらしのことなので全然関係ないって思ってたら最後になんかそれっぽいことを言ってたのでうおおおおお!ってなりました。
ミオンは主人公くんのことが好きだったんでしょう……多分。

まあよくわかんないんですけどね
4話までとなんか別ベクトルで怖かった。あと、話が違うだけでこんなにもキャラに対する見え方が違うんだなーってなりました。
レナに対して僕はずっとおびえてたんですけど普通に頼もしかった。

想像なんですけどトミタケさん毎回出て毎回死ぬ名物キャラ的な人?

っていうか主人公くんの行動が筒抜けすぎる。
全部ばれてそ~って思ったら本当に全部ばれててワロタ。になりました。
上から見てる僕からしたら下手な嘘ついてもばれてるんだから誠実な対応しろよおいって感じでしたがまあ無理でしょうね。しゃあない

推理というか考えていることの書きなぐり

推理というほど高尚な考えはないです。思いついたことを書いてるだけなのでまとまってなくて見にくいと思いますがごめんなさい。
全部的外れなこと言ってて後で恥ずかしい思いをするんだろうなあの気持ちで書いてます。
と、コピペはここまで

わかんないです。

とりあえず、個人的に時系列の整理が苦手で僕の中でミオン、シオン、鬼がぐちゃぐちゃになってます。
鬼がミオンの別人格?で雛見沢の秘密(拷問とか?)を殺人することで守ってる?

劇中のどれがシオンでどれがミオンなのか……

多分祭りの後にあったり電話したりしてるのは全部ミオン?
で、ミオンにも普通のミオン状態と鬼状態があって狂った感じになってるのが鬼?
で、最後にミオンが死んでた(らしい)にもかかわらず主人公を刺したのはシオン?刺した後自殺?でもなんで?双子だから鬼は共有してるとか?
じゃあ病院で襲ってきたやつは何?幻覚?

あと、ただでさえ何にもわからないのにタカノさんもよくわかんなことになってる(死んでたのに生きてた?)って情報を出されてもよくわかんないんですよオオイシさん

うーん、全部主人公が見てる幻覚w!!!
主人公の脳みそは電極とかがつながって水中にぷかぷか浮かんでいます多分。

冗談はさておき、鬼隠し編には出てこなかった村の情報がちょこちょこ出てきましたが、別に鬼隠し編の真相がわかったりはしませんでしたね……。
もっとわかんない情報が出てる。

村長とサトコとリカもよくわかんないし情報があふれてて把握するために何回も見たいんですけど続きが気になりすぎる。

まあ僕はラブコメが好きなので
ミオンは主人公くんのことが好きだったんだけど女の子扱いされないことに悩んでたらシオンに主人公くんがとられそうになったので嫉妬に狂って別人格である鬼が抑えられなくなって今回の事件を起こした
が主軸でいいと思います。

どうしてああなったのかはわかりません。あとオオイシさんの言ってた事件の矛盾点もわかりません

何にもわからないので気になってる続きを見にいきます。
マジの駄文にお付き合いいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?